人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 南仏カフェ風景 花のシロップ >>

パリジェンヌからカノワーズに

コロナで人生が変わった人、変えた人達は
私の周りにも沢山います。

私の場合、大体12-15年周期で人生の転換期が
ありました。
五十代は、転換期がないのかなあ、、、と
思っていたら、COVID-19 が現れて
私の人生に大きな波を送ってきました。

コロナウィルスにより、
エッフェル塔周辺の
観光客が溢れていた仕事場は閑散とし、
オーナーは閉店を決意。
同僚が二人亡くなり打撃が大きく
人生の変化の時期が遂に来たことを
実感しました。

私はコロナ失業者になりました。
しかし、フランスのコロナ失業者支援のお陰で
特別指導員がつき、職探し中の学習まで無料で
支援してくれ、
私は昨年秋から新しい仕事場で働き始めました。

パリジェンヌからカノワーズに_c0181947_20151764.jpeg
私はいつも、心の何処かが楽天的。
何とかなる、といつも変な確信を持っていて、
それが、人から見るとのんびりしているように
思われます。

失業期間、そして新たな仕事場での出会いは、
また私に嬉しい出会いをもたらしてくれました。
人生って不思議ですね。

そして、色々な事があり、私は南仏カンヌへ
パートナーと引越してきました。

仕事はそのまま、週明けから
南仏の仕事場で働きます。

パリは今も大好きな街ですが、
次回からは観光客みたいに
たまに訪れる場所になっていきます。
私にとっては、故郷のような街であり、
家族のような友人、仕事場チームがいてくれる街。

ブログはやめようかとも思いましたが、
母や家族への手紙代わりの役目は変わらないので
タイトルはそのままにして、
続けることにしました。

パリジェンヌからカノワーズに_c0181947_20265843.jpeg
人生、まだチャレンジは続きますね。
パリでお世話になりました方々、
きちんとご挨拶出来ないまま、
バタバタと引越ししてしまいました。
皆様それぞれに、いい時間、人生が
ありますよう願います。













by 40ansparis | 2022-06-12 20:31 | ひとりごと murmure | Comments(33)
Commented by Cecile at 2022-06-13 02:30 x
何とCanneに移られたのね!
COVID-19は世界中の人々の人生を一転させましたね。南仏の日差しのように穏やかで、そして新たなページを広げていって下さいね♪次に会う時はCanneかな?フフフ
Commented by 40ansparis at 2022-06-13 03:04
Cecileさん、突然の報告になりました。
でも実はコロナ前から、色々と話し合い、探したりしていました。ヴァカンス地に行く度に。
人生は本当に、先が見えないからこそ、もしかしたら生きていけるのかもしれません、笑。
Commented by M at 2022-06-13 07:51 x
南仏でs生活が始まり、お引っ越しされたのですね。
人生にそれぞれの転換期がありますね。
どこで暮らしてもどこで働いても自分らしく居られれば、
OKですね。どこに居てもラパンさん。応援しています。
カフェ・フォトのファンとしては、南仏のカフェ楽しみ!
Commented by kyotachan at 2022-06-13 15:26
なんと!びっくりです。急にご近所さまですね。会いにいきたいです。
Commented by 40ansparis at 2022-06-13 15:59
Mさん、ヴァカンスでも何度も来ていた土地ですから、自分自身は変わりません
パリのカフェ姿と南仏カフェの姿が違うとすれば、南仏カフェ写真は、圧倒的に外のテラスという点でしょう。そしてテラスの人達が嬉しそうにいること。パリはそう考えると、もっと控えめな印象ですね。コーヒーを配達している業者も違うのでパリと違い、様々なカップを見かけます。また、機会があれば載せますね。
Commented by 40ansparis at 2022-06-13 16:09
arare719さん、そうですか?ちょこちょこと南仏に来たりしていたから、でしょうか。自分自身は変わりませんよ。何処にいても。その点では私、とても順応力あるように思います。でも不思議な感覚ですよ。歩いていても仕事場に行ったり、しかしそこはヴァカンスで良く歩いていた街な訳です。arare719さんもお引越しされてから暫く不思議な感覚、無かったでしょうか。
Commented by 40ansparis at 2022-06-13 16:12
kyotachanさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?近くなりましたよね。仕事場バタバタのまま、バタバタ引越しだったので、パリでも会いたい友人に全て会えずに来てしまいました。是非いらして下さいね。
Commented by いっこ at 2022-06-14 00:01 x
ラパンさん、カンヌに引っ越しされたのね。
カンヌは私が15年前、ちょうどフィルムフェスティバルの時期(5月)に訪れた思い出の地。素敵な町ですよね。

パリよりもイタリアが近いロケーション。
新しい生活をお楽しみください。
私はラパンさんのブログで南仏の風を感じさせていただきます。続けてくれて、ありがとうございます。
Commented by 40ansparis at 2022-06-14 00:51
いっこさん、カンヌにいらした事がありましたか?!カンヌは映画祭の時期を除けばニースに比べると小さな海辺の町ですよ。ヴァカンス時期は観光客が溢れますけれども。
私自身はあまりかわりません。仕事も引き続きしていますし、太陽で街が輝く時間としてはパリよりもずっと長い時間楽しめます。いつも見て下さりありがとうございます。
Commented by akicosmosA at 2022-06-14 08:04
ラパンさん、明るいお気持ちでの南仏へ。たくさんの応援これからもさせてくださいね。
カンヌいつか行きますから😍❤️♥️💕🌹🌈🌈🌈ブログ続けてくださって良かったです。
私もまだ続けます。、
Commented by トミミン at 2022-06-14 15:00 x
ラパンさん、カンヌにお引越しされたのですね!
新しい地での生活、人との出会い、お仕事など、慣れるまでいろいろあるかと思いますが頑張って!というかなんと書いたらいいのか、このブログの、ラパンさんの大ファンなのでずっとずっと応援しています。

実は私も先月、24年住んだ地から引越ししました。
生活自体も部屋の広さもシンプルにミニマムになりました。
どんな所でも住めば都と思って頑張っています。
ラパンさん、お互いにこれからも元気で幸せに生きていきましょうね。


Commented by 40ansparis at 2022-06-14 15:15
こすもすさん、ありがとうございます。フランスのお嬢様のご家族もお元気でいらっしゃいますか。日差しは格段に明るくなりましたよ。同じ休日も、外に出ると気持ちの良いテラス、少し歩けば海、新しい環境とは言っても知った土地なのでストレスもそんなにありません。こすもすさんも穏やかな日常を過ごしてくださいね。次回は南仏まで足を運んで、、でしょうか。
Commented by 40ansparis at 2022-06-14 15:22
トミミンさん、そうでしたか!24年もお住まいになられた場所を離れるのは、決心が必要だったのではないでしょうか。私は今まで何度か引越ししていますが、引越しするとき、本当に自分に必要なものが何か、分かりますよね。断捨離と言う言葉も、究極の処分方法もあまり好きではない私です。でも、本などもより、研ぎ澄まされて選択できたりします。
トミミンはこのブログの、最初の頃からずっと読んで下さって、折に触れ励まして頂き、本当にありがとうございます。
トミミンさんも、新たな土地での穏やかで優しい日々、笑顔が溢れますように願います。
Commented by morinokochaorin at 2022-06-14 19:28
お久しぶりです。

そうなんですね。来年こそはパリに行って、ラパンさんのお店で、ラファエルさんのジャムを買おうと思ってたらコロナで。

私も去年はコロナではないですが、長いお休みをしていました。私も自分の中の何かが変わって。新しい場所でもきっと素敵な出会いがありますように。

数年以内にフランスでお会いできたら良いなあ。

カンヌ便りも楽しみにしています。
Commented by 40ansparis at 2022-06-14 20:40
森の子さん、ああ、そうですねえ、もうお店、無いんですよ。もう1箇所販売箇所は残っていますよ。もしパリにいらっしゃる事がありましたら。
コロナは私達の人生への考え方、生き方をも変えましたね。価値観も。
どこにいらしても森の子さんらしくいらして下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2022-06-14 21:55
お引っ越しお疲れ様でした。
私も同じく住む場所が変わっても自分自身はあまり変わりません。同じく楽天的です。

今週はそちらも暑いでしょうから、疲れが出ませんように。またブログの更新、楽しみにしています。
Commented by marucox0326 at 2022-06-15 01:31
お久しぶりです。

ラパンさんも色々お有りだったのですね。人生長くなりましたから、50代の転機は決して遅くないと思いますし、新天地で
明るく前を向いて日々過ごされている事とお察ししています。

健康で、ご飯が美味しく、泣いたり笑ったり出来れば、それが生きてるって事なんですもの。頑張ってくださいね。
Commented by 40ansparis at 2022-06-15 05:29
Qtaroママさん、引越し、疲れました〜。
パリでママさんにお会いしてから引越しすれば良かった、と今更ながら思いますが、引越し直前まで何だかバタバタしていました。今週末、各地暑くなりそうですが、一番暑そうなのはパリみたいですよ。都市熱が酷くなって来ているように感じますね。体調、お気をつけてお過ごしくださいね。私もママさんのブログで、パリや私のルーツ、モンパルナス界隈の様子を拝見するのを楽しみにしていますね。
Commented by 40ansparis at 2022-06-15 05:34
marucox0326さん、私は日々を綴っているようで、あまりプライベートを書かないので、のほほんと気ままに生きているように言われることがありますが、笑、人生色々ありますよね。
でも仰る通り、毎日のご飯が美味しく食べられて、健康でいたら何でも出来る、と思っています。普段、年齢を忘れてしまっているので、歳を考えないで来ました。それが逆に良かったかもしれません。
marucoxさんも笑顔溢れる日々でありますよう、願います。
Commented by villagecafe2 at 2022-06-15 06:36
こんにちは!人生の大きな転機は、更に飛躍のチャンスですね!カンヌでは、パリよりも少しは時間が遅く流れてくれるのでしょうか?どうぞ、新たな地での巡り合いや様々な出来事を楽しんでください!引き続き、応援しています。
Commented by 40ansparis at 2022-06-15 13:20
villagecafe2さん、仕事の日はパリの時と変わらないと思いますが、そうですねえ、休みの日がやはり違いますね。時間は確かにゆっくり流れていきそうですし、パリほど映画館も多くないですから、逆にもっと本を読む時間を作ることができそうな気がしていますよ。
Commented by BBpinevalley at 2022-06-15 16:37
少しご無沙汰している間に…
驚きました。
コロナにそんなに影響を受けてられたとは!
でも、何かの流れで、人生って方向転換するのですよね。
それはいつも思いがけない時に、思いがけない方角から襲う流れです。
でも、ご縁の深いところに落ち着かれたようで、これからもラパンさんらしくお過ごしになれそうですね。
ブログ辞めないでくださって、嬉しいです。
改めまして、これからもヨロシク♡
Commented by 40ansparis at 2022-06-16 01:17
BBpinevalleyさん、
すっかりご無沙汰しております。この二か月くらいは、身体の疲れを取る時間が充分に取れないままバタバタし、そのまま引越しでしたので、本当に疲れ切ってしまいました。
コロナが到来するまでは、このまま五十代は転換期もないまま過ぎるのかなあ、、、なんて思っていたのです。でも神様はやはり私に転換期を与えましたね、笑。予期せぬことが、その時は被害妄想に陥りそうになるものの、少し過ぎてから振り返ると、その事が起きたからこそ出会えた新しい出会いがある、、、人生は偶然はなくて必然だと、この度も実感しましたよ。
これから、落ち着けば、ようやくまた自分らしいペースで生活出来そうです。またそちらにも伺いますね。BBpinevalleyさんも、どうぞブログ続けて下さいね。
Commented by chatnoir at 2022-06-16 21:36 x
ラパンさん
こんにちは。昔一度コメントさせて頂いたことがありますが、普段は楽しく読ませて頂いてます。ラパンさんのブログに出会った当時は日本在住だった私も、その後海外引っ越し2回を経験し、もうすぐ3回目が控えております。色々ありますが、私もラパンさんと同じで、心のどこかで何とかなるという楽天的なところがあり、友達がいない新しい国でも何とかやってます。本が一番の友達です。ラパンさんの新生活、遠くからですが応援しています。私も引っ越し頑張ります!
Commented by トモナリザ at 2022-06-16 23:20 x
ラパンさん、はじめまして♪
私はフランスが大好きで、過去5回ほど訪れています。
7,8年くらい前から時々ブログを拝読していますが、
ラパンさんが綴られる文章と写真に、穏やかさと癒やしをいただいています、ありがとうございます♪

カンヌにお引越しをされたのですね!
人生の転機が訪れ、新たな場所での生活が楽しみですね♪

ブログをやめることも考えられていたとは!
続けられるようで良かったです、ぜひ続けて頂きたいとお伝えしたく、初めてメッセージをさせて頂きました。

これからも楽しみに拝読させて頂きます。

お体に気をつけてお過ごしくださいね♫


Commented at 2022-06-16 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2022-06-17 06:06
chatnoirさん、はい、コメント頂いたのを覚えていますよ。
ずっと読んで下さって、ありがとうございます。
海外での三度目の引越しですか!わあ、海外での引越しって肉体的にも精神的にも疲れますから、無事に済むよう祈りますね。新しい土地で何が待っているのか、何に出会うのか、ストレスも全く無いとは言えませんけれども、マイペースでいるのが一番ですよね。何処のお国か存じませんけれど、chatnoir さんにとって笑顔が多い日々になりますよう願います。
Commented by 40ansparis at 2022-06-17 06:16
トモナリザさん、初めまして。コメントをありがとうございます。
普段、こちらが一方的に書いていますから、知らずにいながら、拙いこのブログを読んで下さっている方がいらっしゃることを、こんな風に知らせて頂けて嬉しいです。読んで下さってありがとうございます。
フランスへ5回いらしているのでしたら、フランス旅行の常連さんの域に入り、今はフランスが懐かしくさえ感じるのではないでしょうか。フランスは色々な意味で変わっていませんよ、笑。
カンヌへ来ても、基本的に私は変わらないので、同じような事ばかり書いているかもしれません。
また、日仏間の旅行が気軽に出来るような時が来て欲しいですよね!
トモナリザさんも、ご体調にお気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by 40ansparis at 2022-06-17 06:24
鍵コメeさま、そうでしたか。
いつも、コメントを頂くばかりでごめんなさい。他人からは優雅そうに見えても、辛い思いや悔しい思い、悲しみの無い人はいませんよね。私の周りを見ていると、心底から優しい人こそ、深く傷ついたことがある方だったり、深い悲しみを抱えている方だったりします。きっとeさんも、他の方々へ喜びを感じてもらうお仕事だからこそ、ご自身の辛さは秘めて笑顔でいらっしゃることでしょう。
愚痴でも、弱音でも、また宜しければ鍵コメで書いて下さいね。他の人に聞いてもらうだけで、すっきりしたりしますから。
eさんにとって、笑顔の多い日々でありますよう願います。
Commented by cdg2e at 2022-06-18 10:41
ラパンさん コメントの返信にお忙しいところ恐縮ですが、カンヌの女性はカノワーズ、マルセーユの女性は?ブリュターニュの女性は?
教えて下さい。
CDG2E
Commented by 40ansparis at 2022-06-18 14:49
cdg2eさん、フランスは自分の地方に誇りを持っていて、私はボードレーズだから、、(ボルドー)などと、良く自ら言ったりします。
男性と女性でも言い方が変わりますよ。
パリ : パリジャン(男性)、パリジェンヌ(女性)
ブルターニュ : ブルトン、ブルトンヌ
マルセイユ : マルセイエ、マルセイエーズ
ボルドー : ボードレ、ボードレーズ
ニース : ニソワ、ニソワーズ
リヨン : リヨネ、リヨネーズ
または、
マダガスカル島 : マルゲッシュ
など、変わった呼び方になるものもあります。
私も呼び方を知らない地域も、まだ沢山ありますよ。

ですからサラダニソワーズはニース風サラダと言うことですね。
良く耳にするのは、こんな所でしょうか。
Commented by latin at 2022-06-20 02:43 x
遅ればせながら、お引越しお疲れさまでした。
私はまだ南フランスの海沿いの街に行ったことがありませんが、パリとは雰囲気がまったく違うのでしょうね。
カンヌでの新しい生活がどうぞ素敵な日々でありますように!
Commented by 40ansparis at 2022-06-20 06:11
latinさん、パリを離れるなんて考えられない、と思っていた時もありますが、年齢とともに変わって来ました。
パリにはまた、たまに行くとは思いますが、今はこの地が自分のペースに合っているように感じますよ。
暑い日が続いていますし、パリは雨模様ですが、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。
<< 南仏カフェ風景 花のシロップ >>