人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 前回の記録をさらに超えて、、、 桜! >>

新聞のホロスコープ(星占い)

星占いを頭から信じる私ではありませんが、一応もちろん目を通します。

雑誌の長ったらしい占いの文章よりも、新聞だと短いフレーズのみです。
新聞のホロスコープ(星占い)_c0181947_3283580.jpg

これは、ある日のル・パリジャン紙のホロスコープ欄。

いつも読んでて思うのは、ちょっとポエティック(詩的)なのです。スペース的に短い一文にせざるを
得ないからだとは思うのですが、ポエティックで言葉遊びの表現も多く、面白く勉強になるので
パリジャン誌の場合は自分の星座以外も全部読むんです。

例えばこの日のおひつじ座。
「あなたのアムールのリズムは段々静かになっていく。。。。。」 読みながらうーん、、、ポエムみたい、と
いつも思います。

静かな平日の昼間、学生たちがいなくて、きちんと正統ジャズを流していると、スタバも居心地が
とてもいいので、読書以外に、静かに書き物も出来ます。
スタバだと、我関せずで、人に話しかける人はあまり居ませんが、、、
新聞のホロスコープ(星占い)_c0181947_3371944.jpg

いわゆるカフェの中だと、すぐに人に話しかけるフランス人、絶対に誰かしら寄ってきて、通りすがりに
覗き込んで話しかけてきます。
しかも私が彼らには訳のわからない日本語を書いているので、興味津々。

「それ、中国語?日本語?もしかしてキミ、ジャーナリストか作家?!」とか云々。

静かにほっといて欲しいので、そういうオーラを出しつつ(出しているつもり)
「Ah oui. C'est ca.(あ、はい、そうです)」と淡々と答えて、すぐにノートに目線を移します、笑。
嬉しそうに答えてしまったら最後、その後はムッシュウの思うつぼ、、、読書も書き物にも戻れませんから。

日本語なので、彼らは何を書いているか当然分かりません。
多分、、、私がモンブランのボールペンやウォーターマンの万年筆なんかで書いているから、きっと
そう思うのでしょう。ふふふ。

ま、もう別に会わない人ですから、、、。
by 40ansparis | 2012-03-07 19:26 | 気になる、、、 | Comments(10)
Commented by Cecile at 2012-03-08 11:21 x
フフフ、やりとりの情景が目に浮かんできそう。「ええ、ジャーナリストでParisianの記事を取材中なの」なんて言ってしまったらどうなるでしょうね。
Commented by りりこ at 2012-03-08 19:08 x
フランス人ってクールなイメージだけど、知らない人でも喋りかけたりするんですね・・・
想像と違って意外でした(笑)

↓桜ってフランスにも咲いてるんですね。知らなかった。
パリで見る桜はまた一味違うんだろうな・・・
Commented by morinokochaorin at 2012-03-09 00:07
昔パリに行ったとき、小さなレストランの隣のムッシューが、一生懸命英語でお薦めを教えてくださったの。世話好きなのね~~っと思った覚えがあります。カフェで静かな時間っていいですね。
Commented by hanaji-xxx at 2012-03-09 03:58
日本で言うナンパですね。笑

昔、友達と約束しててドタキャンされたから1人寂しくお茶してると、話しかけてきてくれたおばちゃんがいたの!
いつもなら図々しいなぁ!!なんて思うんだけど、この日は何だか嬉しくて・・・・・・まぁ、宗教の勧誘だったんだけどね。
要するに、その時の気分にもよるのかしら?ってことで・・・www
もちろん!ついて行かなかったよ!大丈夫。

桜、早いですね~^^
今年はまだ梅も見れてないです・・・。
桜の開花予想は3月の末頃になってたなぁ(^_^.)1年って早いですねw
Commented by 40ansparis at 2012-03-10 07:33
Cecile さん、単純に一瞬の出来事ですけれど、密かに楽しんでいるだけなので、そこまで言ってしまうときっとボロが出るのです、笑。あくまでもクールなままで、思わせておきましょう。
Commented by 40ansparis at 2012-03-10 07:35
りりこさん、フランス人のイメージとしてはきっとそうかもしれませんが、とっつきにくいと思いきや、結構人間くさくて、おせっかいなところもありますよ。新聞ひとつ買うのに、どれだけしゃべるんだ、、、というくらいしゃべってますし、、、。
Commented by 40ansparis at 2012-03-10 07:36
森の子さん、そうそう、そんな感じで、すぐに話しかけてくるんですよ。信号待ちで隣になって同じスピードで歩いている時、メトロで隣の席になった時、向こうから歩いてきて、目があった時、、、、等等、、、。
Commented by 40ansparis at 2012-03-10 07:38
真理さん、このパリの場合は、ナンパじゃないんですよ。ナンパじゃなくても、逆に全然気にせずに人に話しかける、それがフランス人なのです。ナンパの場合もあるでしょうけれど、、全体的に、人間の姿が、パリの場合は、東京のあの無表情な雰囲気とは全然違う感じがします。
Commented by いっこさん at 2012-03-11 10:25 x
占いもポエムみたいだったら恋愛運もすっとばさずに読むかもしれませんね(笑)
Commented by 40ansparis at 2012-03-12 07:09
いっこさん、そうですね~、ポエムだと思って読めますからね、笑。雑誌の現実的な長い解説の星占いは、読む気がしない気持ちもわかりますね~。
<< 前回の記録をさらに超えて、、、 桜! >>