<< 肌寒くなってしまったパリです ヴェルサイユのビストロ >>

la saison de pluie ? : パリも梅雨?

フランスはまた雨や雷雨です。

c0181947_21003413.jpg


フランスに住み始めた頃、あんなに乾燥していたのに、今や日本までは行かなくても、かなりの湿気を感じます。

新聞記事によると、
海面の温度が上昇して蒸気となり、年々暴力的な雷雨になる傾向があり、フランスでも通常は8月に来る雷や雷雨が、温暖化で早まって今来てしまっている、、、とか。

太陽の良い季節は短いので、お天気が悪く暗いと、夏が終わってしまう、、、と焦ります。





[PR]
by 40ansparis | 2018-06-11 20:08 | パリの空 le ciel deParis | Comments(5)
Commented by kyotachan at 2018-06-12 05:02
なるほどー!そんな理由があるのですね。わたしもニースに来た当時は「ニースはフランスの中ではいちばん湿度の高い地域」と聞いて、これでいちばん?そうかあ。そういえばパリは夏でもからっからだったかも!と思ったのですが、最近のニースのお天気はもう「ここは日本か?」と思うほど。今日も雨模様でしたし、この先二週間もずっと曇りマーク。かなり「重たい」感じが続いています。
↓これ、おみやげあるあるかもー。よく見かけてよさげなのに実際に食べてみて「え、これだったの?」と思うこと。雰囲気でつっきる、みたいな?
Commented by 40ansparis at 2018-06-12 05:22
kyotachan さん、重たいですねえ。私は今年は額の汗を拭くために、久しぶりにハンカチをバッグに入れています、笑。
気温を見ていると、絶対にパリは東京などの大都市特有の都市熱化しているんだと思います。あのビルの間の変な熱風の片鱗を感じ始めています。ニースやボルドー、南仏よりパリはかなり気温も高い日が多くなって来ていて、日本の様な変な湿気がありますよね。
冬だってパリは三カ月もの間、毎日雨降りましたから、、、住み始めた頃に違和感を感じた、目がカピカピする、、とか肌がガサガサ、、とかあまり感じなくなりました。本当に雨季か、、、と言いたくなる降り方ですね。雷もこれでもか、と止まらないし、、どうなってしまうんでしょう?
Commented by 40ansparis at 2018-06-12 05:25
Kyotachan さん、あ、お土産のこのスプーンに反応してくれてありがとうございます、笑。最終的には本文には優しい書き方をしましたけど、、あんなに美味しくないものだったとは、、、、と率直に感じたくらいです。
Commented by Cecile at 2018-06-12 11:01 x
湿気を感じるParis? 温暖化の影響、怖いですね。
カナダはまだまだ乾燥した初夏。そこが怖い山火事の原因なのです。今年も既に警報が始まっています。
Commented by 40ansparis at 2018-06-12 14:01
Cécile さん、カナダは乾燥警報なのね、、、。両極に偏っていくとは聞いていたけれど、本当に怖いです。
この雨続きのパリは、日本に居るような、じっとりした汗がまとわりつく湿気ですよ。ゴロゴロ、ビカッとこの時期に信じられない雷がしょっちゅう続いていて、季節の概念が変わりつつあるのかな、と不安になりますね。
<< 肌寒くなってしまったパリです ヴェルサイユのビストロ >>