<< 8月に入り風が変わってきました 初夏から夏 : 食べているもの >>

フランス 、この夏のヴァカンス事情

今週から来週は、ヴァカンス地が最も賑わい、一番宿泊施設などが満室、パリは一番静かな時期です。

いつもの仕事場近くのカフェの常連客もまばら、カフェのスタッフも一部ヴァカンス、、といつもの景色も少し違います。
c0181947_17370105.jpg


安近短の代表だった、フランス人のヴァカンス地、チュニジアやモロッコなどの北アフリカも、最近の情勢と治安の変化で、毎年行っていた私の周りのフランス人もみんなが行かなくなりました。

それでは皆何処に行くのか、、、私の周りに関しては、みんなスペインやポルトガル、少しイタリア。

パリが厳戒態勢がさらに厳重になった今、ヨーロッパ中、今度は小さなテロが止まらなくなり、観光業界は振り回されています。

c0181947_17370218.jpg


カフェの常連同士は、界隈で働く者同士でもあり、短い人でも6年くらいは知っているので、プライベートもそれぞれみんなが知っていたりします。

自らのカップル事情も、みんな屈託無く、面白可笑しく話すのも、常連同士長く知っているからこそ。

特にヴァカンス前は、このプライベート話で毎日持ちきり。

大人の事情に巻きこまれ、聞いていると子供達も大変そう。

でも、そんな事さえ辛そうに見えない、むしろ生き生きと話していたりして、楽しんでいるかのように見えてしまうフランス人。

ヴァカンスが終わって、皆んな戻ってきてからの、それぞれの大人の事情は、どうなったのか、、、9月になると連日また話を聞く事になります。

ともあれ、、、Bonnes Vacances!!
[PR]
by 40ansparis | 2016-08-03 17:10 | フランス人・フランス観察 | Comments(6)
Commented by environtuushin at 2016-08-03 21:20
lapinさんは ヴァカンスはどこかへ行かれますか?
楽しいヴァカンスを お過ごしくださいね^^
Commented by 40ansparis at 2016-08-03 21:49
environtuushin さん、私は一番値段も高い、混むこの時期を避けて、早めにもう頂いてしまいましたよ。
でも、仕事をしていても、ヴァカンスムード一色なので、繁忙期と違って気持ちが軽いです。
Commented by ihoko at 2016-08-04 00:06 x
あはは、、、。私もいつも聞き役。
Commented by 40ansparis at 2016-08-04 03:50
ihokoさん、ヴァカンス前、私の周りの、それぞれの大人の事情は大混乱で、、笑。毎年何かありますねえ。
Commented by francana at 2016-08-04 05:49
ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。
フランスの家族のありよう、さまざまでおもしろいですよね。子供たちは意外にたくましくやっているような・・・
↓野菜のお料理がどれもおいしそう。私と共通点もあってうれしいです。ノワームーティエのお塩といえばバターを思い出す私(笑)。
ヴァカンスも半分が過ぎましたね。パリの観光客の数はいかがでしょうか。
Commented by 40ansparis at 2016-08-04 06:39
francanaさん、いい夏休みお過ごしですか?パリはやはり観光客は減っているようですが、私の仕事場界隈はエッフェルさんがいるのでまだ激減とまでは感じません。でも今日のパリジャン紙の記事でちょうど、モンサンミッシェルの打撃の記事がありました。そこはアメリカ人も激減、日本人は殆ど消滅してしまった、、と書かれていて、周辺のクレプリーなどの打撃が大きいようです。
フランス人の大人の事情、、映画やCMまでそんな内容だったりして、、大人の事情であちこち行かされたり振り回されて、だから皆んな人恋しい国民性になるのかもしれません。
野菜、もう大好きなので、私のお皿はメインが野菜、付け合わせがお肉やお魚という感じです。ノワムティエールのバター!そうそう、最近パンを食べなくなったのもありますが、お腹を壊すのを考えてバターをしばらく買って居なかったので忘れていました。そういえばお塩も、南仏のカマルグの海塩がありましたネ。楽しい夏の時間、お過ごしくださいね。
<< 8月に入り風が変わってきました 初夏から夏 : 食べているもの >>