人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新刊 続編 晩夏の早朝 >>

9時にはもう

22時くらいまで明るかったパリ、仕事帰りの夜9時には、もうこんな感じになりました。
9時にはもう_c0181947_17154115.jpg

いつも同じ場所ばかりですが、、、。
by 40ansparis | 2011-08-30 10:14 | 仕事の日 le travail | Comments(14)
Commented by sahobo at 2011-08-30 18:13
秋のパリの空ですね~。
ジュネーブも急に秋です。
紫外線は強いけれど、空の色も太陽の光も空気も秋のものに変わりました。
それでもまだ湖沿いの泳げるところでは水着で日光浴に精を出している人達が。散々焼いただろうに、まだ焼くのか!と、ヨーロッパ人の太陽好きには毎度のことながら驚かされます。
Commented by morimaman at 2011-08-30 23:40
初めまして。
morimamanと申します。
幾人かのブロガーさんのところで、お会いしています。覗かせて頂いて
いていました。
今、ちょっとフランス行きたい病になっておりまして、パリの画像を拝見して、、、’はぁ、パリの日暮れのうつくしさよ’と。
暫し、見つめました。
ヨーロッパは(私が知っている狭い範囲ですが)、画像の光を見ると
季節がわかるような気がします。
まずます、行きたくなりました。

これからも、立ち寄らせて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
Commented by 40ansparis at 2011-08-31 03:36
sahoboさん、パリジャンたちも相変わらずですよ(笑)。太陽さえ出れば、肌寒くたってテラスを陣取って、公園では半裸になっています(笑)。
Commented by 40ansparis at 2011-08-31 03:37
morimamanさん、読んで下さってありがとうございます。日本も画像の光で季節を感じる国ですよ。ただ、思うのは、ヨーロッパの日差しの強さとか、冬の凍り方とかは、、、、半端じゃないんです。その部分がそう感じさせるのかもしれませんね。私も伺いますね。
Commented by mimijean at 2011-08-31 06:24 x
*lapinちゃん、ほんと、一気に日が落ちるの早くなったよね。
今日は、夜、冷え込んでない?なんか寒くって。。。モノプリの顔なじみのレジのお姉さんにも「冷蔵食品うりば、ちょう寒くかんじない?」って。
ついに、寒い季節がくるね。
でも、がんばろっ!
Commented by morinokochaorin at 2011-08-31 07:17
ああ、素敵。やっぱりエッフェルさんは、綺麗ですね~~
こういう写真を見るとパリに行きたくなるの。秋や春に行ってみたいな。
Commented by akicosmosA at 2011-08-31 18:13
この通りからみるエッフェルはいいですね。
この日暮れ時?の風景は温かさを感じます。
晩夏・・・まさにですね。
Commented by 40ansparis at 2011-09-01 04:25
Mimiちゃん、何だか一気にね。今週は最後のあがきなのか、また暑くなるらしいけど、朝晩の空気がもう、秋よね。
寒くなったらおやつを食べて頑張ろね。
Commented by 40ansparis at 2011-09-01 04:27
森の子さん、エッフェルさんはホント、どんな季節でも素敵で、どっしりしてます。いつもここに居るわよ!ってどーんとしていらっしゃるのです。
Commented by 40ansparis at 2011-09-01 04:29
こすもすさん、日暮れと言っても多分日本に比べれば遅い時間ですけど、夏時間で考えると夕方の感覚なのです。それでも急に日が短くなったと感じてしまう最近のパリです。
Commented by kanafr at 2011-09-02 06:38
いつも同じ場所でっておっしゃいますが、何だかlapinさんのこの角度からのエッフェル塔を見ると、観光ポスターの中のエッフェル塔のように気取っていなくて、生活の中で一緒に生きてるって感じで好きなんですけど..。
だから、又見せてくださいね。
Commented by トミミン at 2011-09-02 17:07 x
エッフェル塔ってなんでこんなに人を惹きつけるんでしょうね~。
わたし、エッフェル塔が大好きで、雑貨屋さんでエッフェル塔のキーホルダーとか置物をみつけるとついつい買ってしまいます。
ラパンさんの写すエッフェル塔、素敵ですよ。いつ、見ても飽きないです。
この街並みは本当に魅力的です。


Commented by 40ansparis at 2011-09-03 17:31
kanaさん、そうですね、、私にとってはあのシャン・ド・マースからの綺麗なイメージよりも、日々の中で励ましてくれている存在になっているので、ちょうどそんな感じですね。一緒に生きている、という。この時間のこのカラーは、いつも私、お土産用のウイスキーが入ったエッフェル塔の瓶を思わせるんです(笑)。
Commented by 40ansparis at 2011-09-03 17:32
トミミンさん、エッフェルさんは、いつまで見ていても、とにかく飽きないですね。細部も素敵ですが、形がシンプルで完成されているんでしょうね。なかなか暗くなると、綺麗に写らないのですが、また機会がありましたら。。。
<< 新刊 続編 晩夏の早朝 >>