人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 友人のビストロ:三都物語番外編 le chateau de C... >>

三都物語:Anniversaire de mme white

L'essai(Florence), la cuisine(Tokyo),
Le dessin(Paris)三都のコラボエッセイ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今回は三都物語のお料理担当、マダムwhiteさんのバースデーとのこと。
ご自身自らがホスト役での、スペシャルディナーによるパーティにお呼ばれです。

都内のwhite邸へ。

ふふ。
今宵は、実はパリが恋しくなり舞い戻ったこすもすさんをwhiteさんには内緒でお連れしてサプライズ訪問です。

こすもすさん、パリで恋に落ち、またうっとりと夢の中にいたところを連れてまいりました。
カフェで私を待っている間に恋したのは、ヘミングウェイですって??
まあね、彼は飲んべえでプレイボーイですから魅力的なのは当然ですけれどね、
そんなに素敵でしたか?

エスコート役の私、パリからの移動は、ですから、ドレスコードを守りつつ、ゴールドの小鳥に変身して(いつものウサギ状態では空を飛べませんので)見守りながら飛んで参りました。

三都物語:Anniversaire de mme white_c0181947_19464060.jpg


海外から駆けつける私やihokoさんを思って用意して下さった素敵な、宝石のように美しい手毬ずしや様々なお寿司がズラリ。
先にlilyさんががお料理やセッティングのお手伝いをして下さっていました!

White 邸にて失礼させて頂き、本番のドレスコード、黒&ゴールドに着替えさせて頂きました。


シルクのワンピースにビロード使いのストール、母の若い頃の手作りバッグを合わせて、ネックレスも黒い石のついたゴールドに致しました。

私の空を飛ぶ間の移動中のバッグの中も、しっかりドレスコードに忠実に揃えましたょ。
三都物語:Anniversaire de mme white_c0181947_19464167.jpg


お食事中は、フジコヘミングさんが奏でる、リストのため息を聴きながら。
ゴージャスでシックなお客様達にぴったりな、
ドラマティックな一曲です。

お腹一杯食べても、和食は食べた後の胃が軽いこと!

あら、リムジンでWhite 邸から、whiteさん行きつけのダンヒルのバーへ!

マイルスのトランペットが切なく美しく流れ、まるで今日お連れしたこすもすさんにぴったりな、その曲は" すぐに恋に落ちて、、"。
三都物語:Anniversaire de mme white_c0181947_19464239.jpg


皆様が余韻に浸る頃、またまた私は変身させて頂いて、私からのプティサプライズを。

髪は黒人シンガーのようにフリゼして、ふわっふわに。
カーメンマクレエばりの低音ヴォイスで歌わせて頂きました。
三都物語:Anniversaire de mme white_c0181947_19464365.jpg


C'est la série d'essai qui collabore avec mes amis de 3pays différent.
Aujourd'hui , c'est l'anniversaire de Mme White qui habite à Tokyo.
Donc on va aller fêter chez elle virtuelle!
by 40ansparis | 2012-11-19 00:01 | 三都物語 | Comments(24)
Commented by ihoko at 2012-11-19 00:19 x
今回の靴のイラスト・・ため息が出るほど素敵。
ドレスも私がイメージしたラバンさんに本当によくお似合いになりそう・・。ところで、この鳥は、何の飾りですか?
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-19 00:30
ありがとうラパンさん
コスモスさんもおさそいしてくださったのね。嬉しいわ
素敵なイラスト。お色直しがあったのですね,,すごく素敵なドレス。
これはラパンさんしか似合いません(太鼓判!)
マイクを持って低音で歌ってくださる
マイルスのバックバンドで、、、う〜〜〜〜んアメリカン。
バッグの中身までドレスコードを、、すごい!
Commented by 40ansparis at 2012-11-19 01:19
ihokoさん、たくさんの全体フォロー、ありがとうございました!
私、うさぎ好きですが、もうひとつ好きなのが鳥モチーフで、部屋にいくつか鳥が居まして、これは去年見つけた小鳥のミニキャンドルなのです。昨年のクリスマスの日記に登場させました。
http://lapinparis.exblog.jp/15651551/
頭から火を灯すのが絶対に出来なくて、今もうちにいますよ。
Commented by 40ansparis at 2012-11-19 01:24
whiteさん、皆様の愛と友情がたくさんのバースデーになりましたね!
歌わせて頂いたイラスト、余計な線があるので気になり描き直したのですが、やっぱりこちらの方が自分のイメージしたのに近く、こちらでアップしました。素人イラストにつき、お許し下さいませ。
バッグの中身は一々日本語訳しませんでしたが、いちいち、黒のiPhone、黒のパイソンの財布、黒の、、と描いています、笑。
まだまだ皆様のお祝いメッセージが殺到しそうですね!
Commented by shinn-lily at 2012-11-19 02:36
ワォ!
なんと素敵な絵
わたしラパンさんの絵、大好きだから、whiteさんに嫉妬しそうですよ!
それにお母様のバッグがなんと可愛らしいアクセントに。
white邸でもダンヒルでも、わたしが、ラパンさんの選んでくださったcdをおかけしたました(whiteさんによる)
今、絵を拝見していましたら、メロディーが流れですようです。
Commented by 40ansparis at 2012-11-19 04:21
lilyさん、ありがとうございます!
母のバッグは、写真だと真っ黒なだけですが、母が若い頃に作った、かぎ針編みのもので、ギッシリ黒いビーズも編み込まれているんですよ。
今回のパーティ、lilyさんの文章も素敵でしたし、お料理のお手伝いもお疲れ様でございました。
またブログに伺いますね!
Commented by mouette at 2012-11-19 09:26 x
素敵な大人の遊びですね!
まだまだ40ansになりたてのヒヨッコの私・・・
ラパンさんのように知的で素敵な女性が憧れです。
Commented by くま at 2012-11-19 09:28 x
わ~。どれもこれもため息が出るほど、憧れます。
ドレスは見ただけでもお品のよさがわかりますね。
バッグも物語があってすてきです。
大人の小気味よさが感じられて・・・。
イラスト、おしゃれなのになぜかそれだけでなくて、癒されます。
ラパンさんとその周りの方々、ほんとうにすてきですね。
Commented by kanafr at 2012-11-19 09:53
まあ、今回も素敵なコラボのバースデーパーティーになりましたね。
皆様のところに伺って、私もこっそり素敵なマダム達のバーチャルな世界の中で楽しまさせていただきました。
lapinさんの歌声も皆様の華やかな笑い声も、バラ色に頬を染めたwhiteさんの姿も目に見えるようでした。

lapinさんは、coco noirをお使いなのかしら。
実際にこの香りは知らないのですが、このシャネルのボトルのイメージから、とてもミステリアスな感じがします。
シルクの黒のドレスにピッタリだわ~♪
Commented by hairpriori at 2012-11-19 10:10
いい食事にいいお友達にいい音楽・・
優雅な時間を過ごされたようですね

イラスト・・自作なんでしょうか・・
素晴らしいですね
Commented by nararanran at 2012-11-19 10:35
ラバンさん♪
こんにちは~。
お母様の手作りバックを持てるなんて幸せですね。
憧れます。
ビーズの装飾されたバックw手作りされるお母様あってのラバンさんのお人柄。
ため息しか出ません。
幸せオーラのおすそわけ有難うございます♪
Commented by Cecile at 2012-11-19 11:25 x
ゴールドの太めのバングル、いいですね~。
では2曲目はバンクーバーより、ネイビーブルーのドレスにシルバーのピアスで元気なEllaのCheek to Cheekをお送りしましょう♪
Commented by akicosmosA at 2012-11-19 12:24
巴里から日本へと素敵な時空を超える旅をご一緒していただいて
あんな素敵なパーティに参加できましたこと幸せでした。
whiteさんのお喜びの顔が今も目に焼き付いて離れません。
美味しいてまり寿司でしたねえ。和のお献立はどれも丁寧で美味しかったですね。
ラパンさんのドレスもバッグも持ち物も着こなしも・・すべてがフランスの香りむんむんでした。
素敵な時間をありがとう。
Commented by 40ansparis at 2012-11-19 22:47
mouetteさん、ただレストランで食べたものをアップしたり、日常をアップしたりするだけでは物足りず、、、こんなことを思いつき、試しています。お付き合い下さってありがとうございます。
私の周りの素敵な女性たちも、みなさんほとんど私よりも年上、ですが普段はそれも忘れるほと素敵で、、、、その友人達に比べると、、私もまだまだひよっこなんですよ。
Commented by 40ansparis at 2012-11-19 22:49
くまさん、そう言って下さってありがとうございます。
冬ですが、、、私は体温が高くて暑いものですから、笑、やはりこういったワンピースにしました。
母のバッグはパーティーバッグの大きさで普段持ち歩けるような大きさではないんですが、私と一緒にいつも居てくれています。
本当に、私は周りの友人たちに、なんて恵まれていて、素敵なお手本ばかりかな、、、、といつも思いますね。
Commented by 40ansparis at 2012-11-19 22:54
kanaさん、ありがとうございます~。
私もwhiteさんの笑顔しか浮かびませんね~。
Coco NOIRは、今回のこのスタイルに合わせてイメージしただけなんですよ。実際の私の日々の香りはこれじゃないんです。でも、この新作のノワール、いい~香りでした。仰るようにフラコンはミステリアスで、着けてみると、香り方がビロードのように滑らかで大人っぽくて、日本というよりも、パリの秋冬に合う香りな気がします。自分で試した際に思ったのですが、体温が高い私、また他の人の体温や肌と、それぞれ香り方が違う香水だと思います。シャネルのはそういう香りかたをするものがありますね。
Commented by 40ansparis at 2012-11-19 22:55
hairprioriさん、ありがとうございます。
バーチャルなお遊びをたまに、こんな風にしているのです。
ただ日記のようにつけるだけじゃない、ブログの可能性とでもいうのでしょうか、、、そんなことに遊びながらチャレンジしているんですよ。
Commented by 40ansparis at 2012-11-19 22:57
奈良らんさん、ありがとうございます。
うちの母は、何でも作ってしまう人で、小さい頃から洋服やニットさえ、母の作ったものを着たりしていました。ファッションの仕事をしてからも
手仕事の入ったアイテムやクリエイターのものが好きで、それも母の手作りのものに囲まれていたからかもしれませんね。
幸せのオーラは、私も友人たちにいつも頂いています。
Commented by 40ansparis at 2012-11-19 22:59
Cecileさん、このバングルは厳密にはゴールドじゃないんですが、ちょっとゴールドがかった色合いのシェル(貝)で出来ているんです。
夏に使うことが多いのですが、この日は腕出しでしたので、、、笑。
ジャズの名曲でご参加!ありがとうございます~。
Commented by 40ansparis at 2012-11-19 23:03
こすもすさん、時空を超えた旅、ご一緒出来て嬉しかったですね。
こすもすさんの、へミングウエイの引用したフレーズ、何だか私の胸にもぐっときました。私も最近読み返していて、以前と違う感じ方になってきているのは、自分も彼と同じように今パリが日常であり、生活しているからなのだろうな、と思います。パリをいつかもし離れることがある、としたら、きっと私も彼のあのフレーズのように感傷に浸るんだろうな、と思い、何度も読み返しました。またご一緒しましょうね!
whiteさんの喜ぶお顔を想像して、それだけでも何だか嬉しくなりました。ありがとうございました。
Commented by yumiyane at 2012-11-20 10:25
こちらでは初めましてこんにちは。
kanaさんのところやwhiteさんのところで、たびたびお名前は拝見しつも、こちらに訪問することなくおりました。
今回のパーティーにちょこっとだけ参加させていただいて、香りの違う空気を吸った気がしています。と言いましてもわたくし20年前から嗅覚を失っているのですが、、、。
懐かしの、憧れのパリにお住まいですね。いいところも面倒なところも引き受けて、楽しんで生活していらっしゃる様子、頼もしいです。
これからもどうぞよろしく。リンクさせてください。
Commented by uransuzu at 2012-11-20 15:09
素晴らしいパーティだったのですね。
なんだか、上質な大人のパーティ、しかも一層知的なゲストばかりとなりましたね♪
あ~、私も行きたかったです。
一日遅れてしまったけれど、今からwhiteさん宅の片づけを手伝いに行ってきます~
Commented by 40ansparis at 2012-11-20 16:25
yumiyaneさん、お忙しい中こちらにも来て下さってありがとうございます。
パーティで知り合えたご縁、編み物と言うキーワード、また寄らせて頂きますね。
好きなことを、さらに入り込んで習得する、と言うのは情熱以外の何ものでもありませんね。その情熱が素晴らしいです。
Commented by 40ansparis at 2012-11-20 16:33
てぶくろさん、whiteさんのお人柄で、今回は後から知った方達もたくさんのお祝いや生き方への賞賛の言葉を書いて下さっていて、また、周りのご友人も皆様がそれぞれスタイルをお持ちで知的で、、パーティで新たにお知り合いになれたように、今回は三都物語の枠を大きく超えて輪が広がりました。お片づけに行ってくださるのですね。散々おしゃべりし食べて、散らかしっぱなしでバタバタバーに行ってしまった私達。whiteさんも風邪ぎみのご様子ですし、きっとお喜びになるでしょうね。お片づけのことを気付いて下さるてぶくろさんの気遣いが流石です!
<< 友人のビストロ:三都物語番外編 le chateau de C... >>