人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フジタのアトリエへ 光に春を感じました >>

最近はこのお米

最近は、オペラ界隈の日本食材店にもしばらく行っていません。
ご飯とかお味噌汁、和食らしきものも食べていますけれど、、。

特に秋冬は、休みでもオペラ界隈にも行く気力がなく、近場だけで食料のお買い物は済ませていました。

春夏やカレーには、フランス人にはポピュラーな長いお米Basmati もパラリとしていて好きですが、秋冬は寒いせいかやはり日本のお米のような、むちっとしたお米が食べたいな、と思って、スーパーでも買える丸いお米を買っていました。

私のここ最近のお米は、スーパーモノプリのグルメシリーズの、南仏カマルグのお米です。
パッケージには、長いお米と表示があるのですが、形は日本のお米とほぼ同じです。

最近はこのお米_c0181947_01091394.jpg


もちろん、日本の新米のような美味しさには負けますが、むちっとしていて日本のお米に近く、おにぎりにしても美味しいのです。

炊く時間はバスマティ米よりも少し時間がかかります。

お米だけではなく、パスタ、家でのカフェ、生バター、お菓子、、と私の日常のお気に入りにはモノプリグルメばかりなのです。

以前は無かったこのカマルグのお米、、実は私はかなり気に入っているので、春夏になって時間が出来るようになっても私はこのお米で行くつもりです。廃番になりませんように、、。



by 40ansparis | 2016-02-25 00:53 | 食べ物エトセトラ | Comments(12)
Commented by ihoko at 2016-02-25 03:40 x
おコメって大事ですよね~。こちらにいると、日本のおコメに似たものを探すだけでホント一苦労。日本食のお店で、日本のおコメを、フンダンにお求めになれる経済力でもあれば別ですが、そうでなければそこらのスーパーなどで売られているものの中から、あれを試したりこれを試したり・・・。私も何年もかかって、やっと見つけたものがありますが・・ちょっとだけ高いんですよね。(まぁ・・1ユーロ~2ユーロ程度の差なんですけれどね)モモもね。実は日本風のお米が好きで(一度、日本から友人が持ってきてくれた日本のおコメを食べさせたら、それ以来、生協印のおコメとかには見向きもしなくなっちゃって・・本当に嫌々食べるので、仕方なく、一番、日本のおコメに近そうな<おにぎり>が作れる、ぜいたく品は、モモ用で、私は、もうそこらのもの何でものありあわせでね。トホホ・・)お気に入りのお米が見つかって何よりです。大した事じゃないようなんですけれど、実は、ものすごく大した事で、日常が豊かになりますよね~。廃盤にならない事、私もお祈りしてますね。
Commented by 40ansparis at 2016-02-25 18:08
ihokoさん、パリは日本のお米の種をスペイン辺りで栽培した安い日本米も手に入るのです。あとは中華のマーケットでもかなり安いのが手に入るのです。中華マーケット、遠くない場所にあるのですが、それでも私はこのカマルグのお米にしています。
私はお米が食べられさえすればいい、長いお米も私は割と好きで、とあまり拘りは無いんです。でも日本米を食べるとこんなに違うのか、と美味しさに感動しますよね。
モモちゃんは違いの分かる女、なのね〜。カマルグのは、、モモちゃんはどうかなあ、、。日本のお米の味を知ってしまったモモちゃん、、。

お米って、オフィシャルには海外に送ったり持ち込んだりがダメなのですよね、私も小さいパッケージで持ってきたりしてましたけど、笑。
美味しいお米があると、やはり嬉しいですよね。

あ、ウンベルト エコさんの逝去、フランスでは大きく取り上げられていましたよ。フランスではかなり読まれている作家の一人です。私はフランス語版を何度か手に取りましたが、あまりの厚みと文字の小ささに怖気づいて読んでいません。中世の神学などが盛り込まれていて難解、、でも面白そうで、、。
Commented by marucox0326 at 2016-02-25 22:41
こちらのお米、パッケージの写真では
長米種のようにも見えますが、水分量が多いのかな?
ラパンさんは、美味しくいただいてらっしゃるんですね。
手ごろな価格で口に合うものが見つかれば
それに越したことはありませんものね。

私は炭水化物大好きッ子で、パンやパスタも好きなんですけど
銀シャリは日本米しか受け付けない、我儘で情けない奴なので
海外では暮らせそうもないですね(涙)

ウンベルト・エーコさんの逝去については
日本でも文化面で大きく取り上げられていましたョ。
私も「薔薇の名前}ショーン・コネリー主演の
映画しか見たことはありませんが^^;
Commented by 40ansparis at 2016-02-26 05:56
marucox0326さん、日本に居たらお米は日本の、と拘れますけれど、実際に住んでしまえば拘ってなど居られなくなるんですよ〜〜。きっと住んだらもう、そうなれますよ、笑。それにそもそも水も硬い訳ですし、もちろん美味しいには違いないんですけど、細かく言えば硬水で炊いても全く日本と同じにはならない訳でして、、。拘る方は、ですから軟水のミネラルウォーター、ヴォルヴィックで炊くとか聞いた事もありますけれど、私は当然そんな事はしませんよ、笑。
私も炭水化物無しには生きていけそうにないのですが、めっきりパンは食べなくなりました、、季節の関係もあるかもしれませんけれど、お米かパスタ、麺を食べていますね。
薔薇の名前、映画も観て居ないんです、私、、、。凄く読みたいんですが、、分厚くて、、いつも躊躇しています。
Commented by Cecile at 2016-02-26 13:06 x
バスマティ米ならお任せくださいませ 笑。
もともとご飯よりもパン好きの私、カナダに来てからはバスマティ米(&インド料理)ばかり。パラリとした食感が胃もたれせずに美味しく食べられるのです。パラパラ過ぎておにぎりにはできないけれどね。
最近の我が家のヒットはインド料理&ピタブレッドの組み合わせ。こちらも食べやすいのです。…ってやっぱりインド料理は続くよどこまでも~♪
Commented by 40ansparis at 2016-02-26 17:04
Cecileさん、専門家の登場〜〜!笑
そうそう、バスマティ米って同じお米でも胃に軽く感じていたのだけど、やっぱりそうなのですね。パラリとしていて私は好き。
ピタパンもカレーなら、、でもパンに惹かれなくなっている最近はめっきりご飯か麺です。
インド料理が続くのを続けてきているCecileさん、凄いなあ、、、。
Commented by fusk-en25 at 2016-02-27 22:33
確かにカマルグ米は美味しいですね。
米特有の香りもムチムチ感も。
カマルグの5分搗き米や玄米もかなり美味しいし。
あまり長く水に浸けてない方がかえって粉っぽさがなくて
私は好きです。
Commented by francana at 2016-02-28 02:12
カマルグ米、食べたことがないんですよ。おいしいのですね!いいことを教えていただきました。
我が家はバスマティ米が添え物としてよく登場します。軽くて食べやすくて。
和食のときはイタリア産の日本米、ご存知でしょうか、「Shinode」です(笑)。
モノプリ・グルメは、いい商品がいろいろありますよね、同感です。
とはいえこのごろはなかなかモノプリへ行けないのですが・・・(田舎にはなくて・笑)
Commented by 40ansparis at 2016-02-28 05:53
fusk-en25さん、カマルグ米の玄米も美味しいですか、私も見つけたら試してみます。以前、食のサロンでカマルグ米を頂いてから美味しいな、と思っていまして、最近はこればかりです。
そちらにもゆっくりと伺いますね。
Commented by 40ansparis at 2016-02-28 05:56
francana さん、機会がありましたら試してみて下さいね。きっとお好きだと思います。バスマティ米は炊き上がりが早いし軽く感じるので私も良く食べているのですよ。どんなお米でもお米がお味噌汁と一緒に食べられれば私は良いのですけどね。
Commented by akicosmosA at 2016-02-28 08:35
日本にいると当たり前のように食べているお米ですが、ご飯大好きの娘たちは玄米ご飯を食べているような?そういえばお米送って~、はないので気がつかずにいましたが。のんきな母です。モノポリふふ♪やはりパリに行くと必ず覗きます~**すごいパン好きの私でも白米も大好きなので長いパリ生活を憧れますが
お米が恋しくなりそうです。
Commented by 40ansparis at 2016-02-28 19:24
こすもすさん、フランスでも玄米は売っているのですよ。お米自体は何処のスーパーでも売っていますからフランスでは手に入れやすいですが、日本と同じお米に拘る方には、、やはり日本食材店でしょうか。海外生活は、食が大きく影響しますね。
<< フジタのアトリエへ 光に春を感じました >>