<< Qu'est-ce ... 朝の三日月 >>

curcuma et gingembre : ウコンと生姜

c0181947_22530083.jpg


黄色いのはカレー粉では無くてウコン。
最近はこのウコン入りのパンなどがあったりと、健康志向が強まり良く見かけるようになりました。
もちろんカレー粉にも入っていますね。

このお米は、少し前に書いた、BIOのフランプリで購入したもので、気に入っています。

一月は、ノエル商戦や冬の疲れが出たのか体調が今ひとつだったので、普段以上に食べるものに気をつけました。

雪の日々から、少しお日様の光が変わって来たら、すっかり良くなりましたがこのお米はたまに食べたくなりリピートしています。


[PR]
by 40ansparis | 2018-02-12 20:56 | 食べ物エトセトラ | Comments(4)
Commented by Cecile at 2018-02-13 09:43 x
おっ、今日は我が家もピラフ。
ターメリック入りのお米が売られているのね。シナモンスティックと共に炊くと風味が増しますね。カルダモン&クローブもあればmuch better!
Commented by 40ansparis at 2018-02-13 17:20
Cecileさん、なるほど〜〜。そうアレンジするとインディアンになるのね!身体にも効きそう。試してみるわ。
Commented by kyotachan at 2018-02-14 01:05
curcuma てウコンのことだったんだ~。知らなかった!
健康志向の強い友人が毎朝ウコンの粉を何かにかけて食べている、と聞いてお粉を買ってみたのだけど、なかなか使えず。味にくせ、ありますよね?これはおいしいの?
Commented by 40ansparis at 2018-02-14 03:28
kyotachan さん、ウコンだけだと私も食べ辛そう、と思ったのですが、この箱の原材料には少しだけでしょうけれど生姜の他に玉ねぎやコリアンドルの葉、マスタードの粒と表示があったので食べやすくしてあるだろうと試して見ました。食べやすい所かとても美味しかったの!
カレー粉にも必ずウコンは入っているから、購入してあるのが食べにくければ手持ちのカレー粉、カレーに混ぜて使うと良いかもしれませね。
<< Qu'est-ce ... 朝の三日月 >>