人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朝焼け 2015 S/S 上半期 映... >>

ブロカントの夕べ、、、

仕事の帰り道にある、いつもの場所、アンヴァリッド前の広場で、アンティーク市が始まり、初日は夜22時までと言うので、以前もこちらに書いた友人カップル、ジェロームとなつみさんのブースに、差し入れを持って仕事帰りに寄りました。
ブロカントの夕べ、、、_c0181947_21473705.jpg


古本市も同時開催でしたが、本は時間をゆっくりとらないといけないので、スルーして、、、。

おふたりの友人達が既にアペリティフを飲みながらお喋りしていました。

お二人の友人達、もちろんフランス人半分、日本人も私以外に二人いらっしゃって色々お話出来ました。

何にいつも励まされるって、やはり同じパリで頑張っている日本人同士、お互い頑張っている姿に感心したり、アドヴァイスしたり、、、励まされますね〜。

疲れを忘れてパワーを頂いた夕べでした。
ブロカントの夕べ、、、_c0181947_21473747.jpg


イタリアの古いマキネッタ。見た事のない大きさでびっくり。多分15杯分くらい用だろう、とのこと、、、。

by 40ansparis | 2015-10-09 21:37 | Musee Expositionなど | Comments(4)
Commented by francana at 2015-10-10 03:44
アンヴァリッドの前でこんな催しがあるのですね~
あの芝生の、細長いところでしょうか?
パリは日本人が多いけれど、ゆっくり話せる相手は限られていますものね。
こんな形で知り合えるのも素敵です。

↓映画館でたくさん観られていますね!うらやましいです~
フランス語のタイトルをこうして並べると、おもしろいですね。
なつかしい昔の映画の数々、あぁこれよかったな、あ、これも、と眺めました。
それにしても、こんなに多くの旧作が上映されていたのですね!
「ニューシネマパラダイス」は公開当時のことを思い出します。「プライドと偏見」や「ゴッド・ファーザー」、見直したくなりました。
「Theory of Everything」に感動したのは昨日のことのよう。
・・・おしゃべりが尽きないので、このへんで(笑)。
まとめてコメント、失礼いたしました。
Commented by Cecile at 2015-10-10 09:22 x
類は友を呼ぶのだと思います。ラパンさんのしなやかなエネルギーも皆さんと共有できたのでしょうね。
それにしても15杯用のマキネッタって! 巨大だわ~。
Commented by 40ansparis at 2015-10-10 18:07
francanaさん、映画の話は尽きないですよね。いつも私は古い映画の上映ばかり探しています。だから意外と新作情報には疎いのです。
francanaさんもそうだと思うのですが、日本の会社とか日本人と結婚していたり、と日本人社会で生きている訳では無いので、普段日本人の方とあまり出会う機会は無いんです。決まった人になってしまいますし、特に新しい出会いを探したりもしないので、ふと出会って、まだまだこんなに頑張っている日本の人達がパリにいるんだなあ、と実感する機会は自分を励ましてくれました。
Commented by 40ansparis at 2015-10-10 18:08
Cecileさん、職業や状況は人それぞれ、でも皆さん大変な中を頑張って生きている、、、励まされました。
こんな巨大なマキネッタ、あまり見ないですよね〜。
<< 朝焼け 2015 S/S 上半期 映... >>