人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Villefranche su... La Mer〜♩ >>

Eze village: エズ村

ニースまで来たら、この村は絶対見て欲しい!と友人。

ニースとモナコの間に位置する、エズの村。
山の下からは全く見えないように造られている海抜429mの崖の上にある中世の頃からある小さな村。

Nid d'aigle (鷲の巣)と呼ばれる、こういった村は、コート ダジュールには100近く存在するそう。
Eze village: エズ村_c0181947_17573299.jpg


雛や卵を外敵から守る為、外敵の手の届かない場所に巣を作る鷲と同じ様に
スペイン人やローマ人、サラセン人、とコート ダジュールは常に侵略と攻撃の歴史があり、その攻撃から守るために、山の下からは全く見えない所に村が造られています。

中世の街に迷いこんだような迷路の様な道。
Eze village: エズ村_c0181947_17573574.jpg


村の入り口にある地図。
Eze village: エズ村_c0181947_1757378.jpg


一時間程で歩ける小さな村。
現在は20人ほど住んでいる人達が居て!あとはアーティストの小さなアトリエやホテル、カフェレストランが入っています。

この村で一晩過ごしたら、、、
下界とは全く静かな違う夜になりそうです。

村の入り口に"ニーチェの道"があります。
Eze village: エズ村_c0181947_17574080.jpg


かなり長い白い石灰石の山道で、哲学者ニーチェが
"ツァラトゥストラはかく語りき"の構想を練りながら歩いた道、なのだそう。

本当に可愛い村の道、風景、小さな窓、、、究極の非日常でした。

高い崖の上で太陽にもっと近づけたような気がしました。

他の村も訪れたかったけれど、海を選んだ自分が居ました。
それはまた訪れた時の楽しみに。
by 40ansparis | 2013-07-28 17:37 | Voyage, petit sejour | Comments(18)
Commented by photoquirit at 2013-07-28 18:57
南仏いいですねー!大学生のとき、友人とエズ村に行きました。確か険しい山道を下って、たどり着いたのがエズ駅でした。駅には誰もいなくて、それはそれは素敵な景色だったのを覚えています。もしかしてそれがニーチェの道だったのかな??
続きを楽しみにしていますー!
Commented by 40ansparis at 2013-07-28 19:08
photoquiritさん、エズ村、可愛いし素晴らしい景色でした!
歩かれたその道こそ、ニーチェの道ですよ。
かなり長いので私は途中で引き返しましたが、、全部歩くと一時間以上かかるそうで、、、。
日本国内もそうですけれど、フランスもまだまだ田舎は訪れたい所が沢山ありますね。と、言いながら慣れた所に通うのが好きな私ですが、笑。
Commented by yumibag at 2013-07-28 20:41 x
私には未知の世界!観てるだけでもワクワクします こんな迷路なら歩いてみたいデスね~
Commented by hairpriori at 2013-07-28 20:53
エズ・・
1度行ってみたいです
この路地たまりません^^”
Commented by いっこさん at 2013-07-28 20:56 x
雰囲気のある村ですね。
アートとグルメの村、いいなぁ。
Commented by 40ansparis at 2013-07-28 22:03
yumibagさん、目の前に広がる古代からある古い村。中世の建物、小さな入り口、、そこから見下ろす海や景色、、、別世界でしたよ。
Commented by 40ansparis at 2013-07-28 22:05
hairprioriさん、次回はパリから南仏へと言う家族旅行でいかがですか?この村もニースからバスで行く事が出来ますよ。
Commented by 40ansparis at 2013-07-28 22:08
いっこさん、アートもレストランも、ここではちょっと観光客狙いのような感じですが、レストランやカフェは、味そのものよりも、この絶景の中で過ごす、絶景を眺めながら食べる、ことに意義があるのだと思います。本当に考えられない場所にある、考えられないくらい小さな集落なのです。
Commented by arare719 at 2013-07-28 23:58
こんばんわ!かつて西ドイツの街道を少しまわったことありますが
ドイツが森なら南仏はやはり海の匂いと空の高さを感じます。
いつかゆっくりと旅したいです。その前に歴史の勉強をしなくては。。リアルタイムの紀行、楽しみにしています。
Commented by 40ansparis at 2013-07-29 00:41
arare719さん、私もドイツの黒い森、散策したことありますよ。
パリ周辺もまだ森が残っていますが、南仏は、逆にローマ時代からの古いものが残っていたり、こうした古い村が残っていたり、歴史を身近に感じる場所でしたよ。
Commented by トミミン at 2013-07-29 01:55 x
ラパンさん、エズの村にいらしたんですね~。
観光化されて少し情緒にかけるとは聞きましたが、以前から憧れてる場所です。
あと何年先に行けるでしょうか…
この辺りには小さくて可愛い村がたくさんあると聞いたので、いつか必ず行きたい!
こうしてお写真で遠い国を観られる事、有難いです。
Commented by 40ansparis at 2013-07-29 02:39
トミミンさん、憧れの村でしたか?エズ村は地元の人達は行かないそうで、観光客ばかりでしたが、日本人の方がフランス人よりも知っている位なんですよ。
情緒に欠ける、なんてとんでもない!観光客が沢山いますけれど、現実を忘れる異空間、小さな村、景色は素晴らしく忘れられません。まだまだ沢山プロヴァンスには可愛い村がありますから、是非機会がありましたら。
Commented at 2013-07-29 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2013-07-29 10:57
Che bello!
友人が、その近くの街から来ています。ちょっと名前は忘れましたが、写真を見せてくれたとき、どうしてアメリカなんぞに来たの?と、思わず言ってしまいました。
Commented by 40ansparis at 2013-07-29 15:50
鍵コメ(m)さま、情報もあまりないこのブログを読んで下さってありがとうございます。今週半ばに復帰ですが、週末は居ません。月曜日でしたら。ちなみに、急遽、壁の塗り直しで火曜と水曜はクローズしますのでお気をつけて。楽しいパリ滞在になりますように。
Commented by 40ansparis at 2013-07-29 15:53
BBpinevalleyさん、お忙しいのにこちらに来て下さってありがとうございます。
あはは、、人間無いものねだりでしょうかね?アメリカの広大な自然や大らかさと言うのもヨーロッパにあるようで無いものだったりするからでしょうか。。。
Commented by Parisienne at 2013-07-31 13:02 x
うわあ、久々におじゃましたら、いい旅してるわねー。
素敵!夏をたっぷり満喫してね。
Bonnes vacances!!!
Commented by 40ansparis at 2013-07-31 17:44
Parisienneさん!ちょうどメールしようかと思っていた所!
今年の夏は、パリも猛暑でね。
ありがとう。私のヴァカンスは終わったけれど、まだパリの雰囲気はヴァカンスだからたっぷりこの季節を楽しむわ。
元気でね。
<< Villefranche su... La Mer〜♩ >>