人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Funérailles et ... シーズン終わりのヒヤシンス >>

Avec le temps... 時間とともに、、、

今日は、ほっとして嬉しい事がありました。

三年前に奥様を亡くした年配のムッシュウが、仕事場近くの通りでボンジュー!元気?と声をかけて下さったのです。
足早に歩いていた私は、全く気付いていなかったのに。

ムッシュウと奥様は、いつも朗らかで、いつも一緒に仲良くご来店していらっしゃいました。
奥様が足を悪くされてからは、ムッシュウは小さな折りたたみ椅子を持ち運びながら、奥様が疲れてくると、お店の中で椅子を開いて座らせて、一緒におしゃべりをしました。

奥様が亡くなられてからは、背の高いムッシュウの頭が下を向き、目は悲しみに溢れ、肩を落とし、やっと歩いていらっしゃる姿を見かけると、私も涙が出ました。
しばらくお見かけしなかったので、引っ越しされたかな、、と思っていました。

Avec le temps... 時間とともに、、、_c0181947_07075691.jpeg
今日、声をかけて頂いた時には表情も明るくなられ、お元気そうでした。
聞いたら、やはり田舎へ引っ越されたとの事。
でも、住んでいたこの界隈が好きで、パリに来れば来ているんだよ、と仰っていました。

見かけなくなってから気になっていたので、明るい表情を拝見して、嬉しく、ほっと致しました。

悲しみや苦しみを心から完全に抹消する事は不可能ですが、人生は続くのだから、それを少しずつ時間とともに薄めて、それぞれ自分なりに与えられた時間を楽しみ生きて行くしかないのですよね。

誰でも、皆んな、そう言う思いを抱えて生きていますよね。





by 40ansparis | 2019-04-03 07:15 | 仕事の日 le travail | Comments(6)
Commented by whitelacenonyo at 2019-04-03 09:31
あの界隈を歩いているラパンさんの笑顔
ムッシュゥにお会いした姿が
目に浮かびます。
人は年を重ねていけばいろいろな出来事に遭遇するのが
人生ですね。

私も今まで生きてきた道、これから行くであろう道、、を
考えている時間が増えました。

映画のブログ、読書のブログ、日々のブログ
簡潔な文章の中にキラリと光る言葉にさすが!!と思っています。

Commented by 40ansparis at 2019-04-03 15:08
whiteさん、年を重ねると経験した事は増えて賢くなりますけれど、人生の儚さを感じるようになり、切なさや悲しみを感じることが増える気がします。若いって、そう言う事を感じずに勢いがあるからこそ、弾けたパワーが出てくるのでしょうね。
誰にでも悲しみや苦しみがある、と時に人は忘れがちで、だからこそフランス人はたまに大人でも哲学を読んだりしているのだろうと思います。仏教の教えにも、人生を歩んでいくための言葉がありますしね。
ブログ、そんな風に見て下さってありがとうございます。
私の本当の理想は、写真一枚と簡潔な文章一行のみ。
でも、そこまで削ぎ落とすのは中々難しいのですよねえ。
Commented by トミミン at 2019-04-03 15:27 x
雑踏の中でラパンさんをみつけたムッシューはきっとラパンさんのことが大好きなんですね。
だから見つけることができたんですね。

三年という年月が 少しずつ少しずつ ムッシューの心の痛みを和らげていったのですね。
辛い体験から立ち直るのって 並大抵のことじゃありませんものね。
ラパンさんの嬉しさ 安堵感が読んでる私達にもよーく伝わってきて こちらまで嬉しくなりました。
私も頑張らねば!
Commented by 40ansparis at 2019-04-03 16:02
トミミンさん、そんなに人通りが多かったわけではないんですけどね、私が前から来る人の顔を見て居ないだけなのです、笑。
毎週のようにご来店され、毎日のように前の通りをご夫婦で歩く姿を拝見していましたから、親しいご近所さんだったのです。
大切な人を亡くされた悲しみに寄り添う事は出来るけれど、乗り越え立ち直り人生を楽しもうとするのは、やはりご本人にしか出来ません。
明るい表情、元々痩せ型だけれど、少しむしろふっくらされた頬、笑顔を見て、本当に私は嬉しく思いましたよ。
こう言う事は、時間がかかりますが話すのも、聞いてもらうのも大切だなあ、と思います。私も励まされましたよ。
Commented by francana at 2019-04-03 18:29
また嬉しい再会でしたね。場面を想像しました~
パートナーを亡くした喪失感を埋めるのは簡単なことではないですが、住む場所を変えて元気を取り戻した様子に、ラパンさんもさぞほっとされたことでしょう。
それにしても、お気に入りのパティスリーに毎週いらしてお喋りをされていくなんて、ご夫婦の仲の良さがうかがえて微笑ましいです。
そんな思い出を糧にしながら、ムッシューには元気でいてほしいですね。
Commented by 40ansparis at 2019-04-03 20:50
francana さん、本当にほっとしました。まさかムッシュウにも何かあったら、、、なんて言う事まで考えてもやもやしたままでしたから、お元気でさらに顔色も良くていらっしゃるのが分かっただけでも私は嬉しかったのです。奥様が亡くなられた時も、仕事場の直ぐ近くの教会でお別れのミサをするんだけど来れる?とまで言って下さって。その時は仕事場を離れることが出来なかったのですが、気さくに声をかけて下さる寛大さが嬉しく思いました。
他にも同じ様なムッシュウ、マダムがいらっしゃるのですが、その都度、人間ドラマを垣間見る思いですよ。
<< Funérailles et ... シーズン終わりのヒヤシンス >>