人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< この夏出会った猫さん達 カフェと >>

La soiree en blanc : 白のソワレ

先日、知人達が企画したソワレに参加しました。

みんな普段は激務な人達、ヴァカンス中だけが、のんびりリラックス出来る時期だから、言ってみればお疲れ様会&また一年頑張ろう会、と言う感じ。

さて、どうして白のソワレと言う名前なのか?
この夜のドレスコードは白。
みんな白を着て来ることになっている会でした。
La soiree  en blanc : 白のソワレ_c0181947_1231049.jpg


まだ明るい20時頃から集まり、セーヌに浮かぶ船がセーヌをクルーズして行きます。
その間、食べたり飲んだり踊ったりしながら夜は更けて行きました。

この船は100人位までの小さいタイプですが、300人用などは結婚式などに利用されているそう。

初めてパリに来た時にバトームッシュに乗って以来の、セーヌの船から見るパリ。
La soiree  en blanc : 白のソワレ_c0181947_1231465.jpg

仕事場近くのアレキサンドル3世橋、、
ルーヴルやオルセーの横も通り、、
パリを横断。
夜のパリは本当に美しい。
La soiree  en blanc : 白のソワレ_c0181947_1232087.jpg


奇跡的にお天気にはなりましたが、気温が下がっている最近のパリ、夜は10度くらいでかなり風は冷たかったけれど、夜風は気持ちよく、灯りとパリの街に酔いながらのんびりと楽しみました。
La soiree  en blanc : 白のソワレ_c0181947_1232333.jpg


みんなパリに住んで見慣れていても、やはりエッフェルさんのどアップには大興奮。



身体が楽な方に慣れて行くのは早いので、すっかり、一ヶ月の夏休み、ヴァカンスと言うシステムに慣れてしまいました。
日本では夜中まで、休日にも出勤したりしていましたが、のんびりとヴァカンスを過ごす事で、また一年次のヴァカンスまで頑張ろうと思えるこのシステム、素晴らしいと思います。

お天気のシーズンに何にもしない、のんびり身体を休める、と言う時間が本当にとても贅沢に感じます。

またあのバタバタな秋冬が来るかと思うと少々重くなりますが、、、、
頑張れるように

後少しの夏、まだ思い切りの〜んびりします。
by 40ansparis | 2014-08-17 01:02 | パリの空 le ciel deParis | Comments(22)
Commented by hairpriori at 2014-08-17 07:57
素敵なクルーズですね

私もヴァカンスをたっぷり取る生活がしたいです^^
Commented by satoblog310 at 2014-08-17 08:50
夜のパリは本当に、美しい!旅人は夜の外出を控えていたのでもったいないことをしました、笑。
今年のプチヴァカンスはヘルシンキに初めて行って来ます~(^◇^)
Commented by kanmyougam at 2014-08-17 10:18
パリの夜景は本当に美しいですね。ツアーではクルーズが入っていてそのたび美しい夜景を楽しみましたしワインがおいしかった。
楽しんでこれからを頑張ってください。
こちらは残暑厳しい30℃以上の毎日です。
Commented by 40ansparis at 2014-08-17 16:26
hairprioriさん、先日日本からいらしたお客様が "うちの近所にフランス人が作っているパン屋さんがあって、凄く美味しいんですけど、多分フランスに里帰りしているのか、張り紙に一ヶ月休業します、って書いてあってね〜、日本じゃ考えられないんですけどねえ"と苦笑いしていました、笑。
Commented by 40ansparis at 2014-08-17 16:29
satoblog310さん、夜のパリは綺麗ですが、冬は寒いですし、やはり春夏の日が長いシーズンならでは、です。
今年のヴァカンスは北欧ですか〜。
ヨーロッパでもまた北の方は違う雰囲気ですね。楽しい旅になりますように。
Commented by 40ansparis at 2014-08-17 16:34
kanmyougamさん、残暑お見舞い申しあげます。
住んでいても夜のパリの美しさ、毎回感動します。
パリにいらした際には、毎回バトームッシュを楽しまれたのですね。セーヌの上ですれ違いましたが、この時期ですから観光客で満席のようでしたよ。
でも、パリの魅力もハンモックのお昼寝の魅力にはかなわない〜。
Commented by Cecile at 2014-08-18 04:12 x
Diner en Blanc, バンクーバーでも密かに行われていたようです。
ラパンさんのファッションが気になるわ。
住んでいてもパリの美しさに大興奮の人々、La Marseillaiseでも歌っちゃうのかな?
Commented by 40ansparis at 2014-08-18 04:32
Cecileさん、時間も開催場所も明かされない、白だけのディネ、パリでも有名で、二年ほど前にはアンヴァリッド前だったらしく仕事帰りにメトロまで行ったら一面白尽くしの人々だった所に遭遇しました。
が!私の参加したのはその知られている会ではなく、知人達の個人的な会だったんですよ。だからきちんとディナーを食べるとかではなかったのです。私は白のタンクドレスに、肌寒かったので白のシルクブラウスを前を結んでカーディガン代わりにして出かけましたよ。みんなが白、と言う光景はとても夏らしく爽やかでした。
Commented by akicosmosA at 2014-08-18 05:48
やはりパリは素敵ですねえ。夜のセーヌ川でのパーティは
夏らしく華やかでシックで素敵ですね。
次回は夜のバトーームッシュ楽しみたいです。
Commented at 2014-08-18 05:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2014-08-18 06:39
こすもすさん、バトームッシュ、まだ未経験でしたら是非。バトームッシュでしたらゆっくりディナーも楽しみながらクルーズ出来ますよ。
Commented by 40ansparis at 2014-08-18 06:42
鍵コメさま、そうですか〜。
そちらに、ではメールさせて頂きますね。
Commented by kanafr at 2014-08-18 08:27
いつ見てもlapinさんが撮られる写真は素敵だわぁ~。
確かに船から見るパリの風景は、陸からとは違った風景がありますよね。
パリはやっぱり綺麗だなあ...なんてあらためて思ったりしました。
私は、元上司の息子さんの結婚式や日本から来た友人達と一緒にという事で、何回か船には乗っているんですが、大体昼間で、夜に一度乗った時は残念ながら雨でまったく外の景色を楽しめなかったんですよ。
lapinさんの写真で、綺麗な夜景を見せていただけて嬉しいわ。
Commented by morinokochaorin at 2014-08-18 15:14
いいですね。
夏のパリの船旅。

心に残ったことでしょう。

ヴァカンスって何もしないでのんびりすることが本当の贅沢だなあと最近思いますよ。
Commented by 40ansparis at 2014-08-18 15:40
kanaさん、陸で見慣れていても全くアングルが違いますよね。
例えば橋が近づく時に、橋を下から見上げるなんて、橋の装飾が夜空と一緒に見れて感動したり、、、。
kanaさんはやはり何度も乗られてるのですね。私は初めてのパリの20年程前以来でしたから、初めてパリに来た時の事を思い出しました。
Commented by 40ansparis at 2014-08-18 15:44
marucox0326さん、船旅、、と言っても、ほんの6時間くらいでしたが、、、でも普段はこんなにたっぷり真夜中まで彷徨っている事はないので、あらためて綺麗〜と感動していました。
何より気持ち良かったですね。
な〜んにもしない、、とても贅沢に感じますよね!
Commented by francana at 2014-08-18 17:28
じつはセーヌを行く船、まだ乗ったことがないのです。
まわりは皆いいよ~!と言うので、いつかいつか・・・と思っているのですけれど。
白い服が夜に映えますね。私もこんな景色、見慣れていたとしても、興奮してしまいそう。
ほんと、日本人のように働くの、もうムリですね(笑)。
ヴァカンスばんざい!(笑)
Commented by 40ansparis at 2014-08-18 20:33
francanaさん、普段、じゃあ、、となかなか乗りませんよね〜。
でも、季節の良い時期に、旦那様と何かの節目の記念にでも、バトームッシュなど楽しんで見られたら如何でしょう。あまり寒くなってからでも、せっかくの外の夜景が楽しめませんし、、。
エッフェルさんのアップは、この写真で見る何倍も迫力があり素晴らしい景色でした。ヴァカンスのようなご褒美がないと働き詰めはイヤですね〜、笑。モノのご褒美ではなく、こういった時間の余裕こそが本当のご褒美だという気がします。
Commented by yumibag at 2014-08-18 20:53
お久しぶりです
セーヌ川からのパリの景色 懐かしかったです 昼間とは違って藍色の夜の空をバックにするとまた一段とロマンチックですね〜
ライトアップされたマダムエッフェルはより魅力的!飛んで行きたい、、、
ラパンさんにとっては光合成不足なパリの夏 のようですが心は十分光合成行われたのでは? 残りの時間も良いバカンスを
Commented by 40ansparis at 2014-08-19 01:40
yumiさん、お盆休みはゆっくり出来ましたか?パリに滞在中、楽しまれたでしょうか。。私はもう二十年ぶりでしたが、感動しました。普段は日本から来た友人がバトームッシュに乗ると言っても別に私も!と言う気にならずにいましたが、たまには良いものですね。光合成、、じっくりしているつもりなのですが、疲れが取れるのは時間がかかり、疲れがたまるのは直ぐ、なんですよねえ、笑。
Commented by いっこさん at 2014-08-19 21:20 x
パリの人にとってのエッフェルさん、私には東京タワー(スカイツリーではなく)。そして富士山は特別な存在。

下↓のコーヒーカップ&ソーサー、ロイヤルブルーが美しい。

あぁ、それにしても1か月の休み、ほしい!(もちろん休暇を取得する権利はあるけど状況が許されない悲しさ)
Commented by 40ansparis at 2014-08-19 21:43
いっこさん、そうですね〜、同じ様な存在かもしれませんね。観光客が見ている存在とはまた違う意味での心の拠り所。
カップはぶろかんとで出会ったお気に入りです。
有給は私も東京に居た頃は大量に毎年捨ててばかりいました。
つくづく、人の為に尽くす日本人と、自分がしたいようにだけするフランス人、、メンタリティの違いがこういった部分にも大きく影響しているのを感じます。
<< この夏出会った猫さん達 カフェと >>