人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏服の足元には 外国人の日本語 >>

J'adore citron ! : レモン大好き

夏、家では、、、
J\'adore citron ! : レモン大好き_c0181947_18051759.jpg


発砲ミネラルウォーター バドワかペリエに、レモンの絞り汁とレモンを入れて、が好きです。

飲み干した後は、私はレモンも全部食べてしまいます。

夏の光が気持ち良い午後。
シエスタしますか。。。
by 40ansparis | 2015-08-11 18:00 | 家でお茶・おやつ | Comments(18)
Commented by ひばり at 2015-08-11 22:05 x
カーメンのブックオブバラーズ、お好きですか?私は彼女のちょっと個性的で、硬いけど深い声で歌うのが大好きです。このアルバムはどの曲も、切なく胸に響きます。
暑いと眠りも浅くなりがちですから、シエスタいいですね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-08-11 22:07
ラパンさんがレモン大好きなことは存知ていましたよ。
だっていつでしたかしら、レモンタルトがお気に入りってブログにお書きになっていらしたような、、、
お会いした時も酸味のあるフルーツ大好きって。
Commented by kyotachan at 2015-08-11 23:07
わたしも今、かたわらにレモン水を置いています。もっと大きいグラスに。笑
今年ほどレモンを消費した年はない、と思うくらい、毎日レモンが欠かせません。台所にはいつも五、六個のレモンがないと不安になります。すっぱいの、苦手なほうだったのに。あついカラダを冷やしてくれる気がします。これだけレモンをとっても、ほっぺたのシミの濃さは相変わらず……。
Commented by 40ansparis at 2015-08-12 01:37
ひばりさん、二十代の半ばから、、、ですからもう25年くらいの愛聴盤です。私はサックスもヴォーカルも高い音は苦手でテナーばかり、、彼女のような低い声のヴォーカルだけ持っています。もう
大好き過ぎて、、、、、。
夏じゃなくても一年中眠いのですが、、夏の休日シエスタをするようになると、、仕事の日もやはり眠くて眠くて、、笑。
Commented by 40ansparis at 2015-08-12 01:40
whiteさん、良く覚えていらっしゃいますね。そう、私は酸っぱ〜〜いのが大好きで、レモンも皮ごとそのまま食べます。酸っぱい〜〜と言う顔もせずにパクパク食べるのでビックリされたりしますけど、、笑。ですからお酢、ヴィネガーを使ったのも大好きで酸っぱい方が好きなのです。
Commented by 40ansparis at 2015-08-12 01:44
kyotachanさん、暑さには特にレモン、欲しくなりますよね。
酸っぱいの、苦手でしたか。でも、気候や空気も変わると、それまで苦手だったものがむしろ、好きになったりもしますよね。私はずっと炭酸の飲み物が苦手だったのですが、フランスに住んでから突然好きになりました。気候や湿度が違うから、でしょうか。自分でも不思議です。
シミ、、日焼けの、でしょうか、羨ましい〜〜、笑。私はもう顔のシミ、ソバカス、気にしません、はい。
Commented by kanafr at 2015-08-12 05:52
以前は、レモンをそのまま絞ったレモネードも好きで、レモンスライスをそのままパクパク食べていましたが、歯医者さんから「貴女、酸味のあるもの好きでしょう?食べ過ぎは歯によくない」と言われちょっと控えるようになりました。
でも、やっぱり夏には...って事で、バドアにレモンを浮かべてごくごく飲んでいます。
Commented by 40ansparis at 2015-08-12 06:13
kanaさん、レモンの食べ過ぎって歯に良くない、、んですか〜。初めて聞きました。あの皮の部分でしょうか、、、。まあ、私の場合は今更、、と言うくらい食べてしまっていますから、もう、笑。
先ほどコメントさせて頂きましたよ。ゆっくりまずは心身ともに休んで下さいね。
Commented by Cecile at 2015-08-12 10:54 x
レモン色のテーブル(クロス?)ときりっとした表情の女性のジャケットも夏の午後を感じさせますね。
そんな日はボサノバもお勧めよ♪
Commented by 40ansparis at 2015-08-12 14:19
Cecileさん、そうね、ボサノバも昼下がりにはぴったりですね。とにかく、のんび〜〜りした音楽が気だるくて良いなあ〜、笑。
Commented by hairpriori at 2015-08-12 20:08
シエスタ・・
なかなか
出来ません^^”

パリで
午後の
ゆるい時間

したいです^^
Commented by 40ansparis at 2015-08-12 20:34
hairprioriさん、夏休みは逆にお父さんは忙しいでしょう。ご飯や家事は、それでも少しお休み出来ると良いですね。たまにシエスタ、できますように、、、。日本のかき氷、いいなあ、、、。
Commented by さくら at 2015-08-12 21:01 x
久しぶりにお邪魔します♪
私もレモン大好きです!
フランスへ行くとタルトシトロンばかり…。
お店によってクリーミーだったり酸味が際立ってたり、食べ比べも楽しい思い出です。
バカンス中のパリ、ガランとしてますか。
Commented by 40ansparis at 2015-08-13 02:59
さくらさん、そうですね〜、今はヴァカンス時期の中でも最高に静かな時期に入っています。商店やレストラン、さらにお盆休み近くとあって日本食レストランも休みが多くなる時期で、、メトロの中も道路でも場所によっては英語や外国語しか聞こえて来ないほど。住宅地は本当に静かですよ。タルトシトロン!私もこればかりです。同じお店でしかほとんど今は買いませんけど、、笑。
Commented by aoneko at 2015-08-13 10:01 x
最近、D-DAYという80年代の東京のニューウェーヴバンドのCDをよくきいているのですが、「シトロン」という大好きな曲があって、サビの部分の歌詞が「シトロン浮かべた薄荷水♪」なんです。ラパンさんのお好みかどうかわかりませんが、僕はレモンジーナ飲みながらきいています。
アン・バートンお好きでしたら、IRENE KRALの「Better than Anything」はお持ちでしょうか。地味ですが味わい深い名盤です。
こちらは猛烈に暑いです。パリのようにからっとしていないので疲れます。でも夏の終わりは妙に寂しいんですよね。
Commented by 40ansparis at 2015-08-13 15:09
aonekoさん、オレンジーナが出したレモンジーナですね。私はまだそれ飲んでません、、、。
アンバートン、御存知でしたか!凄い。Irene Kのは彼女のアルバムでは持っていませんけれど、クリントイーストウッドが映画で使った時のサントラの中にあって、たまに聴いています。クリントイーストウッドもかなりのジャズ好き、息子さんもジャズマンでパリのジャズフェスティバルに来た事があるんですよ。
Commented by cocomerita at 2015-08-14 23:31
Ciao ラパンさん
ペリエ 美味しいですよねえ 大好きです

暑いから 日中は 気づかないうちに 自然に半分シエスタモードになってるようで どっか ぼんやり 半睡眠状態みたいになってるようで、
それが 夕方になって 涼しい風が吹きはじめて はっと目覚める てか 気づくんです
ああ、今日も 半分無駄に生きてしまったような、そんな感じ 苦笑
Commented by 40ansparis at 2015-08-15 00:48
ciao junkoさん、ペリエ、夏の泡にはやはり、ですね。普段は私はバドワが多いのですけどレモンと夏に飲む時にはペリエが合う気がします。
私も普段、一年中、、、猫のように半分眠っている気がします。
<< 夏服の足元には 外国人の日本語 >>