人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 映画まとめ 2014上半期 レースの様な >>

本まとめ 2014上半期

9月もあっと言う間に過ぎそうなので、春夏の本まとめを。

本まとめ 2014上半期_c0181947_5442062.jpg

いつも何故か、半期が過ぎて振り返ると、バラバラに選んだ本が、ひとつのキーワードで繋がる、、、。深層心理から繋がるのか、、、たまたま次はこの本と選ぶと、、同じテーマや言葉が中に出て来たりするのです。
映画でも、割とそうです。

上半期の前半のキーワードは、シベリア、でした。

後半は、広い範囲になりますが、キーワードとして敢えて選ぶとすれば、古代ギリシャ、地中海、でした。
これはまだ自分の中で波が続いています。
本まとめ 2014上半期_c0181947_5444215.jpg


日本の本も幾つか読みました。
日本からいらした方から頂いたり、たまたまブックオフで出会ったりして再読したり。
本まとめ 2014上半期_c0181947_5445769.jpg


春夏は、読みたくても中々大作を読めなかった秋冬の反動もあり、、かなり読めたかな。

毎回、全ては載せていませんが、あくまでも自分の記録用、且つ好みが偏っていると思われますので、オススメ本と思い込まれませんよう、、、お気を付けて、笑。

近いうちに映画まとめもしておきたいと思います。
by 40ansparis | 2014-09-13 05:29 | 本 livre | Comments(10)
Commented by hairpriori at 2014-09-13 08:02
関係ないですが・・
今でもパリにはジュンク堂書店ありますか?
この前夢に出てきました^^
Commented by ihoko at 2014-09-13 15:55 x
私ね。テーマを決めても、その中に、またキーワードを見つけてしまい、興味の対象が、ドンドコ横にそれてしまい、最初と最後、地球半周分ほど違ってくる事が多いんですよ。あはは・・
地中海、メディチ家のお姫様の話を後、一回くらいやった後で、戻りますよ。サルデーニャに・・。

しかし・・読みましたね~。暇な私より、読んでますね~
Commented by 40ansparis at 2014-09-13 16:31
hairprioriさん、ありますよぉ〜。パリへの思いがつのって夢の中では、きっとパリの街を彷徨っているのですね。
Commented by 40ansparis at 2014-09-13 16:37
ihokoさん、分かります〜!興味あるテーマだと尚更、さらにその中に出てくる違う分野の事やキーワードに付いて気になり、調べてひとつ本を読んだりしているうちに今度はそちらにはまって行く、と言う、、、。映画と本が、たまたまそうしてまた繋がったりして、、。数は読んだ様に見えますが、オデュッセウス以外は、どれも割とページ数が少ないものも多いからですよ。
Commented by marucox0326 at 2014-09-13 18:45
福永武彦・・・・大学生の時「草の花」を
一生懸命読んで、くら~く浸っていたのを思い出しました。
私は同じ作家の物を読んでいくタイプです。
だけど同じ傾向の作家に流れる事も良くあります。
(映画も同じ監督をはまると見続けます。)

小川洋子さんは女流作家で初めてのめり込んだ
大好きな作家で、殆ど読んでいます。
「薬指~」はもちろん読んでいます。
仏映画の方は見ていないのですが・・・・。
あの硬質な文体と不思議な世界観
特に短編は魅了されます。
Commented by 40ansparis at 2014-09-13 19:41
marucox0326さん、私も草の花もその昔、読みました。久しぶりに福永さんの文体を読みましたが、私は暗くても、好きなんですよねえ。
読み方の傾向は、marucoxさんと全く同じですねえ。その作家の文体や描写が好きになるから、ですよね。映画に関しても私も全く同感です。ですからどうしても嗜好、志向が偏ってしまう気がします。でも本や映画はそれでいいのだと勝手に思っています。
この二冊は、パリにいらした方がもう読んだから、と帰国前に置いて行かれたのです。小川洋子さんの方は、特にこの本は自分では選ばない本ですから、逆に頂いたからこそ読んだ、読めた本なのですよ。こういう出会いもまた本を楽しむ上での嬉しいサプライズですね。
Commented by aoneko at 2014-09-16 01:00 x
本、お気に召しましたでしょうか?
デュラスのアガタ、映画を見たのですが、ほとんど睡魔との闘いでした。心地よい時間ではあったのですが・・・。
ゴダールの軽蔑は、めまいがするような美しい海の風景が印象に残っています。
モード家の一夜、みたいのですが、DVDが入手困難なのです。
Commented by 40ansparis at 2014-09-16 02:03
aonekoさん、はい〜、久しぶりに日本語の本を堪能しました。
ロメールのって日本は手に入りにくいですよね。パリなら大型店でDVDが気軽に手に入りますよ。トリュフォーでもロメールでも。次回の来仏のお楽しみですね。
ゴダールの軽蔑、これ、私は大好きなんです!特に音楽!あの眩暈がするほどの海はイタリアの地中海、、、また観たくなってきました、笑。
Commented at 2014-09-17 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2014-09-17 02:23
鍵コメさま、え〜、本当に?!そうですか〜。何処かですれ違っていたかもしれませんね!読んで下さってありがとうございます。Merci et Bon courage!です。
<< 映画まとめ 2014上半期 レースの様な >>