人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リュクサンブール公園の紅葉 人生はショコラのボックス >>

パリの夕暮れ19時頃

パリの夕暮れ19時頃_c0181947_07351299.jpeg
日中は暑いくらいだったり、朝晩は涼しかったり、残暑が異常なほど続くパリ。
もう、今週末にはToussant と言う日本でいうお盆休みのヴァカンスが始まります。
通常このToussant の時期は既にかなり寒くなる時期で冬日が近づいて来る時期でもあります。

なのに朝晩の出勤で、コートは羽織るものの中は半袖で、、、みたいな体温調節が難しいこの頃です。カフェのテラスに夜居ても、全然寒くないのでまだ夏の終わり頃の様な錯覚に陥ります。

ついつい、、、こんなに気温が高いと、折角仕込んだ秋物、売れないだろうなぁ、、、と分厚いニットを見ながら余計な心配。

パリの夕暮れ19時頃_c0181947_07413883.jpeg
写真ではぼやけてしまいましたが、半月でした。




by 40ansparis | 2018-10-18 07:43 | パリの空 le ciel deParis | Comments(4)
Commented by marucox0326 at 2018-10-18 09:48
うわあ~このとろんとした琥珀色に染まる黄昏時のParis
たまりませんねえ・・・・
この雰囲気は、パリジャンたちが語らう様子も含めて
ニューヨークでもロンドンでももちろん東京でもない
パリだからこそ醸し出せるものではないかなあ。

でも例年ならば冬支度に入るころなのに暖かいパリ市内なんですね。
ご体調崩されませんように。
Commented by 40ansparis at 2018-10-18 16:13
marucox0326さん、とろんとしたと言う表現を光りに使うの素敵な言い方ですね!
確かに昼間より薄暗い夕闇の中のカフェの灯りと言うのは何とも言えないまろやかな温かさに満ちていますよね。さらに寒くないので皆んな帰りたくなくなりカフェのテラスに寄ってしまうのでしょう。それにどちらにしても、もう少ししたら必ず太陽さえ無くなってしまう、と誰もが知っているからですね。
体調崩している人、多いと聞きます。夜も夏みたいに気持ちいいなで窓を開けて寝たり、、薄着をしたり、、一日の中でも着るものに困るくらいに変化しているのです。日本も秋らしく涼しくなりましたか?体調管理、お互いに気をつけていきましょうね。
Commented by francana at 2018-10-19 01:35
わぁ、どちらもとっても好きな雰囲気の写真です。
秋の晴れた夕暮れはこれほどきれいなのかと思わされますよ。
一時寒かったときにはそろそろストーブなんて思っていましたが、まだ夏の服がしまえません。
これも温暖化の影響か?と考えると怖いのですけれども。

↓人生はチョコレートの箱・・・私にとってはフォレスト・ガンプ!なので、このようにフランスでよく引用されているとは新鮮です。
フランス語で聞くと、もともとある表現のように聞こえるから不思議です(笑)。
お写真のチョコレートがおいしそう~~(笑)
Commented by 40ansparis at 2018-10-19 03:06
francanaさん、フォレストガンプからの引用だって覚えていらっしゃいましたか⁉︎印象的な言葉、きちんと記憶していらしたのですね。そういえば、確かに夏の終わり頃の方が一時寒かったですよね。だから皆んなその時にいよいよ、、と夏物を仕舞ったのですよね。そこからまた夏日みたいな日々になって10月も半ば。異常気象で世界中おかしな気候で台風や大雨で世界各地で洪水。こんな異常気象のヨーロッパの冬が来るのが今から怖い私です。フランス人も気象の話になると流石にこの時期でこの天気なのが嬉しい反面、やっぱり地球規模で見たら異常だよね、、、と不安顔になってますね。私としては寒過ぎないと着るものが軽くて嬉しいですけどね。
<< リュクサンブール公園の紅葉 人生はショコラのボックス >>