人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 猫の不思議 miel de sapin :... >>

家庭の中で

家庭の中で_c0181947_20403949.jpeg
年末、知人のお家へお邪魔した時の事。

学校での出来事を、中学生になったばかりの女の子が話していたのです。

その時、その子のママが言った言葉。

< 人と違う事、人と違う意見を持っている事を言うのをためらう必要なんて無いのよ!違っていても良いじゃない?>

聞きながらハッとしました。

個性や自己主張を育てるフランスの家庭らしい光景を見ました。
ですからフランス人は大人たちも、かなり個性的です。

家庭の中で_c0181947_20460357.jpeg









by 40ansparis | 2019-01-10 20:46 | フランス人・フランス観察 | Comments(4)
Commented by whitelacenonyo at 2019-01-10 21:59
私がフランスに憧れる、、次はフランス人に生まれたい、、と思うのは、まさに個性を尊ぶことなんですよ。

日本ではちょっと違った意見を言ったり、流行だからと似合わないのにみんなが着ているから、、と同じようなスタイルにしたり、、
住みにくいなぁ〜〜と思うことがあります。
お知り合いのマダムのように、子供に個性を大切にすることを教える、、
これが成熟した社会を作っていることなのですね〜
Commented by 40ansparis at 2019-01-10 23:43
white さん、日本と違ってこちらは多民族国家なので、元々足並みを揃えさせたくても揃わない、と言う事実はあると思います。
文化も歴史も食べ物も肌の色も違う人達が同じクラスや会社に居るのが当たり前なので個性を尊重しなければ共生は無理ですから、そう言う背景はあると思いますが、この冬のジレジョンヌのストの様に自己主張をする事を教えられて育つのはフランス社会の特徴であると思います。社会は成熟し、社会は日本よりずっと寛容さがある、だから様々なアーティストを受け入れて来たのだとも思いますね。
Commented by arare719 at 2019-01-11 23:17
日本人の波風立てずに穏便にという美徳は、波風立てれば、周り共々打首になりかねない
大惨事を避ける知恵ともいえる防御本能ではないかとみています。
臆することなく主張出来る風土、勇敢な国民性を羨ましく思います。
それにしても、自分とは異なる考え方や好みがあることを前提に、自分の意見を伝えることを
身近な存在である親から教えられるんだから、安心して自信を持って主張出来るでしょうね。あ〜羨ましい!
周りと同じであることを良しとする日本の風土とは根本が違っていますよね。
主張するには、それなりのテクニックがいるし、、あ〜息苦し〜いわ☆

そうそう、イタリアで双子のお子さんを育ている知人のお母さん、
「 何が正しいか自分自身で選べれる能力を、子供たちに身につけて欲しい 」
このグローバルな言葉にハッとしました。
Commented by 40ansparis at 2019-01-12 00:16
arare719 さん、そうですよね、日本の様に狭い島国では肩寄せ合って周りも気にしながら生きていかなければならないし、広い大陸では誰もが自分が生きて存在感を出すのに必死で周りを気にしてなんていられません、笑。狭い国、広い大陸、と言う物理的な違いからもメンタリティに影響を及ぼしているのが分かります。そうやってそれぞれの国の国民性が違ってくるのだなあ、と今更ながら感じますね。周りに流されないで、自分の目で見て判断出来る子供たちが日本にも増えて欲しいですよね。
<< 猫の不思議 miel de sapin :... >>