人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ニースのトラム Villefranche su... >>

ニースの街

ニースの旧市街vieux Niceの辺りは、まるでイタリア映画の中の路地に迷い混んだかのような、イタリアの雰囲気が漂う界隈。
ニースの街_c0181947_1840741.jpg

歴史上、ニースは14世紀後半から19世紀半ばまで、イタリアのサルデーニャの支配下にあった為、今もイタリア文化の影響が色濃く残っているのです。

イタリアンのレストランも沢山ありますし、ちょっとしたカフェ バーでも、
ズッキーニの花の天ぷらなど、イタリアンなおつまみがありました。

ニースの街_c0181947_1840990.jpg


綺麗な色の建物が密集している旧市街は、迷路のように入り組んでいるのですが、迷いながら勘を頼りに歩いてみるだけで街歩きは楽しい。
ニースの街_c0181947_18401138.jpg


この界隈を出ると、ゆったりした大通りや現代の建物に戻ります。
それでもパリとは全く違う開放感溢れる街なのでした。
ニースの街_c0181947_1840457.jpg


日差しを楽しみながら、ニースは皆が外のテラスでのんびり。

私も午前中や夕方カフェを飲みながら外のテラスで読書しました。
by 40ansparis | 2013-07-30 18:19 | Voyage, petit sejour | Comments(12)
Commented by hairpriori at 2013-07-30 21:54
こういう街並み・路地・・
たまらなく好きです^^
Commented by ihoko at 2013-07-30 22:00 x
どうでもいい事ですが、一部、書き足させていただきますね。
サルデーニャ王国が・・なんていうと、いかにも今のサルデーニャが、昔は強かったみたいなんですけれど、実は・・
サルデーニャは、もともと、スペインの支配下にあったところなんですが、1700年代の初めに、フランスとの国境沿いに領土のあるサヴォイア公国が、ピエモンテ地方を中心にスイス(一部)サルデーニャを支配下に置いてサルデーニャ王国と名つけたみたいなんですよ。(首都は、トリノ)なので、サルデーニャとは言っても、実際の支配者は、北イタリアの人たちなんですよ。良人の母方は、スイス系の子爵の家柄みたいなんですが、この当時に支配者の一部としてサルデーニャに渡ってきたらしいです。(サルデーニャの人って背が低くて全体的に濃い~感じなんですが、良人の母方は、金髪&碧眼です;こういうのを見ても現地の人じゃないのがわかります)

Commented by chez-nami at 2013-07-30 22:16
ああ、、フランスが遠くに見える!(笑)
南仏、良いですよねバカンスって感じです
ズッキーニの天ぷら、コルドンで習いました
おしべやめしべ、必ず取る所があるんですよ
ちょっとしたこつだけど、それで一段と食感が良くなります
日差しを楽しんでカフエと読書
やっぱりそれはヨーロッパならではですよね
日本、、冷房がないと息苦しいです(^_^;A
ああ、、バカンスだけでも過ごして帰国したかったわ(苦笑)
Commented by nararanran at 2013-07-30 22:16
こんばんは~
ラパンさんのblogを拝見していると
私は、私のまんまでいいんやな~って思えるんです。
ありがとうございます。
なんて云っていいのか・・・・ん~~・・・
素朴な自分のまんまでいいんやなぁ~って(^-^)
Commented by 40ansparis at 2013-07-30 23:19
hairprioriさん、この旧市街の辺りは海辺から帰る時、海辺へ行く時、とにかく通りましたが、気取らなくて気さくで大好きになりました。二番目のバーのテーブルや椅子も道路に無造作に置いてあるだけなんですが、居心地いいんです。
Commented by 40ansparis at 2013-07-30 23:25
ihokoさん、サヴォイア公国がサルデーニャの前身とまではよく書いてあるのですが、さらに詳しく分かりました!詳しく教えて下さってありがとうございます。
古代はローマ、他のイタリア、ギリシャ、スペイン、と周辺がみんな欲しがったのがこのプロヴァンス地方なんですよね。本当に魅力溢れる場所だと思いますね。ローマ時代の遺跡もあちこち残っていたりするんですよ。過去にこんなに荒らされ、時代にもまれて来たのに。イタリアとフランスの国境辺りはお互いに行き来が電車で出来たりして、今も気軽に行けるのだと友人が教えてくれました。
Commented by 40ansparis at 2013-07-30 23:29
namiさん、息苦しい程の猛暑、まだ慣れてないのではないですか?
起きた瞬間、まだ日本に居ること忘れてたりして?
ズッキーニの花の天ぷら、ただ花を揚げるんじゃないんですね?(ド素人の発言、笑)。私の中でもまだParisを暮らす、namiさんのままです。。パリは今日はぐっと涼しくなりましたよ。
Commented by 40ansparis at 2013-07-30 23:32
らんさん、ヨーロッパにいると確かに私もそういう意味で楽になる気がしますよ。こちらは皆自分の事しか考えていませんから、誰も人と比べていませんし、人はそれぞれ違うと言う、違ってていいのだ、と言う当たり前のことにあらためて気付かされるのです。
どうぞ、らんさんはらんさんのままで〜。
Commented by yumibag at 2013-07-31 10:30 x
ニースはゆったりのんびり出来そうなところですね
いつかは南仏へ 夢は広がります
Commented by 40ansparis at 2013-07-31 17:42
yumibagさん、日本からもわざわざパリへではなくて南仏にいらっしゃる方も沢山いますから、是非機会がございましたら。
Commented by arare719 at 2013-08-02 01:22
古代はローマ、他のイタリア、ギリシャ、スペイン、と周辺がみんな欲しがったのがこのプロヴァンス地方、それだけでゾクゾクするし、人を惹きつけて止まない魅惑の土地だからとなるともう 肌で感じて見た~いと思うもの。。
でも行くと帰れなくなるかも。。。
Commented by 40ansparis at 2013-08-02 04:31
arare719さん、そうなんですよ〜、ですからよくいらっしゃる方には、パリなど興味なく、ただ飛行機で降り立つ乗り換えの為に通るだけで、直ぐ南仏へ直行する方もいたりしますよ。帰りたくなくなりますよ〜。
<< ニースのトラム Villefranche su... >>