人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< le moment crepu... 夏のうちに >>

La Croix et la Tour Eiffel: 十字架とエッフェルさん

先日、ひこうき雲が織りなす空の十字架を見かけたばかりなのですが、先日の早朝また見かけたのです。

まだ早朝で、空気も澄んで透明な時間。
La Croix et la Tour Eiffel: 十字架とエッフェルさん_c0181947_21425959.jpg

まるでエッフェルさんが、十字架を下から突ついているような。。。

透明感のある早朝に相応しい、でも不思議な組み合わせでした。
by 40ansparis | 2012-08-21 14:36 | パリの空 le ciel deParis | Comments(18)
Commented by くま at 2012-08-21 22:50 x
一瞬の偶然、すてきです。
すてきな一枚、ありがとうございます。
Commented by トミミン at 2012-08-21 23:38 x
ラパンさん、こんにちは!
エッフェル塔の真上に十字架。
なんだかわからないけど感動しました。
いいお写真をありがとうございます。
Commented by Cecile at 2012-08-22 11:57 x
Blessings! 素敵な1日の始まりになりましたね。
Commented by 40ansparis at 2012-08-22 15:15
くまさん、私の仕事場近くのいつもの場所なので、いつも同じ様な写真が多いのですが、朝から素敵な気持ちになりましたよ。
Commented by 40ansparis at 2012-08-22 15:17
トミミンさん、早朝なのでまだ通る人も余り居なかったので、独り占めしているようで特別感がありましたね。
Commented by 40ansparis at 2012-08-22 15:19
Cecileさん、お誕生日おめでとうございました~。
あら?と言うことは、これは神様からCecileさんへのプレゼントだったのかもしれませんね!
Commented by chez-nami at 2012-08-22 17:34
ぼんじゅ〜♪
こちらで空の十字架を見てから、空を見ると探す様になりました
朝からステキな所に十字架があって、良い日の始まり♡になりましたね
Commented by 40ansparis at 2012-08-22 20:42
namiさん、そうですか~。青空があるとパリは必ずそこにひこうき雲がありますよね。この朝は何だかスペシャルでした。
きっとまたnamiさんも出会いますよ~。
Commented by morinokochaorin at 2012-08-22 23:45
素敵。エッフェルシリーズで写真をデコパージュしてもよさそう・・・
Commented by akicosmosA at 2012-08-22 23:51
ラパンさんのお撮りになる空の写真私は大好きです。
どの空の写真にもラパンさんの気持ちがあってなぜかさみしい空にも
感動します。エッフェルの上の十字架素敵過ぎ!

下記記事の小津映画・・フランスで長く支持されてうれしいですね。
私も東京物語、秋日和など好きです。北鎌倉を舞台が多いですね。
10年前くらいにソルボンヌ大学近くのホテル滞在したとき大学の
近くの映画館が小津作品を上映し人気ですと聞いてうれしく思ったものです。あの単調なくらいの画面から人の心の温かさや奥深さ、情などが見事に胸に迫ります。我が家の近くに小津さんの滞在された旅館がそのままお部屋も残って営業しています。
ここで書かれた脚本が映画になったと思うと感慨深いです。
今こそ観てもらいたい小津作品ではないかしら。
大島渚さんの日本の夜と霧はセンセイショナルでしたね。
話題だけ聞いてほとんど観ていない大島作品です。

ヌーベルバーグ若い監督が生き生きしていた時代でした。
映画は世相と人生の哀歓と喜びと・・映画はいいですね。
Commented by 40ansparis at 2012-08-23 05:03
森の子さん、エッフェルだけでね、、私の撮る普段着のエッフェルさんでも様になるかしら。
パリの空の写真はそれぞれ、撮った際の気持ちや状況を思い出すことが出来ます。
Commented by 40ansparis at 2012-08-23 05:14
こすもすさん、ありがとうございます。空の写真の裏に隠された私の気持ち、見抜かれてますか?きゃ、笑。
以前こすもすさんが、小津監督がスタッフと一緒に映画の案を練ったと言う旅館のことを書いていらっしゃいましたよね。
普通の日常なのですけれど、さりげなくて当たり前のような映像なのですけれど、完璧に考えられて美意識にこだわった映画なんですよね。私が観ている映画館も、その同じカルティエラタン界隈ですよ。時が過ぎても何ら変わらずにいい映画を上映し続けている映画館がいくつかあります。
大島渚監督の、日本の夜と霧も上映しているのですが、時間が合わず観れていません。今回観れた大島渚監督のは、邦題で"悦楽"です。イタリアもフランスも日本も、あの頃の映画には監督の美意識が沢山込められていますね。
Commented by yumibag at 2012-08-23 10:20 x
またまたステキな空との出会いでしたね~
お仕事場の近くでこんな素敵な出会いがあるなんて羨ましい限りです 一日の始まりがこの空との出会いってそれだけで優しい気持ちになれそうですね
Commented by 40ansparis at 2012-08-23 22:59
Yuminagさん、仕事場から少し行ったところにエッフェル塔があるものですから、朝晩見かけては日々違う表情に独り感動しているのです。朝一番にこれを観たらもう、その日に何もなくても十分に満たされますね。
Commented by melissa-aroma at 2012-08-24 02:13
ラパンさん、こんばんは~
久しぶりのエッフェル塔!素敵~♡
すっごいタイミングで十字架なんて、感動ですね^^
Commented by 40ansparis at 2012-08-24 05:59
melissaさん、ご多忙でしょう。いらしてくださってありがとうございます。個人的にはかなり感動して見ていました。
朝早くだったので人もまだ居なくて、スペシャルな自分だけの一瞬でしたよ~。
Commented by ☆non☆ at 2012-08-24 23:19 x
すごい偶然ですね~素敵です~
この通りから見えるエッフェル塔大好きで、今パソコンの画面はこの通りからのエッフェル塔です!
Commented by 40ansparis at 2012-08-25 04:49
nonさん、そうなのです。この早朝の人がほとんど歩いていない神聖な時間に、この空だったので特別な気持ちになりましたよ。
パソコンを開くと必ずエッフェルさんが現れるのですね!
<< le moment crepu... 夏のうちに >>