人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 名前にも、、、 le soleil~! >>

どしゃぶりの合間に

まだまだ雨ばかりのひんやり肌寒さが残るパリです。

昨日の夕方からも大雨。
晴れ女の私は、運良く帰る時間のみこんな感じに一応晴れて、帰宅後すぐに今度は雷雨でした。
どしゃぶりの合間に_c0181947_1912615.jpg

もの凄く雲が厚いのがわかります。

ここのところは、フランス全土、ボルドーなどの南仏さえも雲、雨。本来は初夏の一番気持ちのいい時期
なのでみんなフランス人は、テンション低め。

フランスの田舎では、あまりに続く雨のせいで、土壌が流れ落ち、それによって線路も崩れて在来線が
通行中止になったり、洪水浸水した地方もあったりしています。

セーヌと反対側は、ちょっとした晴れ間に夕陽が当たって、まるで舞台のセットのよう?でした。

朝日と違って、夕陽は光が柔らかく、ほっとします。
どしゃぶりの合間に_c0181947_1914741.jpg

でも、やっぱり雲が厚い!ので、すぐにまた来るな(雨が)とみんな急いで帰ります。
どしゃぶりの合間に_c0181947_1915729.jpg

今週後半からは、太陽が出て気温が上がる予報なのですが、、、、。
by 40ansparis | 2012-05-21 12:06 | パリの空 le ciel deParis | Comments(4)
Commented by hitorigoto at 2012-05-21 21:39 x
雲が厚くても夕陽があたってるところ 本当に優しく柔らかい雰囲気になるんですね このシチュエーション素敵すぎます
雨の合間のこの瞬間を見せて頂いて 更にパリへの想いが膨らみました
Commented by 40ansparis at 2012-05-22 03:08
Hitorigotoさん、ついついいつも同じ場所になってしまうのですが、空が一瞬で変わっていくので、この場所の定点観察は止められないんです。同じ場所と思えないくらいに表情がかわるんですよ。パリにいらしてお時間がありましたら、是非アンヴァリッド前にいらしてみて欲しいです。
Commented by photoquirit at 2012-05-22 05:23
今日も雨。しかもちょっと強めだったので、気分がより一層どんよりしてしまいました。家にテレビがないので、いつも天気予報は見ないのですが、今週末からの太陽に期待したいです。

パリのどんより厚い雲は大きくて広くて、「雨が降る前に帰らなくちゃ!」と早足になります。
Commented by 40ansparis at 2012-05-22 18:32
photoquiritさん、一日雨でしたね~。しかも風があって。5月も後半なのに、まだ3月頃と同じ格好なんですよね、、、。3月の方が今年は夏みたいでしたよね。。。いつもに増して、お天気が、フランス人のご機嫌同様ころころと変わりますね、笑。
<< 名前にも、、、 le soleil~! >>