人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一年経って 黄金の光に包まれて >>

デトックス : 繁忙期編

秋冬は、全体的に体力消耗シーズン、常に疲れていて、弱い喉に気をつけるシーズンです。

デトックスと言うよりは、むしろ自分の滋養強壮対策、と言う感じでしょうか。

少し前によく食べている大きなサラダを紹介しましたが、これは週に2,3回は食べています。
フランス人と食事をしたりすると、肉食に偏りがち、さらに冬のようにクリスマスやらイベントシーズンはさらに、、、

もともと野菜が好きだから普段からかなり食べているだけに、肉食の後に胃を軽くリセットするにはこの方法が自分の体調には一番合っているのです。

どんな風に沢山の野菜をサラダにしているの??とフランス人の友人にも聞かれたので、、、前回載せなかった写真、その後日また撮ったサラダを。
デトックス :  繁忙期編_c0181947_06540523.jpg


野菜だけでなく、ハムやサーディン、ツナなど、たんぱく質も一緒にとります。
デトックス :  繁忙期編_c0181947_06540519.jpg


野菜は、その日残っているものを総動員して、そこにその日の気分で少し加えて。
デトックス :  繁忙期編_c0181947_06583110.jpg




ここ三年くらい、寒くなってくると毎朝、または夜に飲んでいるのは、
デトックス :  繁忙期編_c0181947_06540775.jpg


生姜の薄切りにお湯を注いで、レモンとハチミツも少し加えた生姜湯。
ハチミツは、さらに出かける前に、スプーン一杯を舐めて喉へ流し込んで、、。

生姜は、フランスでも普通にスーパーでも野菜売り場で手に入るので助かります。

喉が弱点の自分の、ウイルス殺菌法なのです。

家庭それぞれに、昔ながらの秘伝などあるとは思います。フランス人でも、うちのおばあちゃんの秘伝なのよ、なんて色々聞くのは興味深いのです。


by 40ansparis | 2016-11-11 06:32 | Ma vie avec salade | Comments(16)
Commented by environtuushin at 2016-11-11 12:18
野菜が盛りだくさんで美味しそうなサラダですね~^^
サーディンも体に良いですものね♪
今 日本は野菜が高騰して(少し落ち着いたのかしら?)
野菜は貴族の食べ物‼ になっているようです
昨日は寒かったので お鍋にしました
貴族鍋 って命名されそうです^^
Commented by 40ansparis at 2016-11-11 19:48
Environtuushin さん、日本は野菜が高騰ですか?それは一大事ですね。
お鍋などの冬の料理も、周辺の野菜があるからこそですからね。
私がサーディンをよく使うのは、骨ごと栄養が摂れたりすることもありますが、日本のように新鮮なお魚が手に入りにくく高いパリだから、と言うのもあります。後は単純にツナよりも食べたくなる、、ものですから、笑。
Commented by akicosmosA at 2016-11-12 17:02
彩りの良い美味しそうなプレートに身体が元気になりますね。こんなサラダ?いっぱい食べてみたいです。
ムスメがよく我が家のサラダは貧弱すぎるともんくを。クリスマス休暇で帰国したらラパンさんのような野菜たっぷりプレート出してあげたいです。
Commented by いっこ at 2016-11-12 23:17 x
野菜たっぷりで、いいですね~
これだけの種類と量の野菜を東京で買おうとすると(特に今は価格高騰で)いいお値段になるんですよ。
それにしても、鰯を食べようとすると大変だけど、サーディンだったら意外と簡単かもしれませんね。
いいヒントをいただきました。ありがとう!
Commented by 40ansparis at 2016-11-13 03:29
こすもすさん、日本だけでなく、私はパリのカフェで出てくるサラダでも物足りませんよ。
お嬢さまも、普段野菜がメインで食べているベジタリアンの方でしょう、、凄く分かるのです。
葉っぱだけのサラダにせず、色の濃い季節の野菜を盛り合わせるといいと思いますよ。フランスは野菜も果物も安く、味が濃くて本当に有難く食べていますよ。
Commented by 40ansparis at 2016-11-13 03:36
いっこさん、パリで唯一贅沢に感じるのはほうれん草でしょうか。日本の様に株で売られて居なくて、スーパーでよりも、野菜屋さんで扱い、しかも、葉っぱを既に切られて量り売りされているので、とても贅沢な野菜になります。たっぷりお浸しにするほど買うと言うよりは、サラダなどに勿体ぶって使うのです。ビックリでしょう?
サーディンに限らず、缶詰めの骨ごと煮てあるお魚は、カルシウムも栄養も丸ごと摂れますから意外に良いのですよ。サーディンでも少し高い値段の、サイズ小さめで凄く美味しいお気に入りをいつもサラダに使って楽しんでいます。
Commented by kanafr at 2016-11-13 08:55
私もサラダには、赤、緑、黄色の色々な野菜をたくさんいれています。ヴィタミンカラーとよく言いますが、色どりの綺麗なサラダは、食べる前から見るだけでも元気になりそうな気がします。
サーディンやツナもいいですよね。
オリーブはちょっと苦手なので、アーモンドなんぞを入れたりしています。
本当にかなり寒くなってきましたので、どうぞお体ご自愛くださいね。
そういう私は、治った風邪がぶり返し、またもや鼻水が止まらずです。
レモンを絞ってはちみつを入れたホットレモネードが、薬より効くような気がしてセッセと飲んでいますが、ラパンさんのようにショウガを入れるのもあったまりそうで、ウイルス殺菌もできそうでいいですよね。
早速、やってみます。
Commented by トミミン at 2016-11-13 13:07 x
ラパンさん、こんにちは~!
彩り鮮やかな美味しそうなサラダ~。見ただけでお味はもちろん、からだにもとっても良いものだということがわかります。
ここ最近寒くなってきたので、我が家は毎晩鍋物を食べています。
お野菜もお肉もお魚も一緒に摂れるし簡単なので、ずぼら主婦の私は大変助かっています。

私も喉が弱く、風邪をひきやすいんです。
今年は夫婦そろって夏風邪をひいてしまい、治るのに1ヵ月かかりました。
病院でもらった薬では全く治らず、その後、生姜湯を作って飲んでいたら何日かで見事に治りました。
我が家の生姜湯は熱いお湯にこれでもかというぐらい生姜を擂って、あとはメープルシロップを入れています。
からだが温まって咳も止ります。

ラパンさん、これからのお忙しい季節、お体どうぞご自愛くださいね!
Commented by 40ansparis at 2016-11-13 23:16
kanaさん、私は三年ほど前にかなり酷い扁桃腺で喉を痛めましたが、それ以来風邪はひいてないんですよ。もちろん風邪ひきそうな嫌な予感がする時がありますが、薬より私は食べ物で治したいので、生姜やカレーやビタミンで2日もすると直しています。はちみつは、熱湯では殺菌力が弱まるので、ホットレモンはもちろんですが、朝まずはスプーン一杯ペロリと舐めて喉に流し込むのがオススメです。ハチミツの殺菌力凄いのです。疲れている時期は特にハチミツ毎日ペロリ、が私の日課です。
サラダにナッツ、私もたまにクルミを乗せるのが好きです。風邪、早く治りますように、、、。
Commented by 40ansparis at 2016-11-13 23:23
トミミンさん、お元気ですか?夏風邪は、また秋冬と違うしつこさがありますよね。生姜湯、本当に効くのですよね。殺菌力のある食べ物はどんな薬にも勝る気がしています。
日本はお鍋が冬の寒さにいいですよね。お鍋でなくても、暖かい野菜スープやお鍋風にしてポン酢で食べたりするのはとても好きです。
トミミンさんもご自愛下さいね。
Commented by hairpriori at 2016-11-14 10:20
日本もそろそろ
インフルエンザ
出て来ました

パリでもインフル
あるんですかね
Commented by yumibag at 2016-11-14 12:57
お久しぶりです
今年も忙半期に入ったのですね~
なかなかコメントを入れることが出来ないのですがお邪魔させていただいてます
そちらはマスク習慣が無いのでしたね~
マスクすると怪しくみえるからですかね~?
ワタシは喉が怪しいと思ったら夜マスクして寝ます(誰にも見られませんからね~   笑)

↓↓の銀杏並木道  素敵ですね~
大好きな秋のパリ  絵になる風景また楽しみにしています
Commented by 40ansparis at 2016-11-14 16:23
hairpriori さん、フランスも毎冬インフルエンザ、みんな気をつけていますよ。10年前から3年位前までは最高気温もマイナスとか北ヨーロッパらしいパリでしたが、最近は温暖化のせいかそこまで寒くなりません。でも風邪やインフルエンザは常に、、気をつけましょうね。
Commented by 40ansparis at 2016-11-14 16:27
yumiさん、繁忙期というだけでなく、気温と冬の着るものが私を疲れさせます、笑。コートもブーツも全て重く感じます、、夏のワンピース一枚に比べたら、、当たり前ですけど、、。マスクはこちらは全く見かけませんよ〜〜。怪しくなりますからネ。
Commented by marucox0326 at 2016-11-15 11:03
わあ、コブサラダっほくて美味しそう

こういうものを食べてしみじみ美味しいと感じる時、身体がビタミンを欲しているのがわかります。

日本でもパリのテロから一年と報じていました。衝撃的な国際ニュースが続く中
これから世界はどこへ向かおうとしているのか。
安らかな日々が続くことを祈るばかりです。
Commented by 40ansparis at 2016-11-16 00:45
maricox0326さん、コブサラダって知りませんでした。が、調べたらカリフォルニアから生まれた大きなサラダなんですね。パリのカフェで出されるサラダも一見大きくてパンもついてきて立派な食事になりますが、でもやはりレタスや葉っぱ類で上げ底してあるのが多いので、自分で種類多く作るサラダに比べると値段の割には物足りなく感じます。
テロの緊張感は和らぐ事はこれからないのでしょうか、どうなっていくのか、、特に自分より下の世代の将来を思う時、非常に不安になりますね。
<< 一年経って 黄金の光に包まれて >>