人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フランス語を読むこと エッフェル塔に灯りがついて >>

生ハムフィグ

日本から毎年パリに来る友人とランチ。

去年も同じ場所でランチをして気に入って同じ場所で再会しました。

生ハムフィグ_c0181947_19211006.jpeg
去年とメニューのスタイルが変わり、少しガッカリしました。

去年美味しかったのが、生ハムメロンならぬ、生ハムフィグ(イチジク)。
秋口にはこれで、自分でも何回か真似してみました。
イチジクのほんのりとした甘さと生ハムが合うんです。

ちなみに私は乾燥したフィグも大好きで、干し柿のような感覚で食べています、笑。

生ハムフィグ_c0181947_19251172.jpeg





by 40ansparis | 2018-09-13 19:26 | 外でご飯 | Comments(8)
Commented by marucox0326 at 2018-09-13 19:46
こんにちわ。
無花果、私も大好きです。
なるほど、メロンより果肉が柔らかくて
生ハムとの相性はいいかも。今度やってみます^^
愛知県は無花果は名産で、大振りのが4っつ入って
398円とか298円とかなので、毎日のように食べていますョ。

それにしてもお気に入りのレストランが急に
メニューや味が変わるのってショックです。
Commented by 40ansparis at 2018-09-14 05:24
marucox0326さん、イチジクお好きでしたか?愛知県はイチジクが名産だったのですね!
夏の終わりから段々とイチジクがマルシェなどに並ぶようになって来たのですが、まだまだ高くて日常の値段じゃないのです。まだ私は通年食べているドライイチジクで過ごしています。先日はグリーンのイチジクを見かけたのですが、こちらはさらに高くて、、。
あとは、たまに購入するマルシェにあるイタリアンの手打ちラビオリでイチジク入りがあってお気に入りなのです。
パリは今のうちにミラベルを食べておかなきゃ、とプラム類を色々と食べています。
Commented by whitelacenonyo at 2018-09-14 10:50
私も無花果大好き!
買うときは必ず愛知県産を買います。
朝食のワンプレートには今の季節必ず無花果。

食前酒タイムには生ハムと無花果!
うんと安い時はジャムを作ります。

ところでシンプルで素敵なレストランですね〜〜〜
ラパンさんのセレクト、、やはり、素敵だわぁ!
Commented by Cecile at 2018-09-14 12:23 x
Fig,私も好きです♪
フレッシュもドライもどちらも。バンクーバーではフレッシュなものはほんの一時期しか店頭に並びませんね。
Commented by 40ansparis at 2018-09-14 16:53
whiteさん、やはりイチジクなら愛知県産なのですね!既に生ハムイチジクもしていらっしゃいましたか?
メロンは夏の喉を潤してすっきりさせてくれて合いますし、初秋のイチジクは生ハムと程よくまろやかに調和して合いますしね。
イチジクは不老長寿の果物、身体にいいですしね。疲れた身体がほっとするのを感じますね。
Commented by 40ansparis at 2018-09-14 16:57
Cecileさん、イチジクは英語でもフィグですね。
私もドライも大好きで、良く見る丸い形のままのものでは無くて平べったい形の、本当に干し柿みたいなタイプのものを愛用しています。
イチジクって料理とも合うんですよね。本当にフレッシュなものは秋の一瞬に感じてしまいますね。
Commented by mimi at 2018-10-08 11:59 x
生ハム、いちじく、私も大好き。その上に、バジルの葉を1枚のせると更においしいよ!あと、生ハム、イチジクのスパゲティ。ミントの葉を入れるの。これもおいしいよ!
Commented by 40ansparis at 2018-10-08 17:01
mimiちゃん、バジルを加えるのも美味しそうだね〜。パスタだって絶対間違い無い!よね〜。ミント入れてね!なるほど!次回の楽しみにしておくわ。
<< フランス語を読むこと エッフェル塔に灯りがついて >>