人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まだ寒いパリです l'arc en ci... >>

une madelaine de Proust

復活祭商戦が終わるまで、あと一週間の辛抱です、、、。

大好きな映画も読書も、お預け。
只今、毎年行っていたサロン デュリーヴル(本のサロン)開催中ですが、今年はこのスケジュール中なので、あの人混みのサロンに行く気力がなく、、。

パリはまた冬のような気温に戻り、なかなか今年は気温が上がりません。

パリに住むようになって、人生で初めて、乾燥の凄さを実感しました。
一年を通して、日本の半分位しか湿度が無い訳ですが、特に冬の乾燥の凄さ。

最近の私の愛用クリームはヴェレダの、マリーゴールドのクリームです。
une madelaine de Proust_c0181947_1724680.jpg

私は今まで、幸い全くと言っていい程、肌にトラブルを抱えた事がありません。

なので当然、高級クリームなど興味は全くなく、ニベアのクリームくらいしか使っていませんでした。

手も荒れた事がないし、ベタベタするクリームが嫌なのもあってフランスのニベアクリームのひとつで充分でしたが、やはり日本とは比べものにならない乾燥具合に、お客様のフランス人マダムから聞いたこのクリームにこの冬変えてみました。

質感は、かなりねっとりしたリッチなクリームですが、付けてしばらくすると直ぐにサラッとするので気にいっています。

マリーゴールドは、何世紀も昔から肌のトラブルに使われてきたお花だそうです。

このクリーム、顔だけじゃなく全身に使えて、さらに子供から大人、男性にまで、つまり家族で使えて、まさに日々たっぷり使えるデイクリームです。
男性の髭剃りの後などにも使えますヨ。

今日のタイトルは、日本語にすると
"プルーストのマドレーヌ"

それとクリームが何の関係があるのか、、、?

フランス語の表現で、プルーストのマドレーヌ、と言うのがあって、私にとっては、ニベアクリーム。後は卵焼き。

つまり、プルーストの小説"失われた時を求めて"の有名なワンシーンのように、子供の頃のちょっとしたシーンを鮮やかに思い出させるもの、と言う意味で使ったりするのです。
by 40ansparis | 2013-03-25 16:03 | Je suis malade! 健康 | Comments(14)
Commented by whitelacenonyo at 2013-03-25 21:05
全て、好きなものを断ち切っての仕事邁進の日々。
大変ですね。でも終わったらさぁ!大変断ち切った分取り戻し
ニコニコ顔が目に浮かびますよ。
そのお顔はクリームのおかげでツヤツヤ光り輝くことでしょう。
Commented by hellebow at 2013-03-25 22:19
カレンデュラですね。うちにもヴェレダの常備してあります。イースターにだんながそちら方面に行くので、種を買ってきてもらおうと思ってます。あと、ヴェレダ製品も。。。微妙にラインナップが違うんですよね。
Commented by 40ansparis at 2013-03-26 05:24
whiteさん、ご無沙汰お許し下さいね。
一年で今が最もストレス最高の時期です、泣。手はどうしてもかさつきがちですが、顔はこのクリームのおかげで全く問題なしです。自分のだけ、サクッとアップしたままでしばらく失礼致します。。。
Commented by 40ansparis at 2013-03-26 05:29
hellebowさん、同じクリームご愛用でしたか?香りで言えば他にバラやラヴェンダーなどありますけれど、このカレンデュラは気にいっています。私には速効性があって。国によってラインナップも違いますよね。フランスはファーマシーで気軽に買えて便利です。日本に居た頃、高い値段で買っていたのがバカらしいくらいに。
Commented by akicosmosA at 2013-03-26 08:27
ラパンさんの白くてきめ細かい綺麗なお肌北国生まれもおありでしょううが本当にうらやましい位です。そのお肌はええ!このクリームだけ?
肌トラブルが多い私;;ますます今後の老いの中何を使おうと考え中普段の手入れもしてないのがいけない?でもシンプルにした方が
かえって良いのかしら。
お仕事お忙しい中ご自愛くださいね。

パリの気候落ちつくとよいですね。
Commented at 2013-03-26 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Cecile at 2013-03-26 10:33 x
ああラパンさん、今日丁度Weledaのbody oilを買ってきたところ。2本目のWild roseです。自然の香りが優しく包んでくれますよね。
あと1週間、元気に乗り切ってください♪
Commented by 40ansparis at 2013-03-26 16:47
こすもすさん、私は面倒だと続けられないので、シンプルですよ。この冬、この写真のクリームを使うまではニベア一本でした、笑。みんな驚きますが、あまり肌に過剰に与え過ぎても良く無い気がします。私の周りには、高級クリームをいつも使っているのに一向に肌の調子がよくならないわ!と嘆いている人もいて、クリームは値段じゃないと思いますね〜。
Commented by 40ansparis at 2013-03-26 16:48
鍵コメさま、そうでしたか。
またいらっしゃる際には是非お知らせ下さいね!
Commented by 40ansparis at 2013-03-26 16:52
Cecileさん、ワイルドローズのシリーズはいい香りですよね〜。
疲れている時は香り、大事ですよね。
このカレンデュラは、特に香りがどうと言うことはないけれど、こってりリッチなのに、すうっと肌に入り不思議なことに直ぐにさらっとするんです。ベタベタ感が直ぐに消えるんです。乾燥対策に困ったら是非。
Commented by hairpriori at 2013-03-26 21:07
あっという間の1週間で今日帰国しました・・
後ろ髪ひかれまくりでしが^^
天気もよく来年も・・ってなりました^^
Commented by 40ansparis at 2013-03-27 02:57
hairprioriさん、日本にお帰りなさい〜。
満喫され、充実された滞在だったご様子、私も伺って嬉しいです。
お天気に恵まれたのは運が良いですよ。
来年も、ですね!
Commented by ihoko at 2013-03-28 23:45 x
え~~。このクリーム、同じ。同じ。同じもの。使ってますよ。しかも、これを使う前は、私もニベアのみ・・・あはは。なんか笑える。
Commented by 40ansparis at 2013-03-30 14:31
ihokoさん、全く同じ??笑
ihokoさんが愛用しているのでしたら、尚更このクリーム、信用出来ます。
実際にとってもいいです。スキンケアはシンプルが一番ですよね。
<< まだ寒いパリです l'arc en ci... >>