人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 月とエッフェルさん au printemps ! ... >>

お花たちも春の予感

フローリストのウインドーに並ぶ花たちも、パステルのペールピンクやアイボリーが増えて
春の予感です。
お花たちも春の予感_c0181947_1451280.jpg

白い花たちも、モーヴピンクやティーローズの薔薇も好きだけれど、
私、こんなヴァイオレットのアネモネに弱いんです。
このヴィヴィッドな紫が、アネモネの色の中で一番好きなんです。
お花たちも春の予感_c0181947_147396.jpg


先日小耳にはさんだ、パリジェンヌたちの会話にviolet(ヴィオレと発音。ヴァイオレット、紫のこと)が
出てきたので聞いていたら、、、、、それはお花の話でもカラーの話でもなく、、、、、

「Il est peut etre violet...tu ne crois pas?」(彼ってヴィオレじゃない?そう思わない?)
「Si si certainement!」 (思う、思う!きっとそうよ)

つまり、、、赤(女)にも青(男)にもなれない紫ってこと、、、、。
うーん、言葉は生きている!
by 40ansparis | 2012-02-23 17:43 | お散歩の時間 promenarde | Comments(6)
Commented by こすもす at 2012-02-24 14:23 x
花屋さんの花も彩りよくなってきましたね。
おしゃれな色の花に最近はビックりすることが多くなりました。
ふふそうなのね。>彼ってヴィオレじゃない?
なるほど♪
Commented by 40ansparis at 2012-02-24 20:24
こすもすさん、色合いがパステルになってきて、春の桜色を思わせます。確かに過激な人工的と思える色も出てきてぎょっとすることがありますね。
日本でも、その方面の人達の色は紫だと聞きましたよ。これは多分インターナショナル、世界共通なのでしょう、笑。
Commented by mimi at 2012-02-27 04:18 x
*Il est peut etre violet..そんな言い回しあるんだね。周りが殆ど、そうなのに、初めて聞いたー!
たしかに、そういわれればね。。。笑 今度聞いてみよう!
Petit Dejune<PDの略>は、ひそかに聞くけれど。。
Commented by 40ansparis at 2012-02-27 19:19
mimiちゃん、どの程度一般的な使い方かは知らないんだけどね、以前も聞いたことがあるの。だから小耳に挟んだとき、すぐに今回はピンときたの。
逆に、Petit Dejuneは知らないなあ、、、、。
Commented by fuki at 2012-02-28 10:45 x
表現も綺麗でお洒落だね、言葉は生きてますね。さすがパリジェンヌ。
Commented by 40ansparis at 2012-02-28 20:30
fukiさん、日本語もそうですけれど、日々、人々が使っている言葉って辞書にも載っていないですし、時代によって変化し続けていて、本当に生きてるな、と感じます。日本の流行言葉もさっぱりわからなくなってしまいました、笑。
<< 月とエッフェルさん au printemps ! ... >>