<< 日に日に いつもの朝のカフェ >>

雨が続きすぎて

日本は雪が大変そうですが、

パリとパリ周辺郊外は、クリスマス前から毎日の様に続いている雨で、セーヌ河の水位が上がり、パリ南西部の郊外は既に洪水。
c0181947_01165341.jpg


パリ市内は、いよいよこの週末にはセーヌが溢れるか?!と厳戒態勢です。

セーヌ周辺を走る鉄道は駅を閉鎖中です。

大きな被害になる前に、雨が止まってくれると良いのですが。

気温は一月にしてはまだ穏やかで、冬の終わりから春先に綺麗な歌声を歌って目を覚ませてくれる小鳥が、今年は既に鳴いています。

自然や動物も混乱中です。
[PR]
by 40ansparis | 2018-01-27 01:07 | ニュース | Comments(6)
Commented by arare719 at 2018-01-27 13:45
日本列島、猛烈な寒波にスッポリ覆われて、
見たこともない光景がテレビで映し出されています。
パリも日本ほどではないと思いますが、冬の寒さの中、
それも水の中での防災や救助は大変なことと思います。
世界の異常気象、想像を超えています。この先考えると…
人智ではとうてい防ぐことが起こるのではないかと、不安です。
Commented by 40ansparis at 2018-01-27 15:47
arare719さん、日本の雪や寒さも東北や北海道だけで無く全体というレベルが近年見ていない光景ですよね。通勤の混乱さ、お察しします。パリも雪がちょっと降ったとしたら同じ様に混乱します。
お天気はこの一年丸々おかしくて、春先が猛暑で夏には涼しくなり春夏逆転、秋口に極寒になったと思ったら冬になったら気温が穏やかになり秋冬逆転。
雨がこんなに降り続くのが不思議で日本の梅雨時でもこんなに続くのは私は経験がないと思います。将来どうなっちゃうんでしょうね、、、。
Commented by トミミン at 2018-01-27 16:50 x
日本もここ何日か猛烈な寒波が襲ってきて、例年、我が家は
冬にエアコンをつけることがないんですが、今年は毎日お世話になっています。
この日曜あたりから埼玉は平年並みの気温になるそうですが
それにしても暑がりの夫婦が「寒い。寒い。」を連発してます。
セーヌ川もそんな大変なことになっているんですね。
地球全体がおかしくなってるんですね。
どうか被害が最小限で済みますようにお祈りしています。
Commented by 40ansparis at 2018-01-27 20:20
トミミンさん、私が小さい頃は雪国ではかなり積もっていましたが、ここ何年かは温暖化の影響で以前より雪は少なくなって玄関を塞ぐほど降るなんて無かったのですが、今年は強烈そうですね。
都内周辺でさえ、積もって大混乱。
あんなに夏が猛暑なのに、、と不思議な感じがしますけど、この極端になって行くのこそが温暖化の影響なのだそうです。極寒と酷暑、、人間が対応できる範囲を超えないよう祈るばかりです。
セーヌ、週末はどうやら雨がふらなそうなので、現状維持、、でもどんよりしていてすっきりと晴れないんですよね。
パリ市内が洪水にならないよう対策を練っているようです。皺寄せが郊外に行ってます。
Commented by Cecile at 2018-01-28 07:19 x
BBCニュースで放映されていたのは水不足のCape Town、そして続くは洪水が心配されているParis.
世界は均等にはならないもどかしさ。
大被害にならないように祈るばかり。
Commented by 40ansparis at 2018-01-28 08:08
Cecileさん、これでもか、、と言う位、本当に雨がずっと続いています。クリスマス前からだったからもう一ヶ月以上。均等には行かないものだなあと思います。
自然の力が猛威を振るうって怖いです。
<< 日に日に いつもの朝のカフェ >>