人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 猫の表紙 : 2 今週末には >>

夏の陽気

帰宅時間、だいたい夜9時頃、まだまだ
アンヴァリッド前には、ピクニックをしながら太陽を満喫する人達が沢山。

夏の陽気_c0181947_19514696.jpg

何にも敷かずに芝生に座り込む人達も沢山。
楽しむ時にはフランス人は、まるで子供の様になって無邪気に楽しむ。


仕事に関しては、フランス人はもっと日本に見習う事が沢山あると思うし、


"人生を楽しむ"ことに関しては、日本人は沢山フランスに学ぶ事がある、と思います。

ただ、、、
この風景の翌朝、芝生の上はいつもゴミだらけ。
フランス人は片付けない、、、。
折角の清々しい風景が台無し。

この自己中心的性格で楽しむだけ楽しむ為、各国から賞賛されにくいフランス人ですけれども、笑。

昨夜と今日は、道路混雑はヴァカンスに旅立つ車で大渋滞です。

ヴァカンス中の静かなパリ、実は大好き。。。
by 40ansparis | 2013-07-06 19:37 | 仕事の日 le travail | Comments(31)
Commented by marucox0326 at 2013-07-06 20:33
おお、アンヴァリッド、
この近くのピカソ美術館に振られたんですよね~。
フランス人、片付けない・・・・そういえば夫も言ってました^^
それは自分の仕事ではないと思っているのですかねェ。

でもお写真はのどかでとってもいい感じです。
Commented by quatrevingtjours at 2013-07-06 21:29
いよいよ夏が来ましたね!!!
明るい時間が長くて気温も暖かくなると、
気持ちも柔らかくなる気がします^^
前々回パリに行ったとき、初のバカンス真盛りでした。
お目当てのお店、閉まっていてがっかりしましたが
誰もいないパッサージュ、、、異次元な感じでステキかも!
Commented by hairpriori at 2013-07-06 22:42
夏時間・・少しだけ味わいました
明るいのがなんだか不思議でしたが楽しかったです
ヴァカンスいいですね
日本は梅雨明けで猛暑到来です^^”
Commented by Cecile at 2013-07-06 23:58 x
カルチャーの違い、本当に興味深いですね。他国の人々から見た日本人はかなり不思議なようです(笑)。
バカンス、始まりましたね~。ラパンさんの予定は?
Commented by ihoko at 2013-07-07 02:03 x
イタリアもね~バカンス時期で道路がすいていて気持ちいいですよ~~。この時期、実は私も大好き、
Commented by 40ansparis at 2013-07-07 04:09
marucox0326さん、ここ近くならロダン美術館かしら?
残念でしたね。美術館でも結構パリはストも多いですし、運が左右しますね。大都市なのに今だにこの有様、笑。
フランス人は、とにかく後の事も他人の事も考えていませんから、笑。迷惑を被る方はストレス溜まりますね。
Commented by 40ansparis at 2013-07-07 04:12
quatrevingtjours さん、夏にいらっしゃると確かに街歩きにはいいし日も長くて気持ちがいいのですが、お店も閉まってしまいますね。でもまだ7月はいいのです。8月はほぼ全滅、、と言うくらい人気のビストロから何から全部閉まってしまいます。
でも、その呑気な雰囲気がまた堪らなく良いです。
心身ともにゆーったりします。
Commented by 40ansparis at 2013-07-07 04:15
hairprioriさん、梅雨明け!いよいよ猛暑ですね。
あの湿度、、、日本のヒートアイランド現象、、、パリもこの週末は暑くなっていますけれど、こちらは朝晩がきちんと気温が下がるので過ごしやすいです。
Commented by 40ansparis at 2013-07-07 04:18
Cecileさん、そうですよね、世界的に見たら日本みたいな国の方が不思議で変わっていますよね。。。
それにもうちょっと休めば良いのに、、と外から見ていつも思います。私は今年は七月組ですが、分けて取るので二週間だけ。北の海と南の海に行く予定です。
Commented by 40ansparis at 2013-07-07 04:21
ihokoさん、イタリアもそうでしょう。先日のコメントに書いて下さったのを見ると、もしかしてイタリアはアメリカと同じヴァカンス三ヶ月ですか??わあ。
七月よりもさらに沢山旅立つ八月はさらにフランス人が居なくなり、静かです。スーパーも並ばずに買物出来ます、笑。
Commented by yumibag at 2013-07-07 09:00
太陽を待ち焦がれていた分サマータイムで楽しむ時間倍増ですね~
ほーんと気持ちよさそ~!  フランスの方の家の中は大変綺麗にお掃除されてるという情報がありますが 公の所はそうではないのですか?
時間の使い方は大いに学びたいですけどね
Commented by whitelacenonyo at 2013-07-07 09:47
アンヴァリットの前、あの広場、雨が降って,傘もささないで歩いている人、
お天気のよい日、カップルがずっとキスをしている光景をバスの中から眺めました。

あのね、日本でしたら、隣に座る人の声が聞こえるほどの近い距離ですが、、、広く空いているのに羨望の眼、、よ(笑)
Commented by rico at 2013-07-07 17:30 x
ラパンさん~こんな時間まで明るいのですね~
ゆったり思い思いに過ごすフランス式。。好きです!
バカンスシーズンで静かになった街~歩き回るのが今から楽しみです♪

それにしても~梅雨の明けた東京!凄い暑さです(^_^;)
Commented by marucox0326 at 2013-07-07 18:07
ラパンさん、
そうです。ロダン美術館でした、間違えました。
お恥ずかしい。
Commented by 40ansparis at 2013-07-07 18:32
yumibagさん、冬が夕方4時には真っ暗になる日の短さですから今の時期に楽しんでおかないと、なんですよ。
フランス人の家が片付いているかどうか、、うーん、人に寄るでしょう。
ま、ホテル業界でのワースト客No.1は何せフランス人ですから、笑。
Commented by 40ansparis at 2013-07-07 18:34
whiteさん、フランス人の場合、隣に話が聞こえる、とか見られるとか、人目は全く気にしませんので、笑。
ただただ自分達がしたいようにする、これにつきます。
Commented by 40ansparis at 2013-07-07 18:37
ricoさん、この時期は日が長い分、一日を長く楽しめますが、逆に油断すると生活リズムは崩れやすいので、時計を見ていないと時差ボケのように疲れることになります、笑。
日本よりも湿度が低いですから、お散歩もいいですよ。
Commented by 40ansparis at 2013-07-07 18:38
marucoxさん、いえ、恥ずかしいことないですよ!お天気良くなると、ロダン美術館に行きたくなります。
Commented by marichen at 2013-07-07 21:22
とうとうヴァカンスシーズン到来ですね☆
来月パリに行くと話すと、パリっこや元留学生は8月のパリはおすすめじゃないと口をそろえて言うのですが
ラパンさんはお好きなんですね~♡
それを聞いて少し楽しみになってきました!
来月はパリから南仏に足をのばすつもりです
夏休みってワケもなく心がうきうきします(*´∇`*)
Commented at 2013-07-07 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2013-07-08 01:02
marichenさん、私は八月のパリ、大好きなんですよ。
多分お友達は、みなさん旅行で来るとしたらお店もビストロなども閉まっていてお買い物には不便だからと仰っているのでしょう。
住んでいると、普段ゴミゴミしたパリが静かですし、フランス人があまり居ない分静かでストレスフリー、スーパーのお買い物も空いていてとてものんびり、いいんですよ、笑。お盆の東京みたいな感じでしょうか、笑。
南仏はまさに夏がシーズンですから、楽しいヴァカンスになるでしょうね。太陽の日差しが日本よりも強いですからお気をつけて。
Commented by 40ansparis at 2013-07-08 01:09
鍵コメ(n)さま、そうでしたか!
そうなのです。よくお気づきになりましたね。

そちらに行きまして記事を見てみました。
書いて下さっていたのですね。
ありがとうございました。
そちらにもコメントしようとしたのですが出来ない様でしたので、
こちらにて失礼しますね。
また楽しいご旅行になりますように。
Commented by 智子NY at 2013-07-08 07:04 x
ラパンさん、ずっとブログを楽しみつつ読み逃げしていた私ですがパリでお会いすることが出来て感激でした。とても素敵なパリのヴァケーションとなりました。コンピューターをやっと買い替えたので日本語でコメント初めて入れてみます。ドキドキ、、、
Commented by 40ansparis at 2013-07-08 16:45
智子さん、NYは夏になっていますか?
私がかなり前に行ったのも夏のNYでしたから、思い出します。
いつの日かまた訪れたいと思っています。その際は今度はNYで?!
いつも読んで下さってありがとうございます。楽しいヴァカンスだったご様子、何よりです。
Commented at 2013-07-08 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-08 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2013-07-08 22:13
鍵コメ(n)さま、私もあの辺りから見るエッフェルさんが好きであの辺りばかりブログに載せています、笑。
いらっしゃる日程が分かれば、お知らせしますヨ。。よろしければまた鍵コメで下さいね。いいご旅行になるといいですね。
Commented at 2013-07-09 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2013-07-10 00:01
鍵コメさま、10,11,14日ならおりますよ。
楽しいご旅行になりますように!
Commented at 2013-07-10 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2013-07-11 05:06
鍵コメさま、はい、お待ちしております。
<< 猫の表紙 : 2 今週末には >>