人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 連日、、、 パリの夏と日本映画 >>

暑い九月

パリの九月は、
七月よりも八月よりも暑くて真夏みたいになってしまっています。
どうしちゃったのでしょうか、、、。
暑い九月_c0181947_145128.jpg



太陽を浴びてまた軽いワンピース一枚で歩ける気持ちよさ。

でも夏と違うのは、夕暮れが早いこと。
そして初秋の夕暮れは、太陽の日差しが柔らかい丸みを帯びた優しい色になりました。
暑い九月_c0181947_145559.jpg

by 40ansparis | 2014-09-19 01:39 | お散歩の時間 promenarde | Comments(22)
Commented by hairpriori at 2014-09-19 07:21
日本は急に秋になりました
この街かどスナップいいですね
涎がでます^^”
Commented by yumibag at 2014-09-19 08:23
こちらは一気に秋の気配です
気温が高くなってラパンさんが元気になってる様子が伺えます
街角も優しい日射しに包まれて、、、哀愁のパリ ロマンチックだわ〜
Commented by kanmyougam at 2014-09-19 09:06
みなみの鹿児島は10月下旬から11月の気温になっています。
最高で22度ぐらい。地球規模で変わるのでしょうね。
Commented by kanafr at 2014-09-19 09:56
あんなに寒い8月だったのが嘘のようないいお天気..むしろ暑いと言った方がいいお天気が続いていますね。
おっしゃるように、夏のようなお天気なのに、やっぱり秋は確実にやってきていると思う夕暮れの早さ。
電車も混み始め、あぁ、夏も終わりかしらと思う日々です(苦笑)
シーズン到来のこの時期、これから忙しくなりますね。
どうぞお身体ご自愛くださいね。
Commented by Cecile at 2014-09-19 10:16 x
柔らかな日差し、写真から伝わってきました~。今朝のバンクーバーは朝7時でも暗く「ああ、ついにきたか!」と雨の季節の訪れにおののいてしまいました。
Commented by marucox0326 at 2014-09-19 10:53
まあ、日本は残暑も経験しないまま
朝晩寒いくらいです。相変わらず日照時間が短く
曇りか雨、台風も多くお野菜の高値が続いています。

でもParisも日差しは和らいでいるのですネ。
最後のお写真、街がはちみつ色に染まって
黄昏れていく様子、行く夏を惜しむ風情に溢れています^^
Commented by 40ansparis at 2014-09-19 14:14
hairprioriさん、パリも束の間の喜び、来週にはまた冷んやりに戻る予報です。
でも、晴れると、写真のような柔らかい日差しの夕暮れに包まれて優しい気持ちになれます。
Commented by 40ansparis at 2014-09-19 14:17
yumiさん、来週にはまたガクッと気温は下がる様です。
そして来月にはサマータイムも終わり、冬時間になるとますます冬の暗さを思い知らされます。だからこそ九月のうちに今はこの季節の名残を楽しむのです。
Commented by 40ansparis at 2014-09-19 14:19
kanmyougamさん、パリは今週は29度まで上がり、蒸し暑かったのですが、週明けにはガクッと下がり20度の予報です。日本の残暑は今年は珍しく長引きませんでしたね〜。
Commented by 40ansparis at 2014-09-19 14:23
kanaさん、九月が暑いおかげで初秋の気持ちの落ち込みが救われましたね。来月には嫌でも冬時間になりますから、もうジタバタしても冬を感じさせられますしね。
いよいよ、寒くて暗くて疲れる、、、ああ、嫌なシーズンが近づいて来ますね。
kanaさんもご無理なさらずにどうぞ。
Commented by 40ansparis at 2014-09-19 14:27
Cecileさん、パリも朝の七時は薄暗いですよ。これが来月にはサマータイムが終わり、さらに暗くて悲しくなるのですね。
バンクーバーはこの時期、雨の季節なの?それはさらに太陽が恋しくなりますね。季節の変わり目って切なくなりますね。
Commented by 40ansparis at 2014-09-19 14:32
marucox0326さん、例年でしたら日本こそ残暑が長くて居たのに、今年は残暑が厳しくなくて日本のみなさんはホッとされた事でしょうね。パリは思いがけず夏がやってきてみんな機嫌がいいですよ、笑。ただ、パリもこの週末ありそうですが、雷雨豪雨による被害がまた始まり、、、この繰り返しです。お野菜の高騰はきついですね。台風が無い分、ヨーロッパはまだいいのですよね。
街がはちみつ色に染まって、と言う表現に恋をしました!素敵な表現をありがとうございます。
Commented by ihoko at 2014-09-19 15:11 x
イタリアも暑いですよ~。半そでを仕舞いかけて、また出して・・という感じです。カリアリなんて、35~37度ですって!!
ただ、ラバンさんがおっしゃるように、日暮れが早くてね。
あちこちで、葡萄の収穫光景が見られるようになって・・
確実に秋なんですよね。
トスカーナが一番、綺麗な時期ではあるんですが、気持ち的にはこれからすぐに冬が来ると思うと、寂しいのよね~。
Commented by 40ansparis at 2014-09-19 15:56
ihokoさん、やはりイタリアも同じですか。
パリはこの週末まで、来週には肌寒くなる予報です。日に日に、朝の起床時に暗くなっているのを感じて驚きます。
カリアリはまだまだ真夏の格好で良いのですね〜、良いなあ〜。
トスカーナの事を語る時、みなさんが口を揃えて秋の景色の美しさを言いますよね。四季の季節を感じる場所に暮らしている、と言うのはとても有難い事ですね。ホント、去りゆく夏を思うこの時期は寂しくなります。
Commented by megmeg at 2014-09-20 00:20 x
本当に不思議なお天気ですね。
9月頭に3日間程パリに出張でしたが、
暖かくてビックリしていたのです。
パリの街角…実物もラパンさんの写真もとても素敵で…
早くも行きたい衝動が!
寒くなるまでのこの気持ちの良い気候が1日も長く続くと良いですね。
Commented by 40ansparis at 2014-09-20 01:39
megmegさん、ご出張の時期ですね。私の元同僚や友人もやってきています。
来週からはいよいよ気温が下がる様ですが、これが自然の流れ、、と諦めています。
Commented by cocomerita at 2014-09-22 03:01
Ciao ラパンさん
イタリアもー同じー!。北はお天気悪いらしいけど、南は夏が舞い戻ってます
暑い! んだけどね、やっぱり日差しは短いし、朝晩は涼しいし、あ、そうそう!朝のお水の冷たさに、夏が去っていったこと思い知らされてます 涙
あーあー次の夏まで又8ヶ月も待たなきゃいけないなんて、、
確かに、、自然の流れ 秋さんや冬さんも喜んで迎えてあげないといけないのだろうが、、厚着が嫌いな私には、、苦痛です
Commented by 40ansparis at 2014-09-22 05:59
Ciao junkoさん、残念ながらパリは今日を境に秋になってしまいそうです、、、泣。
今日は一日雨でした。気温も一気に下がってしまいました。。。いよいよ現実を受け入れなければならない時が来たようです。
私も基本的に薄着なんですけれど、、だからコートもブーツもすべてが重く感じて着込む季節が好きじゃないのです。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-22 06:18
こちらは毎年9月は暑いのですが、今年はちょっとさめて来ました。
10月にインディアンサマーがあったりします。
その時には、夜のそぞろ歩きが楽しい。

柔らかくなった陽射しの感じが、お写真からよく窺えます。
Commented by 40ansparis at 2014-09-22 06:57
BBpinevalleyさん、そうなんですか〜、10月のインディアンサマーは嬉しいですねえ。そぞろ歩き、気持ち良く夜中までしてしまいそうです。国によって、残暑と言う変わり目は違いが出ますね。
Commented by haco-2 at 2014-09-22 07:07
初めまして。先日初めてこちらのブログを訪れて今2008年12月の記事からゆっくり読ませてもらってます。パリの日常を自分も送っているような感じで和んでます。これからも宜しくお願いします(^-^)
Commented by 40ansparis at 2014-09-22 07:42
haco-2さん、コメントありがとうございます。
まあ、そんなに前のから読んで頂いて、、恐縮です。
華の都のパリ、と言うよりは本当に私の日常ばかりの景色ですが、同じ景色を見て頂いた様に感じて下さったら嬉しいです。
伺いましたら、なんと素敵なレシピを沢山お持ちで!参考にさせて頂きますね。読んで下さってありがとうございます。
<< 連日、、、 パリの夏と日本映画 >>