<< 冬時間になりました 冷え込んで来ると、、、 >>

le viaduc des arts : 懐かしい高架下の店

久しぶりに先日、12区の方へ。

この高架下にずらりと並ぶのは主に職人さん達のショップやアートショップ、そしてカフェ。

c0181947_06395982.jpg


この場所、17年位前にフランス人クリエイターと仕事をしていた時に打ち合わせに来たり、ノエルの直前には店頭でお手伝いをした懐かし過ぎる場所です。

その頃の商品、今でもまだ使っています。

道に迷ったりしながらここへ通ったあの頃の思いが蘇り、胸がきゅんとします。
[PR]
by 40ansparis | 2017-10-25 06:32 | お散歩の時間 promenarde | Comments(10)
Commented at 2017-10-26 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2017-10-26 05:10
鍵コメさん!コメント嬉しいです。まだここを覚えて下さってありがとう〜〜。お会いしたいなあ、、、。パリにいらっしゃる予定は無いですかあ?
現在の連絡先、また鍵コメででも教えて下さい〜〜。
Commented by akicosmosA at 2017-10-27 10:09
なんかいい雰囲気の場所ですね。
雨にぬれた?黄昏た感じの道路も絵になりますね。
Commented by 40ansparis at 2017-10-27 15:12
こすもすさん、以前は良く行った界隈でしたが今はあまり行く機会がない界隈です。それだけにノスタルジーを感じる気がします。高架下はショップやアトリエ、上はもう列車は走って居なくて遊歩道になっているんですよ。
Commented by kanafr at 2017-10-28 08:15
lapinさんも、お仕事でよく行っていらっしゃった場所なんですね。
私はフリーランスで仕事をしていた時は、バスティーユ駅からマレにかけてショールームを持っているデザイナーさんが多かったので、バスティーユあたりはよく行っていたんですが、この場所を知ったのは、12.3年前パソコンの好きなパーツを組み立てて使っていた№2に連れられ、この高架先にあるパソコン街に自分のパソコンを買いに行った帰りに№2に教えてもらいました。
その時入ったカフェに、地下のトイレにミニチュアを展示していて1階の天井にトランプを張り付けているところがあり、それ以来友人が来るとよく行っていました。
でも、夏に来た方達にこの高架下の手芸やさんにご案内した後に、そのカフェに行きましたが、トランプがなくなっていたので、残念でした。
今は結構色々なお店が入っていますよね。
夏は街路樹が影になって気持ちがいいところですよね。
でも、いつか行きたいと思いつつ、まだ高架上を歩いたことはないんです。
Commented by marucox0326 at 2017-10-28 15:40
こんにちわ〜♪

もちろん詳しい場所はわかりませんが、こういう所に個性的なショップや飲食店が出来て、人が集まり、
知る人ぞ知るでも知らない人は全く知らないという
ちょっとした異空間になるのはどこの国も同じですね。
日本でも、高架下や工場跡地、いわゆるシャッター街に
賃料の安さもあって、若者が出店し成功しているエリアがあるし、ニューヨークのソーホーなどまさにその先進ですよね。

行ってみたいな^_^
Commented by 40ansparis at 2017-10-28 16:00
kanaさん、私も高架上は歩いたことが無いです。
私は良く行っていた、と言っても数ヶ月に一度日本から来シーズンの打ち合わせと他の買い付けに来ていました。滞在していた間は毎日この高架下のオフィス兼アトリエにまず出勤していましたね。
あの辺りは20年くらい前もアトリエやショールームが多かったですが、今のようなパソコン街みたいな場所は無かったです。時代とともに消えたお店がそれだけありますよね。
Commented by 40ansparis at 2017-10-28 16:08
marucox0326さん、NYのソーホー行ったのはもう20年以上も前ですがその頃も確かにパリのマレ地区のような雰囲気感じました。
この高架下はカフェ以外はショップというよりむしろ地道な職人のアトリエや商品ショールームが多くてノエル以外は賑わったりはあまりして居ないんですよ、笑。でもだからこそ時間が止まっていたかの様な懐かしい気持ちになりました。
Commented by francana at 2017-10-28 16:51
お仕事でよくいらしていた場所なのですか~
このあたりはよく知りませんが、パリの一般的なイメージとは違った雰囲気に思えます。
ラパンさんは、暮らす前からパリに縁があったのですね。
17年前ですか・・・
その頃の商品をまだ使われているとのこと、年月の流れるはやさを感じます。
寒くなりましたね。お忙しいでしょう、お身体に気をつけて。
Commented by 40ansparis at 2017-10-28 19:39
francanaさん、この辺りは住んでからは、めっきり来なくなりました。でもたまにのんびりお散歩するには気分が変わって良いかもしれません。相変わらずバタバタはしていますが、結局サロンには参加しない事になったので休みはゆっくり出来そうです。冬時間になりますから体調管理に気をつけていきましょうね。
<< 冬時間になりました 冷え込んで来ると、、、 >>