<< Meiji と言う時代 : ... 疲れやすい季節は >>

貴方の人生の•••は何ですか

フランス人は、良く普段の会話の中でも
<人生の中で、、、>と言う、日本語に訳すと大袈裟に聞こえる言い方を良くします。

あなたは人生の中で何をしてますか?(何の仕事をしていますか?と言う意味なのです。)
あなたの人生の本は?

私の人生の男、女。(これは上手く日本語に出来ない感覚だけれど、人生で一番の運命の人、と言う感じでしょうか)

c0181947_06253031.jpeg
雑誌に著名人へのインタビューがあると、フランスの場合は質問も同様にまた面白いのです。

Q) Le casting d’un dîner idéal chez vous?
(あなたのお家でディナーをするとしたら、理想のキャスティングは?)

例えば、シェークスピアにカトリーヌ ドゥヌーヴにうちの母に、作家の、、、などと答えたりしています。

Q) Une musique dans votre vie ? (あなたの人生の音楽は?)

Q) Le livre qui vous accompagne ? (あなたと常に一緒にいる本は?)

Q) sur une île déserte, qu’en emporteriez-vous?
(離れ島にあなたは何を持って行きますか?)


皆さんの答えも聞いてみたいものです。

この質問に対しての答えには、その人の人生哲学が垣間見えて、とても興味深いのです。

c0181947_06353600.jpeg
私の答えは、もったいぶって後日にでもこっそり付け加えておくとしましょう、笑。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;

もうこの記事は誰も読んで居ないかもしれないけれど、後々の自分の記憶確認の為にも忘れないうちに書いておく事にします。

Q) ディナーの理想のキャスティング: マルグリッド デュラス、エリック ロメール、ルイ ガレル、ジュリエット グレコ
(夢みたい、、、)

Q) 人生の音楽は : ゲンズブール、グレコのLa javanaise

Q) 常に一緒にいる本 : Insoutenable de légèreté d’etre 存在の耐えられない軽さ(Milan Kundera), 海の贈りもの リンドバーグ夫人

Q) 離れ島に持って行くもの : プルーストの失われた時を求めて全集(これでやっと生きているうちに全集読み切れるかも)、クレールフォンテーヌの分厚いノートと万年筆




























[PR]
by 40ansparis | 2018-11-08 06:36 | フランス人・フランス観察 | Comments(8)
Commented by cdg2e at 2018-11-09 10:22
このブログのスキンは見やすいので当方のブログにも使いたいと思います。
exciteブログの スキンのカテゴリーを教えて下さい。
cdg2e イワサキ
Commented by 40ansparis at 2018-11-09 15:13
cdg2eさん、見てみるとHTMLベーシック2と言うカテゴリーのようですよ。
Commented by marucox0326 at 2018-11-09 21:41
こんばんわ。
「人生」とはまさに「生きることそのもの」フランスでは
もっと身近で密着した言葉として使われている感じがしますね。

そして↓、私もオンタイムで知った時は
クイーンはロックじゃないと思っていたクチです。
でもメロディの美しさやドラマチックさに負けてアルバムは二枚持っていました(軟弱^^;)
60年代70年代のUKロックファン、つまりラパンさん世代より上の私たちにとっては
当時はちょっと好きとは言い難いイメージがあったんです。

丁度10数年前に木村拓哉のドラマの主題歌に使われたことがきっかけで
クイーンブームが日本で再燃、彼らの名曲を集めた「ジュエルズ」という
アルバムがヒットして、息子が購入し今も家にあります。

映画の方は主演の俳優がそっくり過ぎて話題になっているようですね。
レディ・ガガが初主演の「アリー・スター誕生」は
特に彼女のファンではありませんが、見たいなと思っています。
Commented by 40ansparis at 2018-11-10 08:08
marucox 0326さん、そうですか、10年くらい前にもまた日本で再熱した事があったのですね。知りませんでした。思い出せば思い出すほど自分が中高生だった頃って皆んな聴いていた音楽が今の若者たちの流行りのに比べると大人っぽかったなあ、と思いますねえ。中学校の時の放送部が選んでいた退校時間の時に流されていた音楽はイーグルスのホテルカリフォルニアでしたし、、、日本のミュージシャンのでも荒井由実とか、、。レディ ガガの映画はブラドリー クーパーの初監督作品ですよね?パリでは上映されてもう三週間くらい経ちますが私はまだ見ていないのです。そういえばレディガガもクイーンが大好きなんだそうです。クイーンの歌の歌詞から名前も付けたみたいですよ。
Commented by Cecile at 2018-11-10 11:54 x
フフフ、面白い質問の数々。ラパンさんの「人生の音楽」は何でしょうか?
Queenの続き- 姉がBeatles,QueenのファンでいくつかLPレコード(CDではなくて)を持っていました、そういえば。
友達とアルバムの貸し借りをしたのも懐かしいわ~。
Commented by 40ansparis at 2018-11-10 16:05
Cecileさん、Cecileさんの答えを聞いてみたいわあ。私の人生の音楽、色々自分にとって大事な音楽はあるけれどDe la vie人生の、と強く特別な感情を思うとゲンズブールのLa javanaiseですね。ジュリエットグレコがごく最近トランペットのソロと合わせて歌ったLa javanaiseは泣けてきます。
そして当時はレコードだからレコードジャケットを眺めているだけでも至福の時だったのを思い出しました。
Commented by shinn-lily at 2018-11-10 20:55
著名人への質問
私はと・・・無意識に考えていました。
最初は、これとこれとと簡単に答えていたのに、ふと立ち止まったら迷ってしまいました。
ああ、今夜は眠れそうもないわ・・・著名人でもないのに^^
Commented by 40ansparis at 2018-11-11 02:24
Lillyさん、答えを聞いてみたいですよ〜。答えがまとまったら是非こっそり教えて下さい〜。100人居たら必ず100通りの答え、本、曲があると思う質問なので皆さんに聞いてみたいくらいです。
<< Meiji と言う時代 : ... 疲れやすい季節は >>