人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヴァカンスもあと少し La Croix et la ... >>

le moment crepuscule: 夕闇のひととき

日が長いつもりでいたら、いつの間にか日の入り時刻は21時を切ってしまっていました。

ちょうどその時間帯の仕事帰り。
黄昏時の淡い空。
le moment crepuscule: 夕闇のひととき_c0181947_641661.jpg

by 40ansparis | 2012-08-24 05:59 | パリの空 le ciel deParis | Comments(12)
Commented by yumibag at 2012-08-24 08:11 x
こちらも何時の間にか陽が短くなっていました
黄昏どき とでも言いましょうか パリみたいにオシャレではなく 田んぼのむこうにふつーの家 というシチュエーションなんですが 家の窓から見える夕焼けがキレイな時 シャッター押してしまいます
それにしても毎日エッフェルさんに会えるなんて 本当に羨ましい限りです
Commented by nararanran at 2012-08-24 09:40
日の入りは21時(^-^)
一日が長く有意義に過ごせそう~
家族・カップルの語らいの時間が長く続きますね。
日本はお年寄りや子供さんはとっくに寝ている時間でしょうね。
でも、ラバンさんのお仕事も遅いんですね、お疲れ様でした♪
Commented by くま at 2012-08-24 20:21 x
きれい・・・。
なんともいえない色ですね。
季節のうつろう時期になりました。
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-24 22:40
ポエムが生まれそうな、夕闇迫るパリの空。
だからパリが好き!
街灯も大人の雰囲気。
Commented by 40ansparis at 2012-08-25 04:37
Yumibagさん、日本の黄昏時はまた郷愁をそそりますね。
田舎はまた空が広いので私も写真を撮っていました。
東京では写真どころか、夕焼けの時間なんて空を観れませんでしたから。yumibagさんのお撮りになった黄昏も是非見せて下さい~。
Commented by 40ansparis at 2012-08-25 04:40
奈良らんさん、夏真っ盛りの頃は、日の入りは22時位までだったのですよ~。だから何だか一気に日が短く感じます。
日本の家庭は規則正しく生活していますからね。こちらフランスは、21時でもまだまだ夕ご飯も食べずにカフェでアペリティフタイムを楽しむ人達がたくさんです。みんな夜食べるのが遅いんですヨ。私は仕事の日はどうしても遅くなりますね。
Commented by 40ansparis at 2012-08-25 04:42
くまさん、ちょうど季節の変わり目ですね。夏の終わりを感じさせるものが、だんだん増えてきています。
空の微妙な色合いも、やはり季節の変わり目の方がたくさん見ることが出来ますね。
Commented by 40ansparis at 2012-08-25 04:46
whiteさん、街灯も日本は変えるとかなり雰囲気ぐ変わると思われますけどね?この時の空の色がなんともロマンティックで切なく、頭の中で確かに詩を刻みましたヨ。心の中がWhiteさんに見えてしまいましたか?笑
Commented by ihoko at 2012-08-25 13:50 x
えっ・・?そんな遅い時間にお帰りになるの?
今はいいけれど・・・冬場は大変ですね。
昔ミラノで勤め人をしていた頃、終業は17時だったので、夏はね。なんかすごく得した気になりましたが、冬は、16時にはもう暗くなり、霧の出る日も多くて・・心が寒い!と思わず、思ってしまったわ。
Commented by 40ansparis at 2012-08-25 17:46
ihokoさん、そうですね、段々帰りの時間が暗くなっていくのを毎年寂しく、季節を実感します。私は日本では真夜中まで仕事をしていたものですから、あまり遅く感じないんですけれど、東京などとは生活時間が違いますから、21:30過ぎでもワーキングウーマンがどっさり乗っているような光景はあり得ませんね。ヨーロッパの冬は暗いので、パリでも夕方4時には真っ暗になります。心が寒い!わかりますね~。
Commented by いっこさん at 2012-08-26 08:43 x
残暑どころか猛暑が続く東京。(まだ一週間は続くらしい、、)
パリの夕暮れに癒されます。あぁ、またしてもヨーロッパへの想いは募ります。(あとは決断のみ?)
Commented by 40ansparis at 2012-08-26 15:22
いっこさん、日本に少し分けて上げたい位にパリの気温は下がってきましたよ。まだまだ日本は猛暑、それから残暑がまた長いんですもね~。パリはすでにドンドン秋の気配が近寄ってきていますよ。
<< ヴァカンスもあと少し La Croix et la ... >>