人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Foujita 大名展 : musee Guimet >>

fleur d'oranger : オレンジフラワーの香り

野菜も多いlibanais レバノン料理は大好きで良く食べます。
お惣菜屋さんもありますし、レストランも気軽に食べられるお値段。

お料理の他にもアイスクリームもスペシャリテの一つで、中でもオレンジフラワーの香りをつけたアイスクリームは絶品。
アイスクリームだけは、どんなに寒くても食べたくなります。
fleur d\'oranger : オレンジフラワーの香り_c0181947_09090691.jpg


fleur d'oranger の香り、今使っている石鹸もそうですが、普段使いの香りの中でも大好きな香りの一つです。
ふんわり繊細な優しさだけでなくて、上品で爽やかで艶やか。

ロジェガレのfleur d'oranger のコロンも気温がもう少し高くなったらまた使うのが楽しみです。




by 40ansparis | 2018-03-07 08:58 | お気に入り : J'adore ! | Comments(6)
Commented by Qtaro-mama at 2018-03-07 22:02
こんにちは。
素敵な誕生日を過ごされましたか?

昨日の夜ちょうど、オレンジにfleur d'orangeで香りづけしたものをデザートに食べました。普通のmスライスオレンジなのに特別なお皿に生まれ変わりますよね。我が家も大好きな香りです。

Commented by 40ansparis at 2018-03-08 02:21
Qtaro-mamaさん、覚えていて下さったのですか⁉︎ありがとうございます。誕生日の辺りは休みが無くて疲れきって居たのですが、少し遅れて美味しいものを頂いたり、楽しみました。もう年齢が只の数字に聞こえて忘れてしまいます、笑。
いやあ、私の場合はお持ち帰りしただけのアイスクリームですが、いつもパパさんのお手製アイスクリームが美味しそうで羨ましいです〜。
クレープなどの生地にも、少しfleur d'oranger を加えるだけで、いつものナチュラルなクレープと変化が付きますよね。優しい香りだけれど独特の魅力がありますよね。
Commented by mimijean at 2018-03-08 04:11
わたしも、 Fleur d'oranger の香りが一番好き。
Salade de fruits や、ジャム作りにも、ArômeのFleur d'oranger を必ず入れる〜。口にした時のなんとも言えない独特の香り!

香水も、ここ10年以上、同じ2種類を使っているけど、一つは、Fragonardの "Fleur d'oranger”、石鹸もやはり、Fragonard "Fleur d'oranger” 。

Fleur d'oranger は、甘い香りで無く凛とした香りがなんとも心地よい〜。
Commented by 40ansparis at 2018-03-08 05:57
mimiちゃん、そうmimiちゃんも好きだったよね!
何とも言えない幸せ〜な癒される香りなのよね。疲れて帰って来て、この香りの石鹸で洗う時の何とも言えないリラックス感。レバノンのスペシャリテのアイスクリームはまた香り付けが絶妙で美味しい〜〜の。
フラゴナールのも良いのね!今度はそっちも試してみたいわ。ずっと嗅いでいたくなる香りよね。
Commented by megmeg at 2018-03-08 16:30 x
数年前にパリで初めてレバノン料理を食べまして、今まで食べた事ない新鮮さと美味しさに感激した記憶があります。
スペシャリテのアイスクリーム、とっても美味しそうですね!写真からもオレンジフラワーの香りが漂って来そうで、食欲をそそります〜。
良い香りですよね。優しさと懐かしさもあり、心がほわ〜んと柔らかくなれる香りだなって思います。
Commented by 40ansparis at 2018-03-08 18:17
megmeg さん、レバノン料理は野菜もたっぷり、豆類を使ったものも豊富で栄養バランスも良いですし、美味しいですよね。オリエンタルな料理だけれど、クセは無くてシンプル、デザート類もピスタチオを使ったものなど、とても美味しいです。
アイスクリームも、イタリアンジェラートとはまた違う美味しさです。
<< Foujita 大名展 : musee Guimet >>