人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パリの空気 ひこうき雲が染まる時間 >>

サロンの名残を楽しみながら

この時期を乗り切っています。

12月初めのグルメのサロンが、私のノエル、かも知れません。

いつもサロンで会う出展者の人達の笑顔に会って、差し入れを頂いたり、お気に入りのブースに挨拶に行って、熱いビズ〜を受けたり、笑。

差し入れの、ノワムティエールの生牡蠣。レモンをたっぷり搾って。

食事がまともに取れないサロン中の元気の素はこれと、ココナツ屋さんのアイスクリーム。
サロンの名残を楽しみながら_c0181947_20372258.jpg



スパイス屋さんのマダムは熱いビズ〜。あまりに凄い人だかりで買えず。

南仏のトゥールーズ産のスミレ屋さんのマダムには、シャワージェルのサンプルやお茶を頂いたり、大好きなスミレの花の砂糖漬けやキャンディを試食に頂いて、、、。
サロンの名残を楽しみながら_c0181947_20372412.jpg


パンにも着けず、スプーンですくって舐める、塩バターキャラメル。
これは、本当はpate a tartiner(パンに塗るペースト)。
サロンの名残を楽しみながら_c0181947_20372629.jpg


サロンで口にする最高の物、それぞれが余りに満足で、気分的に私のノエルはこの辺りで終わり。
あとはノエルに向けて日々をこなすだけ。

パリジャンは、ノエルやスキーヴァカンスの話になってきています。

私は、、、
今この時期にヴァカンスがもし取れるなら、スキーよりも、断然太陽と海がある所に行きたいなあ。。。

今日も幸い、パリは信じられない青空が出ています。それだけで嬉しいです。
by 40ansparis | 2013-12-16 20:21 | 食べ物エトセトラ | Comments(4)
Commented by hairpriori at 2013-12-16 20:45
初めてパリのレストランにて・・
よく分からずオイスターバーに入りました
生牡蠣・・まったく食べられない!・・というのに^^”

ノエル・・大好きな言葉です
Commented by 40ansparis at 2013-12-16 20:53
hairprioriさん、生牡蠣まったくダメですか〜?
私は魚介類は大好きなのですが、普段パリでは実はほとんど生ものは食べていないんですよ。星付きのレストランでさえお腹を壊したので、、、基本、日本人シェフの所でしか食べません、笑。
Commented by junko at 2013-12-17 00:17 x
キャーーー生牡蛎
うらやましーーーー

、、やっぱね、、私もなかなか外では食べる気にならないのよね
だからって魚やさんが信用できるわけでもなく
生物は最終的に控える羽目になります、、涙
Commented by 40ansparis at 2013-12-17 06:20
ciao Junkoさん、生牡蠣とシャブリ、、パリの冬の定番ですが、私は普段は生ものはパリでは口にしないのです。が!このサロンの、このノワムティエールからやってくる海の男たち、ムッシュウたちの新鮮生牡蠣の差し入れだけは毎年頂いています。しゃべり続ける乾燥したサロンでの喉に、ツルッと喉越しも良くて美味しいのです。パリでも吟味すれば良いお魚は手に入りますけど、、私は日本海側の美味しいお魚で育ってますからね〜、、価格と質のバランスを考えると、、お肉を食べてしまいますね。フランスのお肉は美味しいですしね。
<< パリの空気 ひこうき雲が染まる時間 >>