人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 温もりの季節 帰りの空 >>

2015 S/S 上半期 本まとめ

9月に入ってからは、休日が激減、、、ページが全然進みません。
また、自分の記録用の為、皆様には退屈な記事かも知れませんけれど、お付き合い下さると嬉しいです。

この春夏は、じっくりクラシックを読めたのが嬉しかった。
フロベールの読んでみたかったタイトルや、ボードレールについての本や、クンデラ、20年ぶりくらいに読み直しているサマセットモーム、、、。

2015 S/S   上半期  本まとめ_c0181947_04315945.jpg


去年、ダヴィンチやボッティチェリの人生を読んでから続く、私の中のルネサンス時代への興味、、、。

日本語の本も読み直したり、読みやすいから冬に取っておこうと思っていたモディアーノは、待ちきれずやっぱり読んでしまいました。

2015 S/S   上半期  本まとめ_c0181947_04320001.jpg


ゆっくりじっくり読める春夏のうちに読んでおきたかった本のうち、これでも半分しか読めませんでした。

2015 S/S   上半期  本まとめ_c0181947_04320057.jpg


二十代の頃、大好きで殆ど読んだサマセットモーム。また読み返したくてブックオフに行ってみたりしたのだけど、なかなか見つからず。

いっそ、それならフランス語翻訳版で読もうと思って探すと、、、これまたフランスでは大型書店や大型古本店でも翻訳本があまりなく、フランスではあまり読まれていない作家と言う事が分かった。

ユーモアと皮肉を込めた人間観察が鋭くて、月と六ペンスは特に二十代の頃読んだ時に、自分の事かと思うような文章が沢山出てきて驚いたのだけど、今また読んで同じように感じて、モームの文章、やっぱり大好きだなあ〜と実感。

あまりに見つからないので、近所のいつもの古本屋ムッシュウに頼んでおいた所、今五冊も見つかりました。
秋は文学賞の発表も次々あり、新刊も気になるけれど、私は何故か今またクラシック文学が読みたくて仕方ないのです。

2015 S/S   上半期  本まとめ_c0181947_04320136.jpg


秋冬は、なかなかページが進みませんけれど、少しずつ、行きつ戻りつ、、笑。

by 40ansparis | 2015-09-26 04:09 | 本 livre | Comments(8)
Commented by hairpriori at 2015-09-26 09:29
読書の秋ですね

パリでなら
尚善しです^^
Commented by 40ansparis at 2015-09-26 15:33
hairpriori さん、私にとっては読書の夏、でしたが秋冬も何とか楽しみたいものです。hairpriori さんの読まれた本も紹介して欲しいです〜。
Commented by francana at 2015-09-26 16:48
お時間がないと言われますけれど・・・かなり読まれていますね!
でもラパンさんの読書欲は、まだこんなものではないのでしょうね(笑)。
私も時々読みたくて開くのですが、すぐに眠くなってしまうんですよねぇ。
ダ・ヴィンチの本、そしてさいごの雑誌も、おもしろそうです。
Commented by 40ansparis at 2015-09-26 18:49
francanaさん、春夏はまだ仕事もゆっくりペースで、ヴァカンスもありましたし、、、秋冬は、ちょっとした時間は寝る前とか見つけられますけれど、仰るように、時間そのものよりも眠くなってしまう事が問題なんですよね〜。睡眠時間が少なくて済む体質だったら、もう少し読めるのに、、なんて思います。
雑誌はいつもの文学雑誌で春夏に発売されていた号です。お近くだったらお貸し出来るのに、、ね。
ダヴィンチの本は、もう多分10年以上も前に日本で購入した本なんですよ。この方への尊敬と興味は尽きないですねえ。
Commented by marucox0326 at 2015-09-27 12:59
こんにちわ。

私、M・クンデラもP・モディアーノも、読んだことないんですョ^^;
でも映画は「存在の耐えられない軽さ」と「ルシアンの青春」を見ました。
特に後者は(ルイ・マル監督、モディアーノは脚本をルイ・マルと
共同執筆らしいです)非常に印象に残っています。
お写真の「Villa Triste」というのは
調べたら、P・ルコントの「イヴォンヌの香り」(邦題)の原作ですね。
映画は当時日本でも話題になってましたが、私は未見です。

S・モーム・・・・若いころ私も好きな作家でした。
やはり、モーパッサンやチェイホフと同じく
通俗的かもしれないけれど、生きることのすべてを
肯定していけるというか・・・・・
頑張って若い時に読了した「人間の絆」には
(殆ど内容覚えてないのですが^^;)・・・・
とても勇気づけられた記憶があります。
「月と6ペンス」私も未だに持っていますが
中野好夫訳の新潮文庫でかなり古いです^^;

実はこの前、イギリスに行った時も飛行機の中で読もうと
モームのコスモポリタンという短編集を持って行ってました。

ダ・ビンチは謎のおおい人物らしいので、また読後のお話なども
楽しみにしています^^
Commented by 40ansparis at 2015-09-27 15:17
marucox 0326さん、ルイマル監督の映画、この春夏はいつもより観れて嬉しい季節でした。が、ルシアンの、は私は観ていないんです。ルコント監督のイヴォンヌ、はやはり本と映画にちょっと違いがあります。
サマセットモームの新潮文庫のものは、私も二十代で手にしていたあのシックな古い版を探したのですが、、今は無いんですね、、。コスモポリタン、、もフランスには翻訳本無いですし、、日本って結構モームの本沢山出ているんですよね。羨ましいです。
ダヴィンチは、、去年読んだ、一般の伝記とはまた違う素の姿を描いた本がとても面白くて、また読みたいくらいです。
marucox さんの読まれた本もまた紹介して下さいね。
Commented by Cecile at 2015-09-28 04:44 x
ムッシュウとの素敵なお付き合い、本好き同士の会話が聞こえそうです。
ルネサンス、私も興味津々。日本に帰国した際数冊購入して楽しみました。カナダでも探してみるわ。
Commented by 40ansparis at 2015-09-28 06:01
Cecileさん、パリのブックオフは閉店するみたいなのです、、。日本語の本を安く購入出来るのでとても嬉しい存在だったのに、、残念です。日本の本屋さんに入り浸りたいですよね〜。近所の古本屋ムッシュウのおかげで私にとっての幻の本が幾つも発見出来て、今回だけでなくて前回も感動しました。専属の医師を見つけた、そんな感じです、笑。
<< 温もりの季節 帰りの空 >>