人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏に読む ヴァカンス便り >>

晩夏の風

パリは何となくもう秋の風。

枯葉は積もりまくっているし、外出時にはもう長袖のジャケットやカーディガンを羽織っている人の方が多いくらいです。

冷たい飲み物も、もちろんまだまだ日中暑い時はゴクゴクと飲み干していますが、肌寒くなってきて、家でおやつを取る時も、温かいお茶やカフェも多くなりました。

晩夏の風_c0181947_03190284.jpg


日本茶も、冷たくしたり熱いまま、、と、この夏沢山飲みました。

晩夏の風_c0181947_03190219.jpg




by 40ansparis | 2015-08-21 03:10 | 家でお茶・おやつ | Comments(10)
Commented by kanafr at 2015-08-22 02:32
まぁ、素敵なティーセットですね。
持ち手のまろやかさや、カップの形もとっても飲みやすそう。
カップの中にも花が咲いていて、シックな色合いで、ハートを掴まれました。
ちょこっとお菓子を添えられる大きさもいいですね。
Commented by 40ansparis at 2015-08-22 05:04
kanaさん、ありがとうございます。今年の復活祭が終わった後、蚤の市で出会ったセットなのです。でも、本来はこの様なセットではなくて、ティーカップもお皿も一人ぼっちになっていたのを、こんな風に使ってはいかがでしょう?と重ねてあって、まさに朝食セットみたいな、、こんなセットが欲しかった!と一目惚れしました。リモージュでしたが、それぞれカフェ一杯みたいな値段で連れて来ましたよ。
Commented by e1ri0ko2 at 2015-08-22 09:09
はじめまして。
いつもブログ楽しみに拝見しています。
選ぶ飲み物で季節を感じますよね。
グレーのまん丸のお菓子はなんでしょうか?
いろいろ想像してみました!黒ゴマチョコ!?

えりこ
Commented by 40ansparis at 2015-08-22 16:39
えりこさん、はじめまして。こんな拙いブログをいつも読んで下さりありがとうございます。
グレーのは、ローストアーモンドが丸ごと入っているチョコレートなのです。うづらの卵風に、わざと斑点入りで作ってあるのです。イースターのショコラの残り物でした。
Commented by hairpriori at 2015-08-23 08:24
日本は
相変わらず
猛暑です

気候のいいパリ
最高でしょうね
Commented by いっこ at 2015-08-23 12:33 x
素敵、ステキ♪
自分の寛ぎのひとときをお気に入りのカップで~
いつも手軽なマグカップで…ではいけませんね。
(日中の木陰、朝夕に吹く風に秋が近づいていることを感じる今日この頃の東京より)
Commented by 40ansparis at 2015-08-23 14:06
hairprioriさん、秋の気配はありますけれど、お天気にさえなれば爽やかな最高に気持ちいいシーズンです。太陽と海、最高のヴァカンスでしたでしょうね〜。
Commented by 40ansparis at 2015-08-23 14:09
いっこさん、お気に入りのマグカップで、それが自分にとって心地よければ、それが一番と思います。自分の為の寛ぎ時間ですから。
猛暑の東京でも、日陰に変化ありますか。どんなに猛暑でもまた寒い季節はやって来るのですよね。
Commented by arare719 at 2015-08-25 00:40
こんばんわ、お久しぶりです☆ようやく今日は暑さも収まり風も心地よく涼しくしのぎやすい1日でした。このまま涼しくなって欲しいと願うばかりです。
涼しくなると薄ての気持ち良いカーディガンが欲しくなり、今年こそは上質なものを調達しようと思いつつ晩秋を迎えてしまうんですよね。あればとっても重宝すること分かっているのですが。。

とっても素敵なティーカップですね。コーヒーを入れていると分からなかったのですが、煎茶を入れるとソーサーと同じ絵柄が浮き出て洒落てますよね。
蚤の市でビビッとですか⁉︎ラバンさんだからこそ見つけられたのだと思います!
あやかりたいです(笑)


最近お引越しの準備ややエキサイトのアプリが新しくなって投函出来ない。。
ショックです。



Commented by 40ansparis at 2015-08-25 15:15
arate719さん、アプリなど機能が充実していても、私も基本のアップする機能くらいしか使っていません。
フランスは夏が短かく貴重なので、私は逆に、このまま涼しくならないで欲しくています、笑。
カップでこんなにシックな色合いはむしろ珍しいかもしれません。
カラフルなものも、古いと味わいがありますけれどね。
<< 夏に読む ヴァカンス便り >>