人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ル カネの小径 ようやく落ちつく町 >>

地中海のパジョとセベット

今は、様々なフランス産のイチゴを楽しんでいます。
フランス人は、ホイップクリームと
食べる人が多いのです。

家では、私もホイップクリームを作っています。
地中海のパジョとセベット_c0181947_02434485.jpeg

いつものお魚屋さんで、小さめの鯛のような
ピンク色をした
" 地中海のパジョ" と書いてある魚を見かけました。
鯛の種類だけど、少し違うんだよ、と魚屋のムッシュウ。
インターネットで後から見ると、ニシキダイと
書いてありました。

またマルシェで、別の日に見かけたのは
フランスの太いポワロネギとは全く違う
細身のネギ。
セベットと書いてありました。
地中海のパジョとセベット_c0181947_02422263.jpeg
細く刻んでゆっくり炒めると美味しいよ、と
売っていたムッシュウに聞いたので、
胡麻油が合うだろう、と
ゆっくり炒めて、出し醤油をちょろり。
ちょっぴりフラードセル(華の塩)をかけて
淡白な白身魚に添えたり、ご飯に乗せたら
とても柔らかくて美味でした。

こちらも調べるとワケギ、と書いてありました。
が、ワケギとは、やはり違うのです。

胡桃っぽい味が堪らない、ヴァイオレットカラーの
アンディーブ。
地中海のパジョとセベット_c0181947_02484362.jpeg
グリーンのものとは味わいが別。
サラダに良く使っています。
本当の胡桃も一緒に食べれば最高なのですが、
つい、胡桃はそのまま食べてしまって、笑。

桃も美味しくなってきましたね。
地中海のパジョとセベット_c0181947_02505036.jpeg







by 40ansparis | 2023-05-31 02:51 | 食べ物エトセトラ | Comments(2)
Commented by M at 2023-05-31 13:35 x
苺の色やお野菜の色、果物の色が鮮やかで、
元気が湧いて来ますね!
美味しそうで新鮮な果物、お野菜は、嬉しくなりますね!
Commented by 40ansparis at 2023-06-01 01:28
Mさん、マルシェで地元産の野菜や果物を見つけるだけでなく、スーパーでさえ、地元産の食材が見つかるので、それぞれ楽しんでいますよ。太陽の元で育った食材のカラーに元気を貰いますね。身体の中から元気になります。
<< ル カネの小径 ようやく落ちつく町 >>