<< 日本の展示会の年? 四月は油断禁物、五月は好きなように? >>

疲れを取ってくれたもの

郊外に住んでいる日本人の友人が仕事場に顔を出してくれて、、、

持ってきてくれたのはオクラ。

c0181947_05370796.jpg


共同菜園ででも育ててるの?と聞くと、

マルシェで売ってた、、との事。

" オクラ食べる?疲れ取れるよ〜 "と最初言われた時、
久しく自分の生活の中に無かったボキャブラリーだった為、

"オクラ、、、?って、、、何だっけ、、、"
と言う状態でした。
全く映像が頭に浮かびませんでした、笑。

麺つゆに胡麻とおかかを混ぜて、刻んだオクラを混ぜて、ご飯にかけました。
シンプルな日本のお家ご飯になりました。

次の日、かなりかなり久しぶりの知人がまたまた仕事場に顔を出してくれて、
彼女は、ご自身特製のニンニク生姜ソースを持って来てくれました。
"疲れた時、スタミナ切れになるこれからの暑い時期は特に食べなきゃ、効くのよ"

食べ物も疲れを取ってはくれましたが、、、
その気持ち、大事な時間を使ってわざわざ足を運んでくれた事を思った時、ふわっと疲れが軽くなりました。

周りの人たちに、いつも思って頂いて本当に感謝です。










[PR]
by 40ansparis | 2018-05-15 05:21 | 食べ物エトセトラ | Comments(12)
Commented by cdg2e at 2018-05-15 08:58
麺つゆ+ゴマ+おかか+刻みオクラの組み合わせ今度試します。
Commented by marucox0326 at 2018-05-15 09:32
わ~~いいですねえ。

私もオクラに山芋、納豆を混ぜて麺つゆ入れて
ご飯に掛けたり、おそばと一緒にいただきます。
ネバネバ系は最強です。疲労回復にも役立つ・・・・納得。

ニンニクしょうがソースも色々使えそう。

優しい心遣いに、心が軽くなってまた頑張れますね。

オクラ・・・・何それ?っていうのが可笑しい^^
久しぶりでさぞおいしかったことでしょう。^^
Commented by Cecile at 2018-05-15 12:05 x
食べ物と体は直接につながっているのだな、と思います。
オクラ、インドな人々はまずカレー(笑)そして縦半分に切り口を入れてチリパウダーとライムを混ぜたものを詰めて揚げたり...とこれもお国柄。
久しぶりの味、体も喜んだことでしょうね。
Commented by yumibag at 2018-05-15 15:19
オクラ ここ数年食べ始めたものですが大好きです
ネバネバって身体に良いんですよね
周りの方々の優しさと食物できっとラパンさん お疲れもふっとびますね❣️
Commented by 40ansparis at 2018-05-15 16:54
cdg2eさん、ご飯に乗せないでそのままでも美味しいのですが、私は白いご飯に乗せる方が好きなのです。パリでオクラ、、初めて食べましたよ。
Commented by 40ansparis at 2018-05-15 16:59
marucox0326さん、パリでオクラなんて初めて食べました。存在すら忘れていましたから、この様な有様で、笑。
私は日本にいた頃は、実は納豆以外のネバネバ系は得意じゃなかったのですが、段々好きになってきました。オクラを切っている時、あの野生的な青臭い野菜の香りを嗅いだら一気に、日本にいる様な錯覚に陥りました。香りの記憶が目覚めた感じでした。有難い事に、私は日本でもパリでも周りの方達に、お返しが追いつかないくらいにお世話になりっぱなしなのです。
Commented by 40ansparis at 2018-05-15 17:02
Cecileさん、そうね、疲れた時はそれをまさに実感しますね。
そっか!カレーと言う手がありましたね!でも次回試してみます!と中々言えないけど。
チリパウダーとライム?へえ、お国柄で思いもよらない組み合わせがあるのね。あまりに皆さんが疲れに効くものを下さるので、そんなに疲れた顔してるのかな、、と思いましたよ、笑。
Commented by 40ansparis at 2018-05-15 17:06
yumiさん、私も以前はネバネバが身体にも疲れにも良いと知ってはいても、納豆以外はあまり好んで食べなかったのです。最近は、、これが歳をとってきたと言う事なのかもしれませんけれど、素直にシンプルに美味しい、と思いました。
自分のことでアップアップしている私とは違い、思いやりある周りの方達にいつも優しい気持ちを頂いていて感謝です。
Commented by kanafr at 2018-05-17 03:46
優しいご友人ですね。
周りにそういう方がいらっしゃるのも、lapainさんが気配りのできる優しい方だからこそだと思いますよ。
私もお目にかかるたびに、細やかなお心遣いを感じて感謝していますもの。
オクラは、時々売っていますよね。
私も凄く疲れた時は、肉ではなく和食です。オクラは、ソーメンなどの時にも薬味として使ったりしています。
Commented by 40ansparis at 2018-05-17 16:15
kanaさん、そう言って頂いて恐縮です。謙遜とかでは無く、自分では本当に充分気配りが出来て居るのか、、と疑問に思っているので、、ありがとうございます。
オクラ、わざわざ探して買ったりしないので、すっかり忘れていましたが、確かに10区に住んでいた頃、近所のインド人街の食材屋さんには売っていましたね。お蕎麦や素麺にも合いますね。
Commented by mimijean at 2018-05-20 11:25
オクラ…夏は、コンソメでスープを作り、オクラや、ベビーコーンなどをいれ、ゼラチンで固めると見た目もきれいだし、夏には食べやすいよ!…今度、つくったのをアップするね〜❤︎
オクラは、Parisで買えるよ!アフリカ産だと思う。オクラの原産地は、アフリカだから、手に入りやすいはずだよ♡ モノプリでも売っていたし、マルシェも。
Commented by 40ansparis at 2018-05-20 18:40
mimiちゃん、なるほどね〜、ゼリー寄せね。オクラの切り口も星みたいで綺麗だろうね。アップするの、楽しみにしてるね。
mimiちゃんの近くのモノプリは大型モノプリだからあったのね、、。うちの近所は小さいから見たところないけど、確かに大型モノプリに行くと大根やら色んな野菜があるね。
インド食材店では見た事あったけど、アフリカ人街にもあるんだろうね。完全に和のイメージだったんだけれど、、考えてみたらそうだよね。。
<< 日本の展示会の年? 四月は油断禁物、五月は好きなように? >>