人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< また猫、、、 夏の陽気 >>

猫の表紙 : 2

これは少し前から表紙が可愛すぎて、読んではいないものの、表紙だけチェックしていたチリの作家の本。
猫の表紙 : 2_c0181947_23145346.jpg

このシリーズは、猫を飼っている探偵のシリーズらしいので猫の表紙になっているようです。

推理小説やミステリーと猫、合いますね。

こちらは私物、コレットの文庫。
猫の表紙 : 2_c0181947_23145657.jpg


探すともっとありそうです。

表紙って大事ですね。

毎年この時期恒例の"ヴァカンスで何読む?"と言う記事、あちこちの新聞雑誌で見かけて、読みたい本が増える一方。
by 40ansparis | 2013-07-09 22:50 | 本 livre | Comments(14)
Commented by hairpriori at 2013-07-10 07:43
ワインのラベルなんか有名な画家とかありますが・・
本なんかはどうなんでしょうね
Commented by akicosmosA at 2013-07-10 08:24
猫の表紙惹かれますよね。絵本ではなぜか猫を題材のものは
ちょっと悲しげな内容が多くでも最後はほっとしたり。
日本では軽めですが赤川次郎の三毛猫ホームズが有名です。
こちらの表紙の猫をもいい感じです。
Commented at 2013-07-10 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanmyougam at 2013-07-10 08:40
ネコとミステリーいつごろから結びついたのでしょうね、
だいぶ昔からでしょうね・・・。

可愛くてミステリアスでけして本性を見せない
ここはというところで大変なめに会う・・・
表紙になると・・・・
ソウなのでしょうね、。
Commented by Cecile at 2013-07-10 12:50 x
何気に皆似ていると思うのは私だけ? パリのネコちゃん達、気品があるわ~♪
Commented by 40ansparis at 2013-07-10 21:53
hairprioriさん、フランスも絵画の表紙は多いと思いますよ。ただ有名絵画の場合は権利とかいろいろ面倒だったり高くつくでしょうから文豪のものが多くなりますけどね。
Commented by 40ansparis at 2013-07-10 21:56
こすもすさん、そうですよね、赤川次郎の三毛猫シリーズありましたね!きっとこのチリの作家のもそんかシリーズなのでしょう。猫が題材の本、極め付けはやっぱりエドガーアラン ポーの黒猫でしょうかね?
Commented by 40ansparis at 2013-07-10 21:57
鍵コメ(c)さま、どういたしまして。同世代のようですから、私も楽しみですよ。
Commented by 40ansparis at 2013-07-10 22:00
kanmyougamさん、ホント、仰るとおり、可愛いのにミステリアス、素顔や本音が見えにくくて気まま。
ミステリーにはピッタリですよね。
実際に猫を見ていると、行動ひとつひとつがとても興味深くて目が離せなくなります。
Commented by 40ansparis at 2013-07-10 22:03
Cecileさん、モノクロの表紙なので最初は私も同じ猫で撮り続けているシリーズかと思いましたが、違う猫なんですよね。
私のお気に入りは真ん中の子です。
コレットの絵の猫もなかなか気品ありますでしょ?
Commented by rico at 2013-07-10 23:49 x
素敵な表紙の本!私も惹かれます。
ネコのちょっと捉えどころのない雰囲気がミステリーにつながるんでしょうね。
でも、我が家のネコさんはなかなか単純な子で、、、ちょっとミステリーには使えなさそうです(笑)
Commented by 40ansparis at 2013-07-11 01:30
ricoさん、そうするとJunちゃんはわかりやすい性格なのですね。どちらかと言うと、ミステリーをイメージすると言うよりも、ふわっとぬいぐるみのように丸くて優しく可愛い、そんなイメージですね。
Commented by quatrevingtjours at 2013-07-11 23:28
可愛いネコちゃん満載ですね!!!!
ネコちゃん、確かにその存在からしてミステリーかも。。
Commented by 40ansparis at 2013-07-12 04:04
quatrevingtjours さん、本当に猫は存在そのものがミステリー、仕草もミステリアスですね。
意識疎通出来て居るのかと思いきや、はぐらかされたり気まぐれに振舞ったり、、、。
<< また猫、、、 夏の陽気 >>