<< 窓を開けて 四月の夕焼け >>

fenouil : フヌイユ

英語だとフェンネル。

日本ではあまり馴染みがない野菜です。

c0181947_22300237.jpg


この野菜を生で食べると、野菜とは思えない芳しい香りにうっとりします。

秋冬はシンプルに蒸して、お魚の付け合わせにし、オリーヴオイルで頂く事が多いのですが、春からは私は生で食べるのが大好きなのです。

c0181947_22300352.jpg


オレンジを混ぜたサラダは、以前、南仏出身の知人のマダムの定番サラダを頂いて教えて貰ったもの。

今では春を感じる自分の定番サラダになりました。
c0181947_22300302.jpg



野菜も果物も、加工しないでそのままが一番好きで、野菜を切りながらもカリカリと食べてしまいます、、、。

サラダが美味しい季節になりました。




[PR]
by 40ansparis | 2018-04-14 22:20 | 食べ物エトセトラ | Comments(8)
Commented by marucox0326 at 2018-04-15 11:32
こんにちわ。

フェンネル・・・・
日本では主にハーブとして葉っぱの部分が売られているのは見ますが
野菜丸ごとは珍しいと思います。でもこんなに真っ白で太い茎
さぞシャキシャキと美味しいんだろうなと想像しています^^
香りが高くて果物との相性もいいとなれば是非味わいたいものです^^

で、調べたら茎も葉っぱも種も食べられるそうですね。
そして江戸時代から日本には渡っていたそうです。
漢方薬などに使われる「ウイキョウ」として。

そしてこれまた地中海原産というのも・・・・
ラパンさんお気に入りのはずですね^^
Commented by 40ansparis at 2018-04-15 18:28
marucox0326さん、確かにフェンネルは丸ごと食べますね。フェンネルシードもパンに使ってあったりスパイスのように使ったりしますよね。
フランスでは野菜売り場で必ずと言っていいほど置いてあるポピュラーな野菜です。古代ローマ時代から食べられていると聞いています。確かに地中海原産です、笑。
蒸したりすると半透明になって、茹でた硬い部分の白菜のようになりますが、私は生で食べるのが大好きなのです。ハーブの様に香りを感じながら食べる野菜なのです。生で食べるセロリみたいな食感と思って頂ければ、、、。セロリもそう言えば香りがありますよね?さらに香りが良い、、そんな感じです。
日本では確かに胃腸薬みたいなものに使ったりするのでしたね。
Commented by whitelacenonyo at 2018-04-15 19:11
フェンネル、、フヌイユ
昨年マダムボージェルのアパルトマンに伺った時
ランチでフヌイユのサラダをいただきとても美味しくて
帰国して高島屋に丸ごと売っていましたので
早速買って再現しました!
ラパンさんはオレンジを加えていますね〜〜美味しそう!
この夏に見かけましたら是非作ってみます。
普通の八百屋さんには売っていませんので
青山の紀伊国屋、広尾のナショナルマーケット
麻布十番の日進マーケットには季節になると出回りますので
楽しみが増えました!
Commented by francana at 2018-04-15 22:20
フヌイユ、買ったことがないような・・・
イタリア語ではフィノッキオでしたっけ、本のなかで見たことがある気がします。
どんな味でしょう、セロリに似ているのかな?
サラダおいしそうですね。
オレンジとの組み合わせというのが爽やかですし、胡桃が入っているのも好みです(笑)。
この春夏、買って作ってみますね。
Commented by 40ansparis at 2018-04-16 01:48
white さん、そうでしたか!マダムボージェルさんのサラダがどんな組み合わせだったのか、気になります。
パセリを散らしたりしても彩りには良いと思いますが、折角のフヌイユの香りを邪魔したくなくて私はクルミとオレンジでシンプルにしています。東京の百貨店の食品売り場でだとお高そうですね〜。
Commented by 40ansparis at 2018-04-16 01:52
francana さん、春夏でも、シンプルに蒸したりしてオリーヴオイルと塩胡椒で付け合わせにするのは食べやすいと思います。色は地味ですけど、笑。
生でサラダにすると、本当に香りを味わう感じが私は大好きで、オレンジを加えるサラダはしょっちゅう食べてしまいます。バルサミコでも良いのですが、オレンジがありますし色を汚すので、この場合はvinaigre de vinにしています。クルミを加えるのもお気に入りです。是非試してみて下さいね。


Commented by kanafr at 2018-04-17 06:29
美味しそうなサラダ!
ヴィタミンも一杯で、体にもよさそうなサラダですね。
お天気も良くなってくると、普段以上にサラダを食べたくなります。
果物やクルミやアーモンドなどとの組み合わせのサラダも大好きなんですが、フヌイユとオレンジとの組み合わせはやったことがありません。
今度是非やってみたいわあ^^
Commented by 40ansparis at 2018-04-17 15:15
kanafrさん、私も春夏に限らずサラダは良く食べますが、フヌイユは葉っぱのサラダと混ぜると、その香りや美味しさが半減してしまう気がしています。フヌイユをメインにした方が断然美味しいと私は思うのです。自分も桃やリンゴなどフルーツをサラダに使う事はしていましたが、フヌイユとオレンジは新鮮で何とも言えない美味しさと爽やかさです。是非試してみて下さいね。
<< 窓を開けて 四月の夕焼け >>