<< 自然志向 日に日に寒くなっています >>

セーヌ河、船通っているようです

c0181947_22323757.jpg


先日セーヌ河沿いを通った際、反対側を見た私はまだまだ船は通れない水位だな、と思って見ていたのですが、、、
船が進んでいるのを見たので再開しているようです。
[PR]
by 40ansparis | 2018-02-24 22:24 | パリの空 le ciel deParis | Comments(2)
Commented by francana at 2018-02-26 01:31
セーヌの水位、下がったのですね。
先週行ったときはかなりの水量で船も通っていなかったので、
このところ晴れが続いているおかげでしょうか。
これからさらに寒くなるようですから、お気をつけくださいね~
↓「モンパルナスの灯」、見ていないのです。背景にLe Dômeがしっかり描かれていますね。
そうそう、昔の映画ポスターは絵でしたね。
幼いころは映画館の外壁に、大きな板に描かれた絵がかかっていたのが懐かしいです(笑)。
Commented by 40ansparis at 2018-02-26 04:39
francanaさん、この写真をどう見ても船が通られない様に私には思えるのですが、次の日にまた通った時に通っていたのです。ギリギリな感じに見えました、笑。
また雪や雨になったらどうなるのでしょうね。
モンパルナスの灯、私もしばらく見ていませんが、何しろ無名どころか食べるのがやっと、絵も全く売れず、しかも病気になり亡くなっていく頃のモジリアーニを描いているので、観ていてとても切なく息苦しかったのを覚えています。でも、配役が当時のスターが多くて豪華なのです。昔は絵のポスターでしたし、私が中学生頃までは、確か二本立てで見る事が出来ましたね。
<< 自然志向 日に日に寒くなっています >>