人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏の読書の隠れ家 フランス 、この夏のヴァカンス事情 >>

8月に入り風が変わってきました

8月に入り風が変わってきました_c0181947_04462970.jpg

先日、仕事帰りの同じ時間でしたが、違うメトロに乗ろうと、いつもと違う道のりを歩きました。

パリは、何だかもう秋の気配を感じます。
8月に入り風が変わってきました_c0181947_04463060.jpg


ほんの少し、日が落ちるのも早くなっているのを感じます。

早朝や夜に頰を撫でる風が、雲の形が、変わって来たのを感じます。


by 40ansparis | 2016-08-05 04:40 | パリの空 le ciel deParis | Comments(16)
Commented by ihoko at 2016-08-05 18:00 x
田舎のねずみは、田舎がいいなぁ。と日頃は思うんだけど、
時々、都会もいいなぁ、、と、こういうお写真を見ると
思いますよ。
Commented by 40ansparis at 2016-08-05 19:34
ihokoさん、田舎も都会もどちらも好きですが、、フランス人でも地方から来た人達は、パリは都会だから、、とか言うのですけど、東京に比べたら、私から見たらかなりパリもユルいので田舎っぽく感じたりするんですよ。それに、パリで気取っているのは、ほんの一部、、あとは結構人懐こい下町風で、、笑。
Commented by environtuushin at 2016-08-05 21:36
空が秋の気配ですね また これもパリを物語っているようで素敵です
そして セーヌ川 クルーズも 大人気ですね
いつか機会があれば乗ってみたいです^^
Commented by 40ansparis at 2016-08-06 01:39
environtuushin さん、セーヌ川クルーズは常に人気ですよ。住んでいても、セーヌ川から見る川沿いの景色やモニュメントはとても新鮮ですし、夜でしたらライトアップされてさらに綺麗です。もし機会がありましたら是非お試し下さい〜〜。
Commented by siawasekun at 2016-08-06 05:21 x
はじめまして!!

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。
Commented by kanafr at 2016-08-06 08:56
まだ8月の初めなんですけど、私もラパンさんのように風の中に秋の気配を感じています。
毎年夏の終わりには、何だか、チョッピリ切ない気分になりますが、今年は、何だかそれが早い様な気がします。
Commented by Cecile at 2016-08-06 13:33 x
8月になったばかりじゃない!! と叫んでいるバンクーバーの日々。22-25℃位と過ごしやすい気温なので、しのびよる気配を振り払ってます。Parisの夏をもっと楽しんで♪
Commented by 40ansparis at 2016-08-06 16:18
siawasekunさん、このブログを見て下さってありがとうございます。
Commented by 40ansparis at 2016-08-06 16:20
kanaさん、今年は暑い時期も短くて、チャンスのない夏でしたね。でも雨が止まりお天気が続くだけ良いのだと納得しています。
7月末から今年は枯葉も見ましたし、、切なくなりますね〜。
Commented by 40ansparis at 2016-08-06 16:22
Cecileさん、バンクーバーも少し気温、下がってきましたか?夏の終わり、、これが普通のリズムなら、残暑が異常に長い日本の気候がやはり普通のリズムより変わっているという事なのかな、、。
Commented by 三毛子 at 2016-08-07 15:09 x
ラパンさん こんにちは!
お写真の空の色、B面に入った感じでしょうか?
B面には結構良い曲がありましたよね?
Commented by 40ansparis at 2016-08-07 18:19
三毛子さん、夏のB面!素敵な言い方に気付かせて下さってありがとうございます!後半、と言うと悲しくなりますけれど、B面なら悲しくない、笑。確かにB面には良い曲が沢山ありましたね〜。レコードに針を落とす瞬間、息を潜めて、、懐かしい日常のひとコマですね。
Commented by yumibag at 2016-08-07 18:26
お久しぶりです
もうパリは秋の気配を感じる頃なのですね~羨ましい、、、
こちらはうだるような夏日の毎日
今年は台風もやっと一号が発生したらしく 水不足の心配も、、  毎年天候に翻弄される日本です
いつもの風景の中 頬に過ぎる風に季節の移り変わりを感じる
何でもないことにトキメク、、大切にしたいです。。。
Commented by 40ansparis at 2016-08-07 21:49
yumiさん、秋の気配、今年は実は7月末からもう感じていましたよ。南仏はまだまだ真夏と言う感じだと思いますが、パリは北ヨーロッパですから、案外夏が短いのですよね。
残暑がかなり長い日本は本当に大変ですよね。涼をとってシエスタしつつ、乗り切って下さいね〜。
Commented by hairpriori at 2016-08-08 10:07
ここからの
エッフェル塔
最高ですね
Commented by 40ansparis at 2016-08-08 14:12
hairprioriさん、この位置からが好きで何度か同じアングルの写真をブログにも載せていますが、いつも観光客も沢山写真を撮っているので、一緒に中に紛れて撮っています、笑。
<< 夏の読書の隠れ家 フランス 、この夏のヴァカンス事情 >>