<< 緑眩しくて ソルベ >>

久しぶりの、パリのとらや

先日、日本好きのフランス人の知人マダム2人と午後のお茶でもしない?と誘われて、かなり久しぶりにパリのとらやへ。

私は街角カフェでも良かったのだけれど、、

とらやが良い!と決めたのは私ではなくて二人のフランス人マダム。
私より、とらやでお茶するのを楽しみにして来てました。

東京でパリ好きの女性が、パリ風のカフェやビストロに行ったりするのと同じだワ、、と思いました。

c0181947_05314750.jpg

久しぶりの和菓子!頂きました。

内装は改装したのですね。
フランス人のスタッフも増えた気がしました。

二人とも私より来ているらしく、
" 私はいつものグラース マッチャ"などとメニューを見ずにあれが良い、これも美味しいなど話していました。
フランス人のアクセントでマッチャとかヨゥカン、と聞くと何だか発音が可愛くて。

このお二人は普段も、カフェを飲むのを止めて今は朝から緑茶を飲んでいるのです。かなりの日本通なので、質問攻めにあって私はタジタジ。

ミニマルで落ち着く店内での楽しい時間でした。

帰り、違う待ち合わせへ行く為にマドレーヌのメトロへ。

c0181947_05314746.jpg

この標識の事、すっかり忘れていました。
これ、私の普段の行動範囲のメトロであまり見ないので新鮮でした。

向かい側のアパルトマンの窓に、青空が写り込んで真っ青な窓ガラスに見えるほどお天気でした。









[PR]
by 40ansparis | 2018-05-09 05:14 | cafe | Comments(8)
Commented by Cecile at 2018-05-09 12:07 x
グラースマッチャ&和菓子を楽しまれているフランス人マダム、食は世界を身近にしますね。
バンクーバーでも「マッチャラテ」は大抵のカフェにはあります。抹茶クロワッサンもありよ。笑。
Commented by marucox0326 at 2018-05-09 14:57
ふふふ~、パリでもニューヨークでもロンドンでも、
聞くところによるとお箸でたべることが一つのステイタスというか、
私が行った時も皆さん器用にお箸を使っていました。

欧米の方って甘いものがお好きですし、和菓子って脂質がない分
ヘルシーなイメージですしね。一つのカルチャーとしても
練り切りとか見た目も美しいですもの。
「とらや」さん、C・ドヌーブがお気に入りで
和菓子3個はぺろりだというのを、昔何かで読んだことがあります。

質問攻めでタジタジのラパンさん、
逆に日本でもどなたかとフレンチにお食事に行かれたら
たぶん同じく質問攻めでしょうね^^
Commented by 40ansparis at 2018-05-09 17:16
Cecileさん、ヘルシー志向で今やマッチャと言う言葉を知っている外国人は増えていますね。でも、フランス人の場合、緑茶と本当の意味での抹茶を混同している人も多いので違いを話します。抹茶クロワッサン!パリでは、、サダハルさんのパティスリーくらいかな?
Commented by 40ansparis at 2018-05-09 17:21
marucox 0326さん、パリのとらやはCドゥヌーヴに限らず有名人が良く来ていると思います。今はヘルシー志向で一般のフランス人も多くなり知られています。日本文化は食に限らず今は映画やアニメ、漫画などますます人気でまたブームが来ていると新聞で読みました。
お茶を一緒にしたマダムの一人は中国語も日本語も学んでいる人なので、発音や使い方などの質問にもタジタジでした。でも逆にフランス語に対して私も同じ様になってしまうので良く理解出来ますけどね〜。
Commented by kanafr at 2018-05-10 03:18
虎屋へは、もう3.4年行っていないんですが、内装が変わったんですね。
フランス人のお客様、いつも多いですよね。
lapinさんのおっしゃる通り、フランス人の方がおっしゃる「マッチャ」や「ようかん」「ゆず」って、何だか可愛いですよね。
Commented by 40ansparis at 2018-05-10 03:46
kanafrさん、私もかなり久しぶりで前は素通りした事があるくらいで、5年は行っていないと思います。最近の流行りでもありますが、シンプルで以前よりぐっとミニマリストな雰囲気でしたよ。
自分がフランス語を話す時、アクセントが気になる訳ですが、アクセントはチャーミングだから直そうとまでしなくていいんだよ、と言われたりしますが、慰めかなあ、と半信半疑でした。でも確かに酷すぎなければ、通じるなら完璧でなくても良いのかな、、と甘く考えてしまう時がありますよ。
Commented by francana at 2018-05-10 05:24
虎屋ですか~ 12年くらい前に行ったような(笑)。和風マカロンを手土産に買ったのです。
マドレーヌの源吉兆庵はまだあるのかしらと思ったら、閉店してしまったようですね。
日本語も中国語を学んで、緑茶を毎日たしなまれて・・・お友達は私よりずっと日本のことに詳しそうです(笑)。
外国人から日本がすばらしい!話を聞くと、日本には他にはない独特の文化があるのねぇとつくづく思いますね。
Commented by 40ansparis at 2018-05-10 06:39
francanaさん、私よりさらに行っていませんねえ、笑。
私は街角カフェで充分心地良いですし、緑茶も家で飲めば良いのでとらやに普段わざわざ行こうとまでは思いません。この中国語も日本語も学んでいるマダムは、正確にはもう一人の友人マダムの友人で、話せば話すほど私より日本人でした、笑。マダムたちはあちらはあちらで、映画や本や、、色々な話をするうちに、今じゃフランス人でも貴方ほど知らないわよ、、貴方の方がフランス人みたい、となり、お互いが面白いくらいに逆なのでした。
<< 緑眩しくて ソルベ >>