人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年初のタルト・オ・シトロン 凍るパリ >>

初雪

昨日のル・パリジャン紙。
初雪_c0181947_18283955.jpg

「凍る寒さ!」
フランス中、いえもうヨーロッパ中が凍っています。

写真の女性のように、もうみんな顔も半分覆って、毛皮・毛ものをまとって、エスキモーかシロクマ状態です。
一週間ずっともう氷点下で過ごしていると、ちょっと歩いているだけで顔が痛くなってきます。
寒い、というよりも、そう、痛い!という感じ。
冬のオシャレ、、、なんて流暢なことは言っていられないレベルなので、みんなとにかく身を守るための
防寒着です。

朝晩はマイナス10度、昼間でもマイナス5度、なんていう日々だったパリ。
今朝は予報通り、とうとう初雪です。
初雪_c0181947_1836451.jpg


それでも仕事場で出会う観光客と話すと、ベルギーやお隣ドイツはもっと寒いよ、と言うし
東欧は、パリよりもずっと早くから既にマイナス20度もあったと聞かされて、まだまだフランスはいい!と
言われました。

先日雨の日のフランス人が言う言葉のことを書きましたが、ここまで凍る寒さになると今度は
「On est Pole Nord !! (もう北極ね!)」

または、
「Il fait chaud aujourd'hui !! (今日、暑いね!!)」 と、皮肉や嫌味の好きなフランス人らしく
開き直ってみたり。

今年は南仏ボルドーやマルセイユまでマイナスになっていて、寒波の凄さを実感しています。
またこの一週間も、プラスにならない、氷点下の日々が待っています。

あったかいお茶やカフェを飲む回数が増えますね。
by 40ansparis | 2012-02-05 10:25 | ちょっとした出来事 | Comments(20)
Commented by photoqurit at 2012-02-05 19:30 x
ラパンさま
雪だと通勤が大変そうです、どうか足下には気をつけてくださいね。
わたしは雪国育ちなのに、寒さが苦手で、現在ホッカイロを4枚はっています。顔は目だけしか見えておらず、かなりあやしい人になっています。
Commented by morinokochaorin at 2012-02-05 19:50
ここ九州でも先週は、凍る冬でした。氷点下-6℃は久しぶり。最高気温1℃なんて騒いでいました。やっぱり寒いと痛いですよね。パリはそれより寒いなんて。春が待ち遠しいですよね。
Commented by 40ansparis at 2012-02-05 20:06
photoquritさん、私も雪国育ちですよ!なので、実は雪の上でも平気でパンプスでも歩けてしまいます。(これ自慢、笑)みんなが滑ってころんでいるのを横目に、、、。身体は薄着で大丈夫ですが喉周りは守るので私も結構目以外、覆っていますよ。早朝はただ、、本当に凍っていてかなり冷たいですね。。。。お風邪など召しませんように。。。
Commented by 40ansparis at 2012-02-05 20:12
森の子さん、日本も今年はすごい寒波が来ているとは聞いていましたが、、、九州あたりでもそんなに寒いんですね。それは強烈ですね。
日本って、あんなに猛暑になるのに、それでも冬は冬できちんとこんなに寒くなるんですね~。ヨーロッパも今年はかなり強烈なようです。
お互いに、風邪に気をつけて、頑張りましょう。熱いお茶の時間が楽しみですね!
Commented by akicosmosA at 2012-02-06 02:00
娘からも電話で寒さがすごいと電話がありました。雪も降って
外へ出るのもすごく防寒しないといたい寒さだそうですね。
ホームレスさんたちが心配と言ったらちゃんとどこかに収容して
くれるそうですね。
ラパンさん我が家のほうはやはり温暖な場所だと思います。
氷点下もまれですから・・・。
ラパンさんすごい雪でもヒールですか!それは自慢できますね。
でも体は冷えないほうがよいので本当に熱いお茶でぬくもりましょうね。
日本も北国はすごい雪です。
Commented by りえ at 2012-02-06 06:00 x
ラパンさん、ロンドンも初雪でした。本当に痛い寒さですね。娘は今週、パリでホームステイ。しっかり防寒させていかないと、毎日、外の観光ですからね。そんな事を言っても聞いてはいないティーンエージャーですが。
Commented by 40ansparis at 2012-02-06 06:14
こすもすさん、フランスは、ホームレスの人達への無料のご飯や寝る場所を提供したり、その対応はしょっちゅう自治体やボランティアでしているんですよ。私自身は雪国出身ですから、
これ位の雪で転んでちゃあ、、とつい笑ってしまうのです。雪国の冬の苦労を考えたら、都会はなんてヤワなんでしょう、、といつも思ってしまいます。パリも東京も。日本もそれでも寒いでしょうからお茶をたくさんして暖まって下さいね。
Commented by 40ansparis at 2012-02-06 06:19
りえさん、ロンドンもやっぱり来ましたか?お嬢様が今パリでホームステイされてるのですね。ティーンの頃って寒さは感じてもエネルギーが有り余っていますから、目の前の事の方に夢中で、寒くても楽しまれてるのじゃないでしょうか。寒いですが、お互いに頑張りましょう。
Commented by kanafr at 2012-02-06 09:10
パリはすでに雪に見舞われていましたが、ついにパリも雪の日となりましたね。
あれ以来先に帰宅している№2と私の間で、「まだ?」「嬉」というメール、つまりまだ暖房が動いているメールで、帰宅する前の心の準備メールをしあっています。
↑のコメレスでlapinさんは、雪でもヒ―ルで歩けると書かれていたので、もうビックリです。
でも、お風邪など召されませんように。
ジンジャ―ティーが大活躍しますね♪
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-06 20:39
雪道でもパンプス???それは大いに自慢していいことでしょう。
一度札幌の街で転んでからは雪道は怖くて歩けません。
ブーツにしっかり雪道対策をしています。。。

パリでは雪が積もると雪かきなどするのでしょうか・・
その場合誰がするの?でしょうか。
Commented by ☆non☆ at 2012-02-06 23:02 x
わぁ~いよいよパリも初雪だったんですね~!
昼間でもマイナス5℃って。。。!
雪化粧したパリの街並みも素敵でしょうね☆
なんてのんきなこと言ってられないですかね。。。
風邪には気をつけて暖かくしてお過ごしください!
Commented by Yoko at 2012-02-07 00:18 x
ラパンさん!初投稿のYokoです!
お元気ですか?
日本も雪が降ってからず~~~っと寒くてこう寒いと又ラパンさんとパリのサンジェルマンのカフェでホットショーを飲みたくなる毎日です。所で私のお礼のメール届いてますか?^ ^
Commented by Yoko at 2012-02-07 00:24 x
あ!ショコラ ショーの間違いでした‼ haha 熱いあつい!^ ^;
Commented by 40ansparis at 2012-02-07 07:40
Kanaさん、しょうがティーは本当にオススメですよ。特に冷え性の方には。本当にしょうがって、ポカポカしてきます。ティーバッグがなくなった時は、生のしょうがをカットしたままにお湯を注ぐだけでも飲みます。スッキリしておいしいです。少しハチミツかお砂糖をいれてもいいですし。
雪でパンプスに皆さん反応して下さったのですが、もちろん雪国では真冬に履いたりしないのですけれど、雪の上を滑らずに歩くのを小さい頃からして育っていると、東京辺りの雪の量なんかでは滑らずに歩けるのです。技というほどの事ではなくて、自然に身につくもので、、。東京の人達からよく驚かれましたね、、そう言えば。
Commented by 40ansparis at 2012-02-07 07:47
Whiteさん、私も雪国の本場ではもちろんパンプスをはいたりしませんけれど、東京の雪の量でしたら、全く問題ないです、はい。
タクシーの運転手さんも、パイロットもそうなのですが、雪に慣れている人とそうでない人には、確実な差があるのです。これは、身体で覚えている事なのですよね。私も雪の凍りついた札幌を、パンプスで歩いた事がありますよ。もちろん、楽勝、滑らずに歩けるのです。雪国出身ですから。。。ただそれだけのことなんです。
パリ位の量だと雪かきにもなりませんけれど、田舎や郊外は、行政や個人でしていたり、、様々みかけますよ。
Commented by 40ansparis at 2012-02-07 07:51
Nonさん、雪が降るとロマンティックになりますよね。
でも、所詮都会の雪、すぐに溶けて道路は凍るか、べちょべちょ。
真っ白な銀世界は、雪国ならではのロマンティックさです。実際にはロマンティックなんて言っていられない位、冬はたいへんですけれどね。nonさんも暖かくしてお過ごし下さいね。
Commented by 40ansparis at 2012-02-07 07:53
Yokoさん!嬉しい、有り難う!!
メール、、、?届いて無いよ~。変ね?
カフェでショコラ、飲むためにパリに来て!冬じゃなくても大歓迎です!
Commented by Yoko at 2012-02-07 10:28 x
ラパンさん!
ショコラ飲みに行きたいけど1番はラパンさんに会いたいな!
メールもう一度今送りました。
届いたかな?届かない?
Commented by 40ansparis at 2012-02-07 17:34
Yokoさん、やっぱり届いてないね、、。パソコンの方?私もパソコンから後で送ってみるね。
Commented by Yoko at 2012-02-08 03:54 x
ラパンさん、
届いてないの?
ではパソコン宛でメールしたよ!
<< 今年初のタルト・オ・シトロン 凍るパリ >>