人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パリ、二度目の雪景色 秋冬 本まとめ 番外編 >>

待ち合わせ場所の偶然

先日待ち合わせした場所は、パレロワイヤルの広場にある、現代アートのカラフルなアーチがあるメトロの出口。

待ち合わせ場所の偶然_c0181947_08333155.jpg


この向かい側に本屋さんがあり、少し早めに着いた私は、ふらりと本屋さんに立ち寄りました。

去年ブルターニュで小さな写真展を見たアンリ ラーティグのポストカードを見つけて小躍り。
このカードは中々見ないので、この待ち合わせ場所にした偶然、または必然を感じました。

さらに、本屋さんの棚を眺めていたら、去年から探していて大型書店でも見つからなかった本を偶然に発見。

この待ち合わせ場所にしたのは、偶然なのか必然なのか、、。

カードは最後の二枚が残っているだけだったので購入して、一枚は待ち合わせした方へ。

待ち合わせ場所の偶然_c0181947_08333272.jpg










by 40ansparis | 2018-03-17 08:25 | お散歩の時間 promenarde | Comments(10)
Commented by matantz7 at 2018-03-17 11:29
パレ・ロワイヤル行きたいな。横のアートが展示してあるところは僕が行った2009年は工事中でした。当時の恋人のオフィスがパレ・ロワイヤルのすぐ近くだったので案内してもらったのですが、あの回廊はほんとうに素敵な場所ですね。中の数本並行に植えてある木にはやられました。
Commented by 40ansparis at 2018-03-17 15:56
matantz7さん、そう言えばしばらく工事していた時期がありましたよね。元々ルイ13,14世の王宮だった場所ですから、中庭の木の剪定や回廊の美しさの名残は残っていますね。
あの外の喧騒が嘘の様に静かで、人も割と少ないので、座って本をゆっくり読めるくらいです。
この辺りは、特別用事がないと来ない界隈なので久しぶりでした。
Commented by いっこ at 2018-03-17 20:56 x
地下鉄の出入り口自体がアートって素敵ですよね。
Commented by 40ansparis at 2018-03-18 01:07
いっこさん、ここは特にカラフルなガラスを組み合わせたアートで個性ある出口です。パリの街並みって古い建物とこう言ったアートが混在していて不思議にマッチしているのですよね。
Commented at 2018-03-18 02:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2018-03-18 07:25
鍵コメさま、はい、休みになりましたらメールしますね〜。
Commented at 2018-03-19 03:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2018-03-19 04:34
鍵コメさま、本当にカードは珍しいですよね。カードラックを良く見たのでは無くて、ちらりと見ながら通り過ぎただけだったのですが、このカードの写真はブルターニュで見た写真展の作品の中でもとてもお洒落で印象的だったので、通りすがりでも一瞬で目に飛び込んで来たのです。嬉しかったです。
春になりかけたのに、また雪で寒くなりましたね。どうぞご自愛下さいね。また連絡させて下さいね!
Commented by mimijean at 2018-03-24 14:19
Librairie Delamainだね~。わたしもここの本屋さん、お気に入り。アッと思うようなものがあったり。。。知っているかもしれないけど、この本屋さん、300年位前の創業だよ~。
Commented by 40ansparis at 2018-03-24 15:19
mimiちゃん、やはりここ好きね〜⁉︎創業300年⁉︎それは知らなかったわ。
コメディフランセーズの前だから、、そうよね。それだけ歴史がある内装だしね。うーん、中々あの辺りは行かないけど、あの辺りに行ったら寄りたくなる本屋さんなのよね。本のセレクションがちょっとだけ他と違っていたりしてね。
<< パリ、二度目の雪景色 秋冬 本まとめ 番外編 >>