人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カフェからお茶 夕暮れは22時頃 >>

座り込んでます

この場所は、雲の織りなす空を見たりする定点観測地で、早朝に通る時は私にとっての神聖な場所でもある訳です。

が、、、夏のお天気に恵まれると、夜は芝生でピクニックをしたり座り込んだり寝転がったりする人達で一杯になります。
座り込んでます_c0181947_05540261.jpg


これはまだ夜21時頃。
学生や仕事帰りの人達がまだ続々集まっています。

この風景を見るとき、私の脳裏に浮かぶのは、、、

" 明日の朝の芝生、、、またひどそう、、、、"

悲しい事に、毎年、毎回、朝の神聖な場所が、瓶やゴミで一杯になります。。。
毎回、次の日の朝、、それを見るとき嫌な気持ちになるんですよねえ。


by 40ansparis | 2017-06-10 05:45 | パリの空 le ciel deParis | Comments(6)
Commented by Cecile at 2017-06-10 10:01 x
ハハハ~ まだ21時? 待ってましたの季節ね。
ビーチ近辺で楽しむ人が増えてきたバンクーバーだけれど、我家からは少々遠いのでパティオならぬベランダにテーブルを置いてワインを楽しんでいますよん♪
Commented by 40ansparis at 2017-06-10 17:59
Cecileさん、今月21日の夏至まで、今が一番日の長い時期だから、、本当に夜の時間の感覚がずれてしまうの。この時期はアパルトマンの窓もみんな全開で、テラスがあるお家も、直ぐお隣さんから丸見えでも御構いなし、テーブルを囲んでワイワイ。みんなが機嫌のいい時期です、笑。
Commented by environtuushin at 2017-06-10 18:14
21時の明るい空が羨ましいです^^
なんだか 時間が長くなったようで嬉しくなりそうです
ゴミは…残念ですけど
Commented by 40ansparis at 2017-06-11 16:15
environtsuushin さん、今が一番日の長い、夏より快適な最高の季節かも知れません。気をつけなければいけないのが、日が長くなった分、油断してのんびりしていると日が暮れてからすぐに深夜となり、寝不足になってしまうのです。昼間の様に明るい夜ご飯も不思議な感覚なんですよ。
Commented by hairpriori at 2017-06-15 11:41
アンヴァリット前ですか?

同じく
芝生が緑のパリ
見た事ないです^_^
Commented by 40ansparis at 2017-06-15 17:06
hairpriori さん、アンヴァリッド前は私にとって季節の変化を感じる事が出来る定点観測の場所です。大体はそれほど人が写り込んでいない写真ですが、夏は、、、みんな座り込んで、寝転がってます、笑。
<< カフェからお茶 夕暮れは22時頃 >>