人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 天才なのにいい加減 セーヌ河畔のブキニスト >>

帰り道

八月のパリは、すっかり秋の気配でした。

今の仕事帰りは、このくらいになりました。
日が確実に短くなっています。
帰り道_c0181947_6452964.jpg


エッフェルさんがレース模様の様に見えます。
この通りの、ちょうどこのアングルで、ユトリロが描いている絵もあります。
帰り道_c0181947_648716.jpg


仕事の日は毎朝見る景色ですが、毎回、私はあのユトリロの絵が重なって見えるのです。
画像探してみました。お借りしました。
帰り道_c0181947_648928.jpg

by 40ansparis | 2014-08-25 06:41 | 仕事の日 le travail | Comments(16)
Commented by kanmyougam at 2014-08-25 08:22
パリは秋、帰り道のことしんみりしてきました。
ユトリロの描いた路地だったのですね。
これは感慨深い。
ユトリロの絵は好きです。モンマルトルのおかで絵のモチーフだったところを訪ねたりしました。
パリは奥深い街ですね。
Commented by hairpriori at 2014-08-25 09:45
エッフェル塔が見える路地裏のカフェなんて最高のロケーションですね

ユトリロの絵・・
我が家にもあります
勿論複製ですが^^
Commented by cesariana at 2014-08-25 12:27
薄暗い帰り道、哀愁があって良いなぁなんて思いました。
夏はカフェ読書、秋は・・・
Commented by yumibag at 2014-08-25 13:44
パリはもう秋の気配ですか  今年の夏はあっという間に過ぎてしまったようですね  このロケーションは秋の季節が似合いますね  そして何より  やさしい。。。  ユトリロの絵もラパンさんの一枚も・・・
Commented by satoblog310 at 2014-08-25 14:50
ヘルシンキからの帰りの飛行機で、パリからの方にもお会いしました。
寒かったね~って言いながら戻った日本の蒸し暑さはすごいです。
Commented by 40ansparis at 2014-08-25 14:53
kanmyougamさん、ユトリロお好きでしたか?モンマルトルの方が沢山描いていますよね。私は自分が住んで居ても、誰かが撮ったり描いたパリの写真や絵を観るの、好きなんです。
モンマルトルとは全く違う界隈ですが、この辺りの主役はやはりエッフェルさんです。
Commented by 40ansparis at 2014-08-25 14:57
hairprioriさん、やはりユトリロお好きでしたか?素朴で良いですよね。
エッフェルさんが見える通りのカフェ、、、だからこの通りは連日、一年中、世界中からの観光客が多いです。次回の渡仏には是非!
Commented by 40ansparis at 2014-08-25 15:00
cesarianaさん、パリのまちは秋になると夏とはぐっと違う表情になります。夏でも、夜暗くなり始めて、それからの夜の街歩きをすると、本当に哀愁あり、雰囲気あります。夏は読書、秋は、、眠気との戦い、、です、笑。
Commented by 40ansparis at 2014-08-25 15:05
yumiさん、今年は、暑かった〜!と言う日がかなり少なかったきがします。七月に終わってしまい、八月は気温が下がってしまいましたから。
この通りは季節それぞれ、時間帯でも違いますから、それでいつも同じような写真を撮ってしまいます。が、この微妙な時間帯は、まだエッフェルさんが点灯していなく、暗すぎ無い、自然さを感じる優しい時間帯かもしれませんね。
Commented by 40ansparis at 2014-08-25 15:08
satoblog310さん、そうでしょうね〜。私も日本から旅行にいらした方々に、日本はまだ凄く暑いんですよ〜、寒くてびっくりしました、と伺ってお話ししました。羽織ものを急遽購入された方もいらっしゃいました。
Commented by francana at 2014-08-25 18:51
遅くまでお仕事されているのですね。
サン・ドミニク通り、逆方向へ進んでいても、つい何度も振り返ってエッフェル塔を仰いでしまいます(笑)。
絵画のなかのパリ、見るの私も好きです。現在と比べてもおもしろいですし。
日が短くなってきましたね~ 秋、近づいていますね・・・・・・
Commented by 40ansparis at 2014-08-25 19:50
francanaさん、この通りを通るのは早朝か夜で、、夜帰りは大体私は疲れ切って一目散にメトロへ向かっていくので、振り返る事はほとんで無いんです、笑。この日は、たまたま銀行のディスペンサーによったので、ふと見えて感動しましたよ。日数としてはゆっくりしましたが、太陽や暑さと言う意味では夏がまだ物足りない状態なんですが、、、笑。
Commented by megmeg at 2014-08-25 23:04 x
パリは夏が短いのに、8月の気温が低かったら本当にあっという間ですね!薄暗いパリの街はよりシックで素敵…。9月頭に出張でパリなのですが、もうすっかり肌寒いのでしょうね。
Commented by 40ansparis at 2014-08-26 05:09
megmegさん、九月どころか、今の時点で既に朝晩は10度くらいまで下がったりしていますから、みんな服装もすっかり秋ですよ。南仏はまだ気温が高いようですが。
Commented by Cecile at 2014-08-26 11:08 x
夕暮れ時の灯りが美しくなる季節に近づいてきているのね、Paris.
時を経て変わるものが多い中で、エッフェルが見下ろす通りは今も尚息づいている。タイムスリップした気分になりました。 Merci!
Commented by 40ansparis at 2014-08-26 16:25
Cecileさん、悲しいけれどパリはすっかり何だか秋めいています。枯葉も今年は七月終わりから散っていました、、、。
タイムスリップした気分、私は毎日パリを歩いていても、毎日味わっているんですよ〜。
<< 天才なのにいい加減 セーヌ河畔のブキニスト >>