人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冷やし中華のタレ また今年もカッペリーニと >>

とにかく暑いです

連日パリは37-38度、夜も熱帯夜で、猛暑が続くのに慣れていないフランスは、ちょっとした混乱。

扇風機を一晩中回して眠りましたが、、結局かき回しているだけなので暑いです。しかもここ数年は暑い時にアジアのような湿気を感じて重いのです。
フランス語では湿度が高いのをlourd (重い)と表現するのですが、これ以外にどう日本語で言っていいのか、、もう浮かびません、、、。

温暖化になればなるほど、夏は酷暑、冬は極寒と極端になっていくのだ、、と聞くと恐ろしくなります。

いつも可愛い子供服コットンのプティバトーの夏のウインドー。
とにかく暑いです_c0181947_19025906.jpg


いつも同じコメントになってしまうけれど、、、

かわいすぎる。
とにかく暑いです_c0181947_19030063.jpg


by 40ansparis | 2017-06-22 18:54 | ちょっとした出来事 | Comments(4)
Commented by matantz7 at 2017-06-22 23:41
東京の夏はこの数年ゲリラ豪雨なんてものがあって暴力的な感じになっていますが、パリの37度38度というのも異常な暑さですね。体調をくずさないようにしてください。
Commented by 40ansparis at 2017-06-23 06:05
matantz7さん、フランスでも暴力的な豪雨と言う言い方をしていますが、まさにそう言う降り方が増えています。温暖化、、恐ろしい状況になって来ていますね。
体調は崩さないよう、、、気候の変化に対応するのが難しいですね。
優しいお気遣いをありがとうございます。
Commented by hairpriori at 2017-06-23 11:16
パリは
ショーウィンドウ
もオシャレですね
Commented by 40ansparis at 2017-06-23 17:42
hairpriori さん、パリにもオシャレなウインドーと、そうでも無いウインドーがありますよ、笑。
<< 冷やし中華のタレ また今年もカッペリーニと >>