人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 眠い日曜日 海からの贈物 : リンドバーグ夫人 >>

毎朝お会いする常連サン

仕事場近くのカフェのカウンターは、大体決まった顔ぶれ。

近くで働く人達が中心で、散髪屋のムッシュウ、鍵屋のムッシュウに、ブーランジェリーのオーナーマダムに、ある国の大使館のシェフのパトリック、ニット屋のマダムに、スーパーのカルフールやフランプリのスタッフ、本屋のマダム、、、、と商店街の顔ぶれ。

カウンターが日によっては、びっしり、ぎゅうぎゅうな時もありますが、そこは皆んな、ほら、ほら、と寄せて間を空けてくれます。

その常連さんの中でも人気は、黒のワンコさん。

近所に住むマダムと一緒にカフェに来て、どんなにカウンターが混んでぎゅうぎゅう、ワンコさんの目線からはどれが誰の足なのか、、、分からないくらいに混んでいても、必ず私の足元まで迷わずスタスタ、、ボンジュー♩と言いに来てくれます。

動物ってすごいな、、といつも感心させられます。
全部分かってて、お見通し。

毎朝お会いする常連サン_c0181947_05392892.jpeg
これは、マダムが食べているクロワッサンを、今日は一切れもらえるのかな?と見つめているところ。

今日は久しぶりに大規模なストで、パリ中交通機関が殆ど無かったので、朝も帰りも歩き疲れました〜。



















by 40ansparis | 2019-09-14 05:42 | cafe | Comments(6)
Commented by whitelacenonyo at 2019-09-14 07:14
パリの日常の情景が目に浮かびます。

今日はkさんが日本にいらしていますのでお会いしますのよ。
Commented by 40ansparis at 2019-09-14 14:08
white さん、その界隈の交流場所としてのカフェと言う存在が、いつの間にか自分にも欠かせない場所となっています。kさんと良い時間を過ごして下さいね。
Commented by arare719 at 2019-09-15 09:24
ボンジュール♪楽しいですね〜、庶民のとっても幸せなひとコマ、大好きです。
可愛いワンちゃん、今日も会えて良かった!と言ってるようです。
Commented by Cecile at 2019-09-15 12:37 x
Bow wow..そう、何でもお見通しなのだワン♪
Commented by 40ansparis at 2019-09-15 16:48
arare719 さん、猫以上に、大型犬って特に、人間みたいな時があるように感じます。周りの常連さんたちがするみたいに、ああ、居た居た!と声が聞こえるような感じで、いそいそ人混みの足元をすり抜けてやって来て、元気?みたいな感じです。日常の中でも特に嬉しい朝の瞬間です。
Commented by 40ansparis at 2019-09-15 16:49
Cecileさん、不思議なことに猫も犬も黒さんに縁があるんだワン!笑
<< 眠い日曜日 海からの贈物 : リンドバーグ夫人 >>