<< 辞書を引く curcuma et ging... >>

Qu'est-ce donc que l'amour ? ( アムールとはなんぞや)

c0181947_03582700.jpg


手持ちのカードに、こんなのがありまして、、、。

" アムールとはなんぞや?
全ての年齢の人間が陥りやすい病気なのである ジャコモ カサノヴァ"

女性遍歴で有名なカサノヴァの言葉、自覚症状があったのでしょうか、笑。



夏の終わりに古本屋で見つけ、まだパラパラとしか読んで居ませんが、著名な人達のラブレターや別れの手紙を集めた特集本。

フランスの辞書のル ロベールから出ていて辞書風の装丁になっています。
c0181947_03582849.jpg


個人的な感覚ですけれど、、、
フランス語のアムール、という言葉が持つ強さは、日本語の"愛"とは少しだけ温度差がある、、、。




[PR]
by 40ansparis | 2018-02-14 03:33 | 本 livre | Comments(6)
Commented by francana at 2018-02-14 05:16
おもしろい本ですね~
へぇとかふぅんとか言いながら、たのしく読めそうです。
愛といえば、日本語で愛するという言葉は一般的には使うけれど、愛していると誰かに言うことはほとんどない気がします。
その日本から見ると、フランスは「アムールの国」(笑)。

↓riz curcuma gingembre、おいしそうですね!そのうえビオですし。
20分ということは、お鍋で炊くのでしょうか。
こういうのがひと箱あったら重宝しそうです。ビオのスーパーに売っているか、見てみます。
Commented by akicosmosA at 2018-02-14 06:54
日本の愛は大きな包み込むような感じがしますね。
アムールはちょっと直接的な感じ?
ささやかれてみたいもんです。(笑)
雪は日本もまだまだ地方では大変な状態です。
お写真だけだとパリの雪は素敵に感じちゃうけど
お困りのことも多いときに素敵なんて書いてはいけないですね。
Commented by 40ansparis at 2018-02-14 07:24
francana さん、パラパラ読んでいても飽きません。逆に最初からきちんと読まずにパラパラ読む方が楽しいかもしれません、笑。
curcuma と生姜のお米は、もし炊飯器があればもちろん炊けるとは思いますが私は持っていないのでル クルーゼの小鍋で炊いてます。箱の説明に、多分パサパサにならないようにだと思いますが炊く前にオイルで炒める様に、、と書いてあり、私はそうして炊いています。バスマティ米より少し時間がかかります。ご家族が疲れ気味の時などオススメです。
Commented by 40ansparis at 2018-02-14 07:31
こすもすさん、パリの雪はまたちらついたりしても、先週のような積もる勢いでは無くて今のところ大丈夫です。日本の方が大変そうです。
混乱は大変でしたが、パリの雪景色は綺麗でした〜。
雪国で生きるのは大変ですが、それでも真っ白な雪景色を見ると田舎の雪景色はロマンティックだなあ、と思いましたね。
アムールは、私の解釈では狂気に近い激しさを伴う感じ、なのです、笑。日本人にも激しい愛は存在するのですが日本人は隠してしまうから、笑。
Commented by hairpriori at 2018-02-14 09:56
フランス人のアイデンティティ
ではないでしょうか^_^
Commented by 40ansparis at 2018-02-14 15:04
hairpriori さん、アムールに生きている、、と言う?笑
<< 辞書を引く curcuma et ging... >>