<< 今年もありがとうございました。 砂の器 >>

今年最後のくつろぎ時間

大好きなカフェが、12月ずっと工事に入り、ドキドキしながら再開を待っていました。

何故ドキドキしていたか、、と言うと、

カフェが工事に入る時は大体、経営者が変わる時、ファサードの色や内装、スタッフが丸ごと変わります。

あの19世紀からのレトロなカフェじゃ無くなって、小綺麗でミニマル、モダンなカフェに変わっていたらどうしよう、、、。大好きなカフェが無くなってしまうのか、、、。

ノエル商戦が終わり久しぶりに訪れてみたら、、、

c0181947_05572075.jpg


以前と変わらないレトロさでした。
スタッフも同じ。
中の調子悪かった場所を工事しただけなんだよ、と言っていました。
ホッとして、心地良いカフェの喧騒の中で読書をしました。

c0181947_05572136.jpg


クレーム ブリュレの味も変わって居なかった、、、。

変わらない素敵さ。

[PR]
by 40ansparis | 2017-12-30 08:01 | cafe | Comments(8)
Commented by いっこ at 2017-12-30 08:46 x
一年のお仕事、お疲れ様でした。
大好きな読書をしながら、ゆっくりと年末年始をお過ごしくださいませ。
来年もラパンさんのフランス(パリ)での素敵な写真とダイアリーを楽しみに読ませていただきます。
~東京からSeason's Greeting cardに代えて~
Commented by kanafr at 2017-12-30 09:45
ようやくカフェで過ごすお時間もできたんですね。
お気に入りのカフェ、変わっていなくてよかったですね。
最近、テイクアウトもモダンカフェみたいなのが増えていますでしょ?
私も昔ながらの近所の人が集うカフェが好きです。
今年も仲良くしていただき有難うございました。
夏にはお目にかかる事ができましたし^^
新しい年が、lapinさんにとって穏やかな幸せに満ちた年になりますように!
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by 40ansparis at 2017-12-30 14:49
いっこさん、ありがとうございます。やっと10時間以上眠り身体を休めてから、やっと本や映画を楽しめましたよ。
今年もブログを見て下さってありがとうございます。いっこさんもご実家で休養して良い年末年始をお過ごし下さいね。
Commented by 40ansparis at 2017-12-30 15:09
kanaさん、ありがとうございます。やっとやっと連休を頂いて眠り続けました、笑。疲れ過ぎると、これが直ぐには本や映画に戻ることが出来なくてただ茫然としてカフェで道行く人々を眺めていました。本や映画も楽しむそれなりの体力、気力が必要なのですよね。
何をするにも身体が資本ですから、元気で居られることに感謝しつつまた休養しましょう。
kanaさんも、ご家族と穏やかな年末年始をお過ごし下さいね。
Commented by megmeg at 2017-12-31 10:44 x
カフェのレトロ感や雰囲気、とてもパリらしくて素敵です!大好きな場所が変わりない安堵感に凄く共感致します。

今年は時間が出来ましたので、夏はヴァカンスの、ほっこりしたい時はカフェの記事を…なんてじっくり読み返させて頂いたりして。その度に心はフランスに飛んで行く事が出来ました(^^)
今年も楽しく拝見させて頂きありがとうございました。
もうすぐ今年も終わりますけれど、どうぞ心休まる年末年始をお過ごし下さいませ。
Commented by 40ansparis at 2017-12-31 15:06
megmegさん、日常の写真ばかりですが、そんな風に言って下さってありがとうございます。
時間が出来た時、または逆にカフェへ行ってゆっくり本を読んだり出来ない忙しい時も、私も写真集やまた自分のカフェの写真など見たりします。
大事なお時間の中、こちらにいらして下さりありがとうございました。
どうぞゆっくり温かな年末年始の時間をお過ごし下さいね。
Commented by arare719 at 2017-12-31 19:14
お気に入りのカフェ、変わらずそのままで良かったです。
それにしても素敵なカフェ、近くにあればいいのに…こちら、長居が出来るところはスタバしかないので、笑。
お仕事がひと段落され、お疲れ様でした!これから、本も映画も、ゆっくり味わって楽しむこと出来ますね。
今年はお世話になりました。ラパン・ライブラリーとシネマ、来年も楽しみにしています♡
あっ、それとフードとニャンコも。
年末のマリアージュのお茶とカフェグラス、寒い冬には、熱い飲み物と香り…想像するだけで癒されます。

では、では、良いお年をお迎え下さいね。
Commented by 40ansparis at 2018-01-01 04:43
arare719さん、日本はもう年が明けていますね。パリはもうすぐです。
色々興味を持って下さってありがとうございます。
本はかなり片寄った青い花寄りですけど、また新しい本の出会いのきっかけのお手伝いが出来れば嬉しいです。
今年も充実した一年になりますように。
<< 今年もありがとうございました。 砂の器 >>