人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Les plus belles... Ricard のパスティス >>

フランス中、強風に吹かれて

先週末の35度が嘘だったかの様な、金曜日。
最高気温17度で肌寒いパリでした。

そして、フランスほぼ全土で強風。
夜も窓の外が、まるで北国の吹雪の日の様にビュンビュン吹いています。

私は風の勢いと音を聞きながら、あまりに自分が南仏の妄想の中にいるせいで
あの南仏の強風ミストラルを呼んでしまったのかと思いました。

フランス中、強風に吹かれて_c0181947_06595534.jpeg
でもミストラルは、もっと強烈でした。










by 40ansparis | 2019-06-08 07:00 | ひとりごと murmure | Comments(4)
Commented by BBpinevalley at 2019-06-08 08:34
あらぁ、そちらも強風ですか。
こちらも昨夜から嵐のような風が吹いています。
海を見ると、大きな三角の白い波がいっぱい。
地球を強風が取り巻いているんでしょうかネ(笑)
Commented by Cecile at 2019-06-08 11:08 x
この数日カナダではD.Dayのニュースばかりです。
75年前の兵士達が時代のミストラルに巻き込まれた事に想いを馳せて。
Commented by 40ansparis at 2019-06-08 15:10
BBpinevalleyさん、ええ?そちらも強風でしたか。夏がこれからなのに、何だか夏の終わりかの様なお天気です。春からずっと不安定なんですよ。地球のあちこちで季節が無くなってしまっているみたいですね。今朝は風が落ち着きましたが、、、、そちらは段々と冬支度ですね。
Commented by 40ansparis at 2019-06-08 15:14
Cecileさん、フランスもノルマンディー作戦、D-dayの話題が続いていましたよ。ドキュメンタリー番組とか戦争映画が放映されていました。あの時代、フランスにも、フランスの為に亡くなった若者が沢山いたのを思うと、それぞれの両親や家族に思いを馳せます。
<< Les plus belles... Ricard のパスティス >>