人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015 S/S 上半期 映... 温もりの季節 >>

朝のお月さま

朝のお月さま_c0181947_22235952.jpg


朝の出勤の時間、まだお月さまが居残りでエッフェルさんの近くに見える季節になりました。
毎年、同じ様な事を書いていますけど。

不思議なのは、同じ時間に見ているのに、昨日お月さまが居た位置と、今朝の位置がまるで違うこと。。。

朝焼けも日によって違います。
朝のお月さま_c0181947_22235932.jpg


by 40ansparis | 2015-10-03 22:15 | パリの空 le ciel deParis | Comments(6)
Commented by francana at 2015-10-04 00:06
このごろ白い月がきれいに見えるなぁと思っていました。
そういえばこの季節ですね~
飛行機雲がくっきり跡をのこすのも、これくらいの時期ですね。
初夏のパリもいいけれど、秋のパリも好きです。
道を行く人のよそおいも、ブーツや厚手のコートがふえてきましたね。
でもまだ冬は来なくていいです(笑)。
Commented by 40ansparis at 2015-10-04 06:34
francanaさん、朝まだ残っている白いお月さま、この写真の朝はエッフェル搭のすぐ斜め横にホクロのように居ましたが、次の日は、90度くらい後ろに居て、凄く不思議でした。気温が下がり乾燥してカラッとしているからこそ、飛行機雲などの見え方も違うのでしょうかね。
どんどん着込む時期、私は憂鬱になってきます。。冬を飛び越えてしまいたいですね。
Commented by yumibag at 2015-10-04 19:16
居残りお月さま  おぼえていますよ~
先日我家からも 居残りお月さま 見たばっかりでした(何だか言い方おかしいかも)
そのとき去年のラパンさんのブログのこと思い出したところでした。。。
空の様子で季節を感じる ステキなことですね~
Commented by 40ansparis at 2015-10-05 05:10
yumibagさん、同じ時間に同じ場所をいつも観察していると、季節や空の変化を敏感に感じますね。1日でも昨日と今日で全然違いますし、仕事などで数日空くと、さらにたった2日でも凄く変わっているのがわかります。もう少し経つと、夜のようにまだ暗い早朝の空に、夜と思っているかのようにお月さまが輝いているのが見られます。まだそこまで真冬になって居ませんけどね。
Commented by e1ri0ko2 at 2015-10-06 21:09
夏の残存と冬の入り口の両方の空を見られる時期になりましたね。
Commented by 40ansparis at 2015-10-07 02:33
e1ri0ko2さん、秋から段々気温が下がり始めて冬がそこまで来ているのを感じますね。
<< 2015 S/S 上半期 映... 温もりの季節 >>